書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX1600

いよいよ、商品は4つの方向に絞れてきた【#サンボル商会】第3回商品開発会議

  • 2023.06.03  2023.03.19

【追加情報】こちらで開発中だった『Magic TrackPad対応 タイピングベッド』をサンボル商会から発売しました!(2023年6月2日情報)
https://thundervolt.club/pages/typing-bed-magic-trackpad

だんだん、盛り上がってまいりました。ここでは要約をお伝えしますが、商品企画会議ライブYouTubeも面白くなってきましたので、ぜひご覧下さい(リンクは文末)。

私(タクタ)にしてみると、商品開発って、初めてなので勉強しながらですが、いしたにさんと矢崎さんに教えていただきながら、徐々にチャレンジする方向性などが絞れてきております。

(過去の経緯はこちら)

いしたにまさき、矢崎飛鳥、村上タクタで、商品開発プロジェクト開始!

いしたにまさき、矢崎飛鳥、村上タクタで、商品開発プロジェクト開始!

2023年06月03日

チーム名をAIで決めてみた。いしたに、矢崎、タクタ、3人のチーム名は……?

チーム名をAIで決めてみた。いしたに、矢崎、タクタ、3人のチーム名は……?

2023年02月14日

2度目の商品開発会議! まずはアイデア出し!  【#サンボル商会】

2度目の商品開発会議! まずはアイデア出し!  【#サンボル商会】

2023年06月03日

まずは何はともあれ、屋号のロゴを作りたい

あらためてご紹介すると、ブロガーにして内閣広報室IT広報アドバイザーのいしたにまさき( @masakiishitani )、編集者として週刊アスキーやEngadgetを盛り上げて来て、現在BALMUDAのエバンジェリストを務める矢崎飛鳥( @ACCN )、ThunderVolt編集長の村上タクタ( @ThunderVolt_mag )がタッグを組んで #サンボル商会 として、商品開発に取り組んでいくという企画。

最初の2回は話が迷走しがちだったが、いよいよ何を作るか? 何を作れるかが具体的になってきて、話が具体的になってきた感じがする。

まずはロゴの話。こちらは、タクタが作って来たラフを元にどういう方向性にするか、話を揉んだ。ちなみに、ラフはAdobe Expressで製作。シロウト仕事とはいえ、具体的なラフがあると、話が前進する。

具体的なイメージは『サンボル商会』という言葉からイメージされるような『コミカルでレトロなイメージ』だ。これはウェブサイトでも使うし、商品にも入れるかもしれないから、商品に入ってても恥ずかしくないクオリティのロゴにしたい。

大掛かりな製品はロット数が課題

続いて、商品内容に関する打ち合わせだ。

いろいろと調べた結果、金型が必要なプラスチック製のiPhoneケース、iPadケースや、スタンドを作ろうとすると数万個のオーダーが必要であることが分かった。


ちなみに、この落書きは筆者がiPadで描いたモノ。『無駄に上手い落書き』というヤツだが、あると話が前進しやすくなる。

1個1000円としても数千万円。今の我々に出せる金額ではない。また、ケーブル類の短いものも生産が難しいことが分かった。我々は『短いのなら安く作れる』かと思ったのだが、ケーブルは2km、3kmという長さの単位でオーダーするので、ケーブルを短くすればするほど、販売しなければならない本数は多くなる。両端のコネクターの取付工数なども同じなので、ケーブルはむしろ短い方が造るのが難しそうだ。

もちろん、既存の製品の色違いを作るなど、手立てはあるかもしれないが、これらの商品は難易度が高そうなので、機会が有れば……ということで、いろいろ考えながら後回しにしよう。

布製の『何か』

続いて考えたいのは布製品。

たとえば、小物入れ、ポーチ、ケーブル入れの類い。あと、カメラを包む布なんていうのも我々ならではのニーズというものがある。また、サンボル商会のTシャツなんかも作りたい。これらはちょっと相談するアテがある。その人物を次回の会議に呼んでみよう。

パームレストの新バリエーション

もうひとつ。

実は、筆者(タクタ)が、少し開発に携わってる商品があったことを思い出した。

HHKBユーザーにおなじみのバード電子のパームレストという商品があるのだが、このパームレストが最近大幅なモデルチェンジを行った。このパームレスト、以前は無垢材だったのだが、最近合板になったのだ。名称もタイピングベッドに変わった。

無垢材の方が雰囲気はいいが、合板の方がひずまない。湿度が変わったとしても合板ならひずむ心配がないのだ。そして、合板にすることで、従来と違った加工を行える。

その第一弾の商品が、いしたにさん発案の『ふせんポケット付き』だ。

バード電子のパームレストが、思考するタイピングベッドに(追記あり)

バード電子のパームレストが、思考するタイピングベッドに(追記あり)

2022年12月22日

バード電子の斉藤社長に、新型タイピングベッドと『ふせんポケット付き』に関する取材をしていた時に「他になんか、作ってみたいアイデアない?」と聞かれて、「今、分割式キーボードの間にトラックパッドを置いて使ってるのだけれど、同じようにトラックパッドを置けない?」というアイデアを出していたのだ。

この製品はすでに、試作が済んでおり、筆者も日々便利に使ってる。

HHKB&トラックパッド派の方向け、試作タイピングベッド

HHKB&トラックパッド派の方向け、試作タイピングベッド

2023年06月03日

商品としては、「HHKBとMagic Trackpadを使ってる人にしかニーズがない」というマーケットの狭さはあるが、両方を使う人にはとても便利な製品だ。また、ノートパソコンの上にHHKBを載せて使う、いわゆる『尊師スタイル』ユーザーにも役に立つ。

こちらを、バード電子斉藤社長にお願いして、サンボル商会で販売するようにさせていただけないだろうか? というワケでこのプロジェクトも進行することになった。

高さのあるタブレットスタンド

もうひとつ気になる商品がある。

大阪のfilamentの角勝さんが作る、縦列配置用ディスプレイスタンドWing Binderだ。筆者と、矢崎さんはレビュー用にこの製品を使っていたのだが、シンプルな構造なのに便利であることに感銘を受けた。

これを、単にサブディスプレイ用スタンドとして使うのではなく、タブレットやスマホ用スタンドとしてリメイクできないか? ご存知のように、タブレットやスマホを使うために頭をかがめるのは、肩や首の大きな負担となっている。本製品をアレンジして、汎用のタブレットスタンドは作れないだろうか?

これについては、角さんの協力を仰いで開発できるとベストだ。

革製のサコッシュとスマホホルスター

ThunderVoltの運営会社であるヘリテージには、Lightningや2ndというファッション誌があり、そちらでもサンボル商会のように、オリジナルギアを開発している。そちらでお付き合いのある会社の協力をあおいで、革製品の開発をすることができるかもしれない。

ひとつにはスマホ、モバイルバッテリー、タブレット、マスク……など、昨今増えた身の回りの品を入れる、洒落たサコッシュのような製品が作れないか? また、iPadを入れるスリーブみたいなものも欲しい。ホルスター型のiPhoneホルダーなんかもいいかもしれない。

年々大きくなるスマホをどうやって持つかは大きな課題だ。男性だと、パンツのお尻のポケットに入れる人が多いと思うが、iPhone 14 Pro Maxのような7インチ近い製品になるとかなり邪魔だ。座るたびに取り出していると紛失の原因にもなる。身体の側面のポケットというのがひとつの解だとは思うのだが、なかなかスタイリッシュなものがない。そこでファッションブランドの力を借りて、作れないかと思うのだ。

次回会議は4月12日!

というわけで、現在俎上に上がっている商品は4タイプ。

 ・布製の『何か』
 ・トラックパッド対応タイピングベッド
 ・Wing Binderベースのタブレットスタンド
 ・革製のサコッシュ、スリーブとスマホホルスター

これらの商品を開発しつつ、『サンボル商会』のロゴを作ったり、ウェブサイトを作ったりしていきたい。

次回の会議は、4月12日。それまでにも、ThunderVoltで途中経過を楽しみにしていただきたい。

(村上タクタ)

(会議全体の詳細はこちら。だいぶ盛り上がってまいりました)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部