【東京クラフトビール図鑑】浜松町駅のすぐそば、地下に広がる別世界「オットットブリュワリー」(浜松町)

  • 2023.10.14

マニアでなくても飲みやすいビール作りを心掛けているというオットットブルワリー。都内3店舗ある中でも浜松町店は醸造所を併設した唯一のブリューパブ。フードも充実しているので、大勢での飲み会にもよし、仕事帰りに食事がてら飲んで帰るもよし。オフィス街に嬉しい店だ。

クラフトビール初心者も気軽に楽しめる間口の広いブリューパブ。

オフィスビルが立ち並ぶ東京のビジネス街、浜松町駅のすぐそばに位置するオットットブリュワリー浜松町店。都内に3店舗を構えるオットットブリュワリーの中で唯一ブリューパブとして2017年10月にオープンしたショップで、全店舗のオリジナルビールはココから生まれている。

店内に入るとまず目に飛び込んでくる迫力のある醸造室はブリ ューパブならではのファクトリー感を感じる場所。300ℓのタンクが6体並ぶこの部屋からクラフトビールが生み出される

一般的な居酒屋をイメージして入った人は少し驚くかもしれない、地下の店内の入り口にあるのは巨大なタンクがウィンドウ越しに並ぶ醸造室。そんなファクトリーのような空間を超え、奥の開放的なパブスペースに繋がる。

「オットットはクラフトビールをあまり知らない人に興味を持ってもらえる間口の広い店を目指しています。だから作るビールもマニアックなものではなく、飲みやすいものを心がけています」とマネージャーの伊藤さんは語る。

全18本のタップでオリジナルビールの他、スタッフたちが実際に飲んで気にいった地方のクラフトビールを提供

店内にはビールの醸造過程を描いたものやオリジナルキャラクターなど様々なグラフィックが各スペースの壁に散りばめられ、オフィス街の雰囲気から一変、クラフト感溢れる空間が広がっている。シェフの姿が見えるオープンキッチンも含め、クラフトビールに合わせたハンドメイドにこだわる世界観が沸々と伝わってくる。

ビールの醸造過程を描いたグラフィックはブリュワリーの手によって生み出されるビールのクラフト感を表現。それぞれの席に異なるグラフィックがあるので訪れる座る度に世界観を楽しめる
全133席の店内は席によって雰囲気を変え、一人からカップル、大人数の宴会まで、ユーザーの目的に合わせた空間となっている。メインフロアから一つ奥に入ると宴会用に仕切りを設けたテーブル席があり、さらに奥にはライトのトーンを落とした個室が用意される
自分たちでショップ名をステンシルで吹いた樽が入り口付近に並べられている。ビールを作るだけでなく、空間からハンドメイドの味を感じさせるユニークな演出だ

「Ottotto BREWERY」で飲みたいビールとフード。

ペールエール

柑橘系の爽やかな香りと豊かなコクと旨味をバランスよく併せ持つペールエールは癖のない飲み味でクラフトビール初心者にもオススメ。

IPA

ドイツ産の希少なモルト“REDX”を使用したIPA。3種類のホップを使い、はっきりとした苦味とキレのあるパンチを感じられる一杯。

ピーチビール

ヴェイツェンをベースにピーチを贅沢に使用し、爽やかな酸味と甘みが混じり合い、さらにピーチの後味が効いたビール。

豪快! 丸ごとビアチキンのロースト

オリジナルビールに36時間漬け込んだ鶏を丸ごと1羽低温でじっくりと焼き上げている。

ルイジアナ・ケイジャン コンボ (ミックス)

アメリカ南部ルイジアナ州ニューオーリンズの名物料理ケイジャンを、数十種類のスパイスを使って独自のアレンジで仕上げている。

【DATA】
オットットブリュワリー
東京都港区浜松町2-1-5 クレトイシビルB1
TEL03-6452-8871
営業/11:30~14:30、17:00~22:30(月~木曜)、11:30~14:30、17:00~23:00(金曜、祝前日)、15:00~22:00(土曜)
休み/日祝日
https://ottotto-brewery.jp

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「Lightning2019年8月号増刊 東京クラフトビール」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部