早稲田大学教授に聞いた! 闇市起源の横丁の歴史とは?

  • 2023.08.12

戦後の闇市と横丁の関係は、密接に結びついていることをご存知だろうか。闇市を起源とする横丁の歴史をスペシャリストである早稲田大学 人間科学学術院 橋本健二教授に解説していただき、横丁酒場を訪れるときのちょっとした楽しみを持ってもらいたいという願いがある。さぁ、闇市と横丁の歴史、酒場の世界へ飛び込もう。

早稲田大学 人間科学学術院 教授 橋本健二|1959年、石川県生まれ。東京大学教育学部卒業、同大学大学院博士課程単位取得退学。早稲田大学人間科学学術院教授(社会学)。専門は理論社会学。主な著書に「『格差』の戦後史」(河出書房新社)、「階級都市」(ちくま新書)など

闇市横丁の歴史の流れは戦後日本の縮図となっている。

そもそも横丁って何のこと?」と思われる方も少なくないだろう。辞書的に説明すると、メインストリートから横に入った道のことをすべて〝横丁〟というのだ。しかしそれでは扱う範囲が広大なので、今回は【戦後の闇市をきっかけにして生まれた、昭和レトロな雰囲気の飲食店街】を取り上げる。

横丁の歴史についてお話を伺ったのは、早稲田大学の橋本健二教授。闇市や階級社会を研究するスペシャリストだ。橋本教授いわく、横丁は大きく3つに分けられるという。

「ひとつ目が当時の闇市がそのまま残っている横丁。ふたつ目が戦後の早い時期(1948年~49)GHQの命令などによって移転させられて、代わりの場所が提供された横丁。3つめが闇市の場所で建て替えられて、飲食店街になった横丁です。つめのパターンが非常に多くありますね。なかでも珍しい例としては、新橋第一ビルが挙げられます。闇市があった場所にビルが建てられ、地下に闇市の店舗を集約させたのです」

この3つの分類で、各地の横丁を考えてみると新しい発見があるに違いない。東京にある横丁の定番メニューは〝もつ煮〟だろう。これにも歴史があると橋本教授は説明してくれた。

「もともと日本では獣の内臓を食べる習慣はあまりありませんでした。しかし戦前には労働者などの力仕事を担う人々が、安くて栄養源になるので食べていたのです。戦後になると物資が統制されましたが、なぜか内臓肉だけは手に入りやすかった。そこで駅前闇市の飲食店で、内臓肉を焼いた〝やきとり〟やもつ煮込みを提供するようになります。こうしてできたのが、駅前大衆酒場の始まりです」

もつ料理は闇市がきっかけとなって広まったという歴史、とても興味深い。橋本教授のお話は、いま平成世代の間で流行っている横丁酒場ブームにまで及んだ。

「いま若い世代は横丁酒場でお酒を飲むことが人気です。平成に生まれた世代がそのようなところに集まるのは、ふたつの理由があると考えています。ひとつは、端的に言えば安いから。若者はお金がないので、安くて美味しい酒場を探す。その時に横丁酒場のようなお店はまさしく彼らの求めていた場所なのでしょう。もうひとつは、パブリックな社会とは全く対極にあるようなものを求めているから。

IT化した現代は、お金と情報がめまぐるしいスピードで飛び交っている。そのような世の中を生きるからこそ、グローバルに対してのローカ ル、猛スピードに対してのスローペースである空間を求めているのではないでしょうか」

技術が進歩すればするほど、こうした横丁酒場の魅力は増してゆくのかもしれない。一方で、恵比寿横丁のような「ネオ横丁」の存在に対し、橋本教授は「若者がはじめにそういった場所に行き、そのあとで本物の横丁酒場に行くきっかけになればいいのではないか」とほほ笑んでいた。

横丁分類表

1.当時の闇市がそのまま残っているもの。

例/新宿「思い出横丁」、吉祥寺「ハモニカ横丁」など

2.戦後の早い時期に移転させられて、代わりの場所が提供されたもの。

例/池袋「美久仁小路」、新宿「ゴールデン街」、三軒茶屋「三角地帯」など

3.闇市の場所で建て替えられて、飲食店街になったもの。

例/新橋「新橋第一ビル」、大井町エリア、赤羽エリアなど

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部