書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX1600

ティム・クックが来日した理由と、日本への1,000億ドル以上の投資

  • 2022.12.13

アップルのCEO、ティム・クック氏と、ワールドワイドマーケティングを担当している上級副社長(SVC)のグレッグ“Joz”ジョズウィアック氏が来日している。彼らは、何のために来日したのだろうか?

ティム・クックはなぜ熊本にいるのだろうか?

ティム・クック氏のtweetによると、彼は12日(月曜日)夜時点には熊本にいる。熊本でアップルというと、TSMCの工場が建設される話を思い出す人が多いようだが、この工場が動き出すのは2024年だし、そもそも建設されるのは菊陽町であって熊本市ではない。

コメントではかなり修復の進んだ熊本城について触れている。一緒に写っている左側の男性は、熊本市の大西一史市長。大西市長は、GIGAスクール構想以前に、震災復旧の予算を使って熊本市の小中学校に一気に2万3460台ものiPadを導入、現在では6万台以上のiPadが利用されており、熊本市を日本の教育のiPad導入の先進地域に押し上げた立役者だ。おそらく、その関連の話で熊本に行っているのではないだろうか?

また、グレッグ“Joz”ジョズウィアック氏は、熊本県立大学で以下のようなtweetを投稿している。

熊本県立大学の飯村伊智郎博士の研究室では、いわゆる文系である社会科学と、情報科学を扱う生徒たちが、社会課題の解決のためにプログラミングを学んでいる(参考)。この取り組みはすでにアップルのサイトでも紹介されている(参考)。

なんと、日本に約13兆7000億円以上を投資

今朝、アップルが公開したプレスリリースによると、アップルは2018年以降の約5年間で、1000社近い日本のサプライヤーに1,000億ドル(約13兆7000億円)以上を投資しているという。

プレスリリースではティム・クックは「日本を訪れるたびに、私たちのチーム、お客様、デベロッパ、サプライヤーが、教育への取り組み、美しいデザインへの情熱、私たちの地球を守ろうという確固たる努力など、私たちを一つにする創造性と価値を共有しているのを目にしています。再びつながり、私たちの共同作業をたたえ、私たちが作ることのできるさらに明るい未来へと目を向けることは、大きな喜びです」と述べており、それは前述の熊本城でのtweetに通じるものがある。

2019年以降、アップルは日本のサプライヤーへの支出を30%以上増やしているという。これは、地政学的リスクの影響を減らすためでもあると思われるが、iPhoneなどの生産に、日本の技術が必要とされているということでもある。

たとえば、iPhoneのカメラは2011年からソニーのセンサーを使っており、最新のiPhone 14 Proや Pro Maxに搭載される4800万画素のセンサーもソニー製だ。その他にも細幅織物技術を利用して一部のApple Watchバンドを製造している福井県の井上リボン工業株式会社や、金型メーカーの株式会社シンクロンなどの製品も使用しているという。

非常にタフなApple Watch Ultraのアルパインループには、福井県の井上リボン工業株式会社の細幅織物技術が利用されているようだ。

また、アップルは、環境保全に関して非常に努力してるが、日本でも29社のサプライヤーがアップルの事業を100%再生可能エネルギーでまかなうことを表明している。ソニー株式会社、株式会社村田製作所、株式会社セイコーアドバンス、恵和株式会社、株式会社フジクラ、日本メクトロン株式会社(Mektec)、住友電気工業株式会社などの企業が、風力発電プロジェクトや施設内太陽光発電設備、仮想電力購入契約(バーチャルPPA)により、再生可能エネルギーでの製造を可能としているという。

日本の開発者は約6兆8600億円をApp Store経由で売り上げている

日本は、世界で3番目に大きなApp Storeのマーケットを持つ国でもある。日本の開発者がアプリやデジタル商品から得ている利益は2019年から倍増して、500億ドル(約6兆8600億円)以上となっているという。

ティム・クック氏と、グレッグ“Joz”ジョズウィアック氏は、これらの企業や開発者、学校などを訪ねていることと思われる。CEOになってからのティム・クックの来日は、オープンになっているものでは、2016年10月、2019年12月の2回のみ。これで3度目になる。

ようやく、ティム・クックが来日できる状況になり、日本との絆が深まるのは喜ばしい限りだ。

(村上タクタ)

 

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部