全方位ヘビーデューティ! ミリタリーなクルマカタログ。

オフロードの走破性が高く走る道を選ばない、そんな無骨なオフロードヴィークルだからこそミリタリーテイストがよく似合う。どんな悪路も走破できるパワフルさはもちろん、カスタムでより自分好みに仕上げるのもおもしろい。そんなミリタリーテイストのクルマをご紹介。

カスタムも楽しいミリタリーなクルマ。

ここでは「ミリタリーなクルマ=どこでも走ることができる強靭な車体+どんな場所も走破できるパワフルなエンジン」と解釈してみよう。すると市販モデルの中にも軍用車のようにヘビーデューティな車両が何台も存在していることが判るはず。

中には実際に軍に制式採用されている車両や軍用の派生モデルを持つ車両もある。最近は様々なカスタムパーツがラインナップされているので、これらヘビーデューティな車両をベースに、ミリタリーな雰囲気でカスタムするのもまた楽しそうだ。

Jeep Wrangler Unlimited

現在のジープラングラーは戦時中にウィリスが開発した軍用車MB型にルーツをもつことが知られているが、その後もジープの各モデルが軍用車として世界中で活躍しており、そのポテンシャルは証明済みだ。現在市販最強のラングラーとなるのは、RUBICON392と呼ばれるモデル。通常モデルが直列4気筒ターボやV6エンジンを搭載するのに対して、チャレンジャーのホットモデルに搭載される640馬力の6.4リッターHEMI V8を詰め込んだモンスターだ。ただし価格もベースモデルの倍以上とこちらもモンスター級!

GMC Hummer EV

ハマーH1自体が軍用車であるHMMWV(ハンヴィー)にルーツを持つのはよく知られているが、ハマーというブランド自体はその後GMが所有していたが、’21年に突然GMCブランドからEVとして復活を遂げた。ボディ形状はSUV型とピックアップ型の2種類があり、SUV型で全長は約5.2m、ミラーを除いた全幅は約2.2mと相変わらず巨大な車体となるが、モーターの出力は830hpオーバーで、0-60MPH 加速はなんと3.5秒と、まるでスーパーカー並みのパワフルなスペックを誇る。

Chevrolet Silverado

シボレーのフルサイズピックアップ、シルバラードは、C1500の後継モデルとして’99年に登場。現在は’14年に登場した3台目モデルとなる。中でも最もホットなモデルであるZR2は、6.2リッターのV8エンジンとマニュアルモード付き10速ATを搭載し、悪路の走破性はもちろん、牽引能力もかなり高い。ちなみにアメリカ軍ではシボレーの歴代フルサイズピックアップを輸送車両として採用しており、その性能は折り紙つきだ。

Ford Bronco

初代モデルを彷彿させるデザインをまとい’21年に復活を遂げたブロンコだが、’22年モデルでは直径35インチタイヤや、WARN社製ウィンチ、渡河性能90㎝越えを実現するシュノーケルなどを標準で装備したEvergladesというモデルを投入。ディーラーで購入したその姿のまま本格的なオフロード走行や泥濘地の走破が可能とあって、話題となった。このまま乗っても十分ヘビーデューティなのが魅力だ。

Land Rover Defender

イギリスランドローバーの本格的なオフロードモデルとして長らく販売されてきたディフェンダーは、イギリス軍にも制式採用され、世界のオフロードを走り続けてきた。そんなディフェンダーが’20年モデルでフルモデルチェンジを行った。ニューモデルも先代同様オフロード性能も高く、V8エンジン搭載グレードは525PSを発生する。

Mercedes Benz G-class

’79年にNATO軍に制式採用された実績のあるゲレンデヴァーゲンを市販したのがGクラスだ。今では高級SUVという印象が強いが、オーストラリアのシュタイア・プフと共同開発した四輪駆動システムはオフロードの走破性も高い。現行モデルもデザインは初期モデルのシルエットを踏襲しており、実は銀座の街よりバックカントリーの方がよく似合うのだ!

(出典/「Lightning2023年7月号 Vol.351」)

この記事を書いた人
Lightning 編集部
この記事を書いた人

Lightning 編集部

アメリカンカルチャーマガジン

ファッション、クルマ、遊びなど、こだわる大人たちに向けたアメリカンカルチャーマガジン。縦横無尽なアンテナでピックアップしたスタイルを、遊び心あるページでお届けする。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

宮城県大崎市の名セレクトショップ「ウルフパック」が選ぶ「FINE CREEK」の銘品革ジャン4選。

  • 2025.10.31

宮城県大崎市に、ファインクリークを愛してやまない男がいる。男の名は齊藤勝良。東北にその名を轟かす名セレクトショップ、ウルフパックのオーナーだ。ファインクリーク愛が高じて、ショップの2階をレザー専用フロアにしてしまったほど。齊藤さんが愛する、ファインクリークの銘品を見ていくことにしよう。 FINE C...

革ジャンの新機軸がここに。アメリカンでありながら細身でスタイリッシュな「FountainHead Leather」

  • 2025.10.31

群雄割拠の革ジャン業界において、カルト的な人気を誇り、独自のスタイルを貫くファウンテンヘッドレザー。アメリカンヘリテージをベースとしながらも、細身でスタイリッシュ、現代的な佇まいを見せる彼らのレザージャケットは、どこのカテゴリーにも属さない、まさに“唯我独尊”の存在感を放っている。 XI|シンプルな...

渋谷、銀座に続き、ブーツの聖地「スタンプタウン」が東北初の仙台にオープン!

  • 2025.10.30

時代を超えて銘品として愛されてきた堅牢なアメリカンワークブーツが一堂に会するブーツ専門店、スタンプタウンが宮城県仙台市に2025年9月20日オープン! 東北初となる仙台店は北のワークブーツ好きたちにとって待望の出店となった。 珠玉の銘品たちがココに揃う。 ブーツファンが待ち焦がれた東北エリア初となる...

【土井縫工所×2nd別注】日本屈指のシャツファクトリーが作る、アメトラ王道のボタンダウンシャツ発売!

  • 2025.10.07

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! トラッド派には欠かせない6つボタンのBDシャツ「6ボタン アイビーズB.D.シャツ」 アメリカントラッドを象徴するア...

“黒のコロンビア”って知ってる? オンオフ自在に着回せる、アップデートされたコロンビアの名品を紹介!

  • 2025.10.21

電車や車といった快適な空間から、暑さや寒さにさらされる屋外へ。都市生活は日々、急激な気温差や天候の変化に直面している。実はその環境こそ、自然で磨かれた「コロンビア」の技術が生きる場だ。撥水性や通気性といったアウトドア由来の機能を街に最適化し「コロンビア ブラックレーベル」は、都市生活者の毎日を快適に...

Pick Up おすすめ記事

「BILTBUCK」の2025年は新素材によって既存モデルを再解釈した革ジャンに注目だ!

  • 2025.11.03

伝統と革新を往来しながら、レザーの魅力を追求するビルトバック。2025年のコレクションは、オリジナルレシピで仕立てた渾身の新素材によって既存モデルを再解釈。質感と経年変化、レザーの本質的な美学を磨き上げ、洒脱な大人たち〈Hep Cats & High Rollers〉へ贈る、進化であり深化の...

進化したSchottの定番、冬のレザースタイルはこれで決まり!

  • 2025.10.30

アメリカンライダースの象徴であるSchottが、原点回帰とも言える姿勢で“本気”を見せた。伝統のディテールに、現代的な技術と素材を融合。武骨でありながらも軽快、クラシカルでありながらも新しい。進化したSchottの定番が、冬のレザースタイルを再定義する。 668US SPECIAL HORSEHID...

革ジャン職人が手掛ける、経年変化するレザーハット気にならない?

  • 2025.10.31

気鋭のレザーブランド「KLOOTCH」のレザーハットラインとしてスタートした「Brunel & Co.」独学のレザージャケット作りで磨いた革の感覚を、“帽子”という舞台で表現する──。自らの手仕事で理想の革を探求する職人が辿り着いた、新たなレザークラフトの到達点。 革ジャン職人の手が導く、生...

宮城県大崎市の名セレクトショップ「ウルフパック」が選ぶ「FINE CREEK」の銘品革ジャン4選。

  • 2025.10.31

宮城県大崎市に、ファインクリークを愛してやまない男がいる。男の名は齊藤勝良。東北にその名を轟かす名セレクトショップ、ウルフパックのオーナーだ。ファインクリーク愛が高じて、ショップの2階をレザー専用フロアにしてしまったほど。齊藤さんが愛する、ファインクリークの銘品を見ていくことにしよう。 FINE C...

【Punctuation × 2nd別注】手刺繍のぬくもり感じるロングビルキャップ発売!

  • 2025.10.29

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【Punctuation × 2nd】ロングビルキャップ[トラウト] 温もりのある手仕事が特徴の帽子ブランド「パンク...