書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX1600

チーム名をAIで決めてみた。いしたに、矢崎、タクタ、3人のチーム名は……?

  • 2023.02.14

いしたにまさきさんと、矢崎飛鳥さんと、ThunderVolt編集長の筆者・村上タクタの3人で、チームとしてプロジェクトを立ち上げることにしたので、まずは名前を決めることにした。YouTubeライブの会議は月に1度なので、その間の仕事はチャットで進めていく。名前に関しては、ThunderVoltらしくオンラインで決めることにした。

(前回の会議の記事はこちら)

いしたにまさき、矢崎飛鳥、村上タクタで、商品開発プロジェクト開始!

いしたにまさき、矢崎飛鳥、村上タクタで、商品開発プロジェクト開始!

2023年06月03日

まずは、nemelixを使ってみる

まずは、キーワードを入れると、サービス名やロゴを生成してくれるウェブサービスのnamelix.comを使ってみた。

namelix.com

結果はこんな感じ。

うむ。わからなくはないけど、こういう感じではない(笑)

このサービスは無料だけど、ロゴのデザインデータを購入して、さらにブラッシュアップすることもできるし、URLを取得することもできる。たぶん、そっち側がビジネスになっているのだろう。アイデアを出すのに役には立ちそうだが、英語名しか出てこないのが難点。2バイト文字の民にはちょっと役に立たない。

ロゴはさらに軽くいじったりもできるので、英文字のロゴを作りたい人にはかなり便利なサービスだとは思う。ここでイメージを練って、デザイナーに頼んでもいいし。

やっぱり便利なChatGPT

とはいえ、今回は日本語のタイトルを範疇に入れて検討したい。というわけで、みなさんおなじみ、OpenAIのChatGPTに質問してみることにした。

雑な質問をしたら、雑な回答が返ってきた。そりゃそうだよね(笑) 『ブレイブハート』とか、『シドニーサンダー』とか雑すぎる(笑)

次は3人の名前を使って考えられないか、聞いてみた。

『ISYM』とか、『イシタ・ヤザキ・ムラカミ』とか、工夫がなさ過ぎる(笑)しかし、『ISYM』って、イッセイミヤケっぽい(笑)『飛鳥の翼』とか『矢翔風』とか、AIは矢崎さんの名前になんか引っ張られがちというのも分かった(笑)

プロジェクト内容について説明するのは人間相手でも大事

横着をせずに、もうちょっとこのプロジェクトの概要を入力してみた。やっぱり、コンセプトを練るには、内部的にしっかり考えないと、ということですな(笑)

『TechEase』とか、『PowerPorter』とか、何かよさげなものが上がって来た。『GadgetGuardian』とか、なんか強そうだし、『GadgetGo』とか、『ConvenientCarry』とか、海外ブランドのパソコンバッグにありそう(笑)しかし、我々的にはもっと分かりやすいのがいい。

もういっちょいってみた。

『GagetEase』好きだなあ。『VoltTech』良いな。ThunderVoltにこれを聞いてたら悩んだかもしれない。『TechTribe』もいいですね。日本語にすると、『テック部族』なんかカッコいい。ノマドとかに通じるものがある。

日本語でお願いするとChatGPTも俄然面白くなった

が、もうちょっと親しみやすいのがいいから、やっぱり日本語か。日本語という制限を加えてみた。

爆笑(笑)

『サンダー電子製作グループ』とか『電子アイテム開発委員会』『電力アップグループ』とか面白い。というところで、このあたりのアイデアをまとめて、チャットに投げてみた。

仕上げは、3人のチャットで

 


『サンダーボルト商会』に決定。とはいえ、なんかSEO的に某ガンダムに引っ張られそうな気もする。

そこに、遅れてきた矢崎さんが一発。


さすが、『スマホ』という名前を作った男。短いは正義。

ということで、満場一致で3人のグループ名は『サンボル商会』に決定。

どんな、商品を作っていくかは、明日の『ThunderVolt TV』のYouTubeライブで考えます。次回は、あるていど、どういう商品を作るかのカテゴリーを練っていく予定。お楽しみに!

【YouTubeライブは、2月15日夜19時から!】

ぜひ、リアルタイムでご覧下さいね!

(村上タクタ)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部