仕事を終え、一息ついた夜GSと過ごす至福の時間。

  • 2023.09.19

サラリーマンの多く行き交う街、浜松町駅からほど近い理容室THE FADEの代表である庄田聖さんのバイクは、旧車の中でも名車と呼ばれるスズキのGS400。今日もお店の前で来客を待っている。

乗りたいときにラフに乗る、自由に楽しむGSライフ。

「THE FADE」代表・庄田聖さん|THE FADEではメンズのベリーショートやバーバースタイル、フェードスタイルを得意とする。また、完全個室なので、自分のこだわりにとことん付き合ってくれるお店だ

’76年にスズキ初の空冷2気筒DOHCエンジンを搭載したGS400。絶版車の中でも、名車として今でも人気のあるバイクだ。

そんなGS400のカスタム仕様が、高級感のあるオールドアメリカンな理容室の前に置かれている。このバイクのオーナーは2020年にオープンしたTHE FADE代表である庄田聖さんだ。

「もともとこのGSはお客様の物でした。私自身、仕事も忙しいこともあり、バイクに乗らない時期がずっと続いていたのですが、このお店を出す時に、そのお客様がGSを譲ってくれたんです」

車体はオーバーホールも施されており、いずれも快調。何よりもメッキが施されたフレームや各パーツの質の良さが気に入っている。

「仕事を終えて、一息ついた夜に街を流す感じで走っています。自分の気持ちにリンクする感じで、乗りたい時にラフに乗るのが好きなんですよ。まだツーリングで遠くまで行くことは今のところ考えていませんが、いつかは走りにいきたいですね」

GS400の独特の吸気音がたまらないと話す庄田さんは、追加カスタムも考えているようだ。

「まだどこの部分から始めようかとか、漠然としてですけどね。長い付き合いになると思っているので、のんびりと考えています」

庄田さんは、理容師としてお客さんに真摯に対応することの対極として、今日も自由なバイクライフを楽しんでいる。

1979 SUZUKI GS400

カラーはホワイト基調のラメ塗装に、E2型風のオリジナルデザイン&カラーのガソリンタンク。シートもホワイトに張り直され、ウインカーなどもクリアタイプに。一番目を引くのがメッキ処理されたフレームだ。

純正のスポークホイールから、希少価値の高いセブンスターキャストホイールに交換し。ダブルディスク化され、ホワイトに塗装されている。

購入した当時からオーバーホールやカスタムがされた状態だった。クラッチカバーやカムカバーにはメッキ処理がされている。マフラーもショートタイプに交換されているが、キャブレターも当然リビルドされているため吸い込み音も抜群だ。

ハリケーン製のしぼりハンドルに角型グリップを装着し、ブレーキホースなどはメッシュホースに交換されている。

今では手に入れることのできない、ディズニーランドでのみ購入できたキャラクターシルエットのリフレクターが個性的だ。

店内には、フェードスタイルなどに使う「SUAVECITO」のポマードなどスタイリング剤を用意している。Supremeのバリカンなど目を引く道具も!

とろサーモン久保田さんから100万円で購入した絵。お店の外から見える位置に飾られている。本人のSNSでも紹介されて話題になった。

【DATA】
THE FADE
東京都港区芝大門1-16-11 栄ビル 1F
TEL03-5422-1151
https://the-fade.jp/

(出典/「Lightning2023年8月号 Vol.352」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部