書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX1600

新世代ホームオーディオの真打ち登場【Sonos Era 300】

  • 2023.03.16  2023.03.07

リビングに、『ちゃんとした音』を流せるスピーカーはあるだろうか?

昔は、どこの家にも『ステレオ』と呼ばれたオーディオコンポがあったものだ。しかし、いつの頃からか、音楽は個人個人がヘッドフォンで聴くものになってしまった。ウォークマン、iPod、iPhone……と、オーディオソースが小型化されたというのもあるだろう。しかし、スピーカーから流して身体全体で聴く音楽、他の誰かと一緒に視聴する体験はまた別のものだ。

Sonosで、リビングでのオーディオ体験を取り戻そう

欧米で、『iPhone世代のオーディオコンポ』の役目を担っているのが、『Sonos』だ。スマホ、パソコン、もしくはネットワークにある音源を、高音質で部屋に流すことができる。

Sonosの優れた点は、拡張性にある。1台でも楽しむことができるし、2台をステレオペアにすることもできる。さらに、ウーファーを加えたり、リアスピーカーを加えてサラウンドな音響を楽しむこともできる。

それを、単なるスマートスピーカーではなく、『ちゃんとした音』で楽しむことができるのがSonosだ。日本の住宅事情では、なかなか大音量で音楽を楽しむことはできないが、Sonosなら小さい音で鳴らしても、良い音を奏でてくれる。

前置きが長くなったが、そのSonosからEra 300、Era 100という2台の新世代の製品が登場した。ここではEra 300について、ご紹介しよう。

(Sonosシステムについて詳細はこちら)

欧米で普及してるスピーカー『Sonos』について、知って欲しい

欧米で普及してるスピーカー『Sonos』について、知って欲しい

2022年09月26日

(同時発表のEra 100についてはこちら)

Sonosの超スタンダードが、新世代に進化【Sonos Era 100】

Sonosの超スタンダードが、新世代に進化【Sonos Era 100】

2023年03月16日

Sonos Era 300は単体で空間オーディオを満喫できるのが最大の特徴

Era 300はSonosの新世代製品の中核機種だ。

音響効果のために鼓状のくびれたボディには左右、中央、リア、そして上方に向けて4つのツイーターが内蔵されている。これにより、単体で豊かなステレオ感と、空間オーディオへの対応を実現している。

加えて大口径のウーファーを2機搭載。サイズからは想像できないほどの迫力を実現している。

①センタードライバーは⑤カスタムウェーブガイドによって、ボーカルやリード楽器を浮き立たせる。②左右のツイーターが部屋の反射を利用して音の定位をデザインする。③はサイズを超えた重低音を実現するウーファー。立体音響を実現するのは④のアップワードツイーター。⑤のウェーブガイドを通って、天井に音を反射させる。

iPhoneのマイクを使ってTruePlayチューニングをすれば、設置した部屋の形状、材質からくる音の反響状況を計測し、壁面や床、天井の反射を利用して、最適な音を提供することができるようになる。また、Era 300では、iPhoneがなくても内蔵マイクを使って簡易的なTruePlayチューニングを行うこともできるようになっている。

天面の操作パネルもいろいろと変更されている模様。ボリュームは指を溝部分にスライドさせることで変更できる。

何曲かを試聴する機会が得られたが、スピーカーが中央にしかないのが信じられないほどの音の広がりを感じた。鼓状のボディのサイド部分から、周囲の壁などの反響を計算した音を出し、反射音として利用者に音を伝えるのだそうだ。

サイドのくびれの下部にウーファー、上部にツイーターが内蔵され、壁面への反射を演算して音の広がりを演出する。

また、前面に設けられたツイーターがボーカル、ギターなどの中高音のサウンドを直接利用者に向けて発することにより、サウンドが前面に迫ってくるような感覚を味わわせてくれる。

天面に設けられたツイーターは天井の反響を使って空間オーディオを実現する。最新の音響空間がマッピングされた音楽を聞くと、左右だけでなく上下の定位も感じることができる。

マイクをオフにする物理スイッチが用意されるのはプライバシーへの配慮か。Ethernetコネクターは存在せず。必要があればUSB-Cコネクターにアダプターを介して接続する。オーディオケーブルを接続するためのアダプターも用意される(別売り)。

価格的に言っても、2台のEra 100か、1台のEra 300、どちらを買うかは迷うところ。

Sonosによると空間オーディオを楽しむなら1台のEra 300。

空間オーディオ以外の音楽を左右に離した位置に設置して楽しむならEra 100×2台がお勧めとのこと。もちろん、Era 300を2台買うのが一番いいのだろうけれど(笑)

迫力の7.1.4chドルビーサラウンドを体験!

発表会では都内某所のハウススタジオでトップガンのワンシーンを視聴。左右へ、後ろへと突き抜ける迫力のサウンドを体感した。
映像を視聴している場面では、Era 300はリアスピーカーとして使われていた。贅沢。

Sonos ArcやBeam(Gen 2)、Sub、Sub Miniと組み合わせて、リアスピーカーに2台のEra 300を使うと、究極のドルビーアトモスホームシアター体験を楽しむことができる。Era 300が空間オーディオに対応したEra 300を組み合わせることによって、従来の5.1.2chからほぼ最上位規格の7.1.4chを実現することができる。ホームシアターで映画を楽しむなら最高の環境だ。

足下には10万9800円のサブウーファー、Subが配置されていた。

新時代の幕開けを告げるSonos Era 300は6万9800円。3月8日から先行予約開始で、3月29日発売となっている。

(村上タクタ)

 

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部