【ブルックリン発】いま最高に「ヒップ(イケてる)」なインテリアとは。

  • 2021.11.01  2016.09.17

ブルックリンスタイル、ヘリテージスタイル、男前インテリア……。いま、ヴィンテージ感を漂わせるアイテムをうまく取り入れた、「味のある空間」を求める人が増えている。ファッションにバイク、ファニチャーなど、年月を経たものだけが持つ空気感が、その空間の“味”を生み出している。
いま世界的に一大トレンドとなっている「ヒップ(最高にイケてる)」な空間づくりを、アメリカや日本で活躍するクリエイターたちの自宅やアトリエから紹介しよう。

【1】ジェフ・デッカー(アーティスト)

1200_W0A0508
アメリカを代表するブロンズアーティスト、彫刻家であるジェフ・デッカー氏。ハーレーダビッドソン社が唯一認めたブロンズアーティストである彼は、自らヴィンテージモーターサイクルのカスタムも手がけ、レースにも参戦する。ユタ州にある彼の邸宅は、彼の趣向が色濃く反映され、自身のアートワークとともに数々の貴重なヴィンテージコレクションが整然とディスプレイされている。モーターサイクルだけにとどまらず、ヴィンテージ自転車も多数所有。夢や希望、そして誇りといった、目には見えにくいニュアンスがはっきりと表れた、まさに男たちの憧れの空間だ。
1200_W0A0552

【2】ジョバンニ・ジェームス(ミュージシャン)

1200_IMG_5710
ミュージシャンとして世界的に活躍するジョバンニ・ジェームスは、ニューヨーク・マンハッタンの北部ハーレムエリアでとてつもなく凝った部屋に暮らしている。ファッションデザイナーでもある彼は元々ヴィンテージウエアが大好き。思い切ったアイテムのチョイス、ディスプレイセンスにも、その傾向が色濃く反映されている。
1200_CLUTCH51
アパートメント自体は1930から40年代に建てられたもので、壁面のレンガは当時のまま。そこに自転車やギター、レザーのバッグ、はく製など家具としては実用性のなくても世界観をつくりあげるヴィンテージインテリアを配置している。色味や風合いが隅々まで統一され、生活空間でありながらまるでショールームのようなこだわりにあふれている。

【3】谷和レオ(アーティスト)

1200_MG_9370
ステンドグラスアーティストとして活躍する谷和レオ氏のアトリエは、車庫付きの自宅をリノベーションしている。バイク、家具、服など、旧いものやヴィンテージが好きな谷和氏だが、「見た目が良いからといって、すべてヴィンテージで揃えてしまうと使い勝手の悪さが浮き彫りになってしまう」と話す。その言葉のとおり、観葉植物、オブジェ、サインボードやアートなどが工具類をおさめたキャビネットや作業台などと同居し、絵になりながらもタフさと機能面も兼ね備えた空間作りが実現されている。
1200_MG_9246
1200_MG_9302

【4】河村耕平(デザイナー)

1200_MG_9149
ヴィンテージウエアに見られるクラシカルなデザインを現代のプロダクツとして再構築し、新たなウエアとして提案するKLASICA。その設立者であるデザイナー、河村耕平氏のアトリエはアメリカ、ヨーロッパ、日本などで作られたヴィンテージプロダクツが並ぶ。半年ほど前に引っ越してきたばかりだという建物は1970年代初頭のものだといい、西洋的な造りが特徴。ラック、照明など細かな箇所まで新旧織り交ぜたインダストリアルファニチャーで統一され、彼の世界観、KLASICAの世界観が直結していることを強く感じさせる。
1200_MG_9030
どの空間にも、それぞれの趣味や趣向が色濃く反映されている。年月が生み出す味わいと、さらにそれを受け継ぐことで重なる味わい。「ヴィンテージ」をキーワードに細部までこだわり抜かれた固有のスペースは、どこまでも味わい深く、見ていて飽きることがない。
(ヨシザワ)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部