全方位ヘビーデューティ! ミリタリーなクルマカタログ。

  • 2023.08.22

オフロードの走破性が高く走る道を選ばない、そんな無骨なオフロードヴィークルだからこそミリタリーテイストがよく似合う。どんな悪路も走破できるパワフルさはもちろん、カスタムでより自分好みに仕上げるのもおもしろい。そんなミリタリーテイストのクルマをご紹介。

カスタムも楽しいミリタリーなクルマ。

ここでは「ミリタリーなクルマ=どこでも走ることができる強靭な車体+どんな場所も走破できるパワフルなエンジン」と解釈してみよう。すると市販モデルの中にも軍用車のようにヘビーデューティな車両が何台も存在していることが判るはず。

中には実際に軍に制式採用されている車両や軍用の派生モデルを持つ車両もある。最近は様々なカスタムパーツがラインナップされているので、これらヘビーデューティな車両をベースに、ミリタリーな雰囲気でカスタムするのもまた楽しそうだ。

Jeep Wrangler Unlimited

現在のジープラングラーは戦時中にウィリスが開発した軍用車MB型にルーツをもつことが知られているが、その後もジープの各モデルが軍用車として世界中で活躍しており、そのポテンシャルは証明済みだ。現在市販最強のラングラーとなるのは、RUBICON392と呼ばれるモデル。通常モデルが直列4気筒ターボやV6エンジンを搭載するのに対して、チャレンジャーのホットモデルに搭載される640馬力の6.4リッターHEMI V8を詰め込んだモンスターだ。ただし価格もベースモデルの倍以上とこちらもモンスター級!

GMC Hummer EV

ハマーH1自体が軍用車であるHMMWV(ハンヴィー)にルーツを持つのはよく知られているが、ハマーというブランド自体はその後GMが所有していたが、’21年に突然GMCブランドからEVとして復活を遂げた。ボディ形状はSUV型とピックアップ型の2種類があり、SUV型で全長は約5.2m、ミラーを除いた全幅は約2.2mと相変わらず巨大な車体となるが、モーターの出力は830hpオーバーで、0-60MPH 加速はなんと3.5秒と、まるでスーパーカー並みのパワフルなスペックを誇る。

Chevrolet Silverado

シボレーのフルサイズピックアップ、シルバラードは、C1500の後継モデルとして’99年に登場。現在は’14年に登場した3台目モデルとなる。中でも最もホットなモデルであるZR2は、6.2リッターのV8エンジンとマニュアルモード付き10速ATを搭載し、悪路の走破性はもちろん、牽引能力もかなり高い。ちなみにアメリカ軍ではシボレーの歴代フルサイズピックアップを輸送車両として採用しており、その性能は折り紙つきだ。

Ford Bronco

初代モデルを彷彿させるデザインをまとい’21年に復活を遂げたブロンコだが、’22年モデルでは直径35インチタイヤや、WARN社製ウィンチ、渡河性能90㎝越えを実現するシュノーケルなどを標準で装備したEvergladesというモデルを投入。ディーラーで購入したその姿のまま本格的なオフロード走行や泥濘地の走破が可能とあって、話題となった。このまま乗っても十分ヘビーデューティなのが魅力だ。

Land Rover Defender

イギリスランドローバーの本格的なオフロードモデルとして長らく販売されてきたディフェンダーは、イギリス軍にも制式採用され、世界のオフロードを走り続けてきた。そんなディフェンダーが’20年モデルでフルモデルチェンジを行った。ニューモデルも先代同様オフロード性能も高く、V8エンジン搭載グレードは525PSを発生する。

Mercedes Benz G-class

’79年にNATO軍に制式採用された実績のあるゲレンデヴァーゲンを市販したのがGクラスだ。今では高級SUVという印象が強いが、オーストラリアのシュタイア・プフと共同開発した四輪駆動システムはオフロードの走破性も高い。現行モデルもデザインは初期モデルのシルエットを踏襲しており、実は銀座の街よりバックカントリーの方がよく似合うのだ!

(出典/「Lightning2023年7月号 Vol.351」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部