書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX2500

5ページ目 - 10年後の未来を垣間見る——Scrum Venturesが3年ぶりリアルイベント『Scrum Connect 2023開催』

Arcturusは日本のエンターテイメントとも相性が良いと感じており、ドコモ、楽天、クレッセントなどともすでに協力体制にある。ヘルスケア領域でもできることがあるし、スポーツのアクシデントなどの解析も可能。ファッション、ゲーム、SNSなどの領域にも大きな可能性を感じているという。

ラグビー、サッカー、バスケットボール……日本のスポーツビジネスの改革者たち

最後にふたつの[PANEL DISCUSSION]が行われた。

ひとつ目のテーマは、『新たなスポーツビジネスの形、 テクノロジーで変わる未来のスポーツ体験』。

登壇されたのは、三菱UFJ銀行 常務執行役員 営業本部長の尾藤大祐さん、テレビ朝日 スポーツ局スポーツ2部 プロデューサーの河本祐典さん、アトラエ代表取締役CEOの新居佳英さん。

三菱UFJ銀行の尾藤さんは、新たに始まったラグビーのリーグワンにおける取り組みについて、解説された。三菱UFJ銀行は単にリーグのスポンサーとして関わってるのではなく、各チーム、各スポンサーとの事業共創に取り組んでいるのだそうだ。

テレビ朝日の河本さんは、サッカーワールドカップのアベマTVとの協力体制での放映について。2022年のFIFAワールドカップでは、テレビ朝日とアベマ両方で放送することで、食い合うのではなく、両方を盛り上げる相乗効果があったのだという。

アトラエの新居さんは、千葉市をホームにする男子バスケットボールチームALTIRI CHIBAというB2バスケットボールチームを作ったお話。ALTIRI CHIBAはB2のチームながらトップチーム並みの監督、選手を招聘し、ファンをいかに集め、エンターテイメントとしていかに楽しんでもらうかについて、アトラエ自体のマーケティングノウハウなども取り込んで、積極的に新しいスポーツチーム運営のカタチを作ろうと挑戦しているのだという。

日本企業にどうやってイノベーションを持ち込むか?

最後の[PANEL DISCUSSION]のテーマは『日本企業 x スタートアップ オープンイノベーションの現場から』。

登壇されたのは、住友生命保険相互会社 上席執行役員兼新規ビジネス企画部長の藤本 宏樹さん、東日本旅客鉄道株式会社 イノベーション戦略本部 ユニットリーダーの佐藤 勲さん、三菱重工業株式会社 成長推進室事業開発部 次長の五味 慎一郎さん。

3社は、Scrum Venturesと協力して、ベンチャー企業と、さまざまな事業を展開している会社だが、いずれも日本を代表する大企業である。

大企業は文化の違うベンチャー企業とどう付き合えばいいのか? ベンチャー企業の持つチャレンジ精神、スピード感などを、どうやって大企業のなかに取り込んでいけばいいのかなどが語られた。

Scrum Venturesが、日本企業とシリコンバレー流を掛け合わせる

この他、会場前には14のブースが設けられ、登壇者をはじめとしたベンチャー企業のデモ、試食などが行われた。

とりわけ、MindPortalの脳波でのデバイス操作の体験、Yo-Kai Expressをはじめとした企業のさまざまな試食、ビデオ会議の背景にスライドを表示可能なmmhmmの展示も多くの注目を集めていた。

国民一人あたりGDPが27位と凋落が止まらない日本経済。旧弊を廃してチャレンジしなければならないことは誰もが分かっているが、出口が見えない不況は続いている。

シリコンバレー発の『ベンチャー精神』をいかに取り込むか? Scrum Venturesの切り開く道に学ばなければならないことは多そうだ。

(村上タクタ)

この記事を書いた人
村上タクタ
この記事を書いた人

村上タクタ

おせっかいデジタル案内人

「ThunderVolt」編集長。IT系メディア編集歴12年。USのiPhone発表会に呼ばれる数少ない日本人プレスのひとり。趣味の雑誌ひと筋で編集し続けて30年。バイク、ラジコン飛行機、海水魚とサンゴの飼育、園芸など、作った雑誌は600冊以上。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

【KERRY WOOLLEN MILLS×2nd別注】本物のアランは暖かさだけじゃない! アランケーブル クルーセーター登場

  • 2026.01.24

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【KERRY WOOLLEN MILLS×2nd】アランケーブル クルーセーター もともとは海の男たちを守るための、...

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

Pick Up おすすめ記事

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

前代未聞! “自立する”ジーンズ。「EIGHT’G」から職人泣かせならぬトラウマな超極厚ジーンズ登場。

  • 2026.02.04

前代未聞。エイトジーがまたしてもやってくれた! 超ヘビーな27.5オンスのジーンズの登場。生地の厚みと重量感はデニム史上でも圧倒的で、まるで穿く甲冑のような迫力。縫製は熟練職人の手作業のみで行われ、普通のジーンズでは味わえないタフさと存在感を誇る。穿くだけで男の背筋が伸びる、気合十分の究極仕様、“自...

【Highland2000×2nd別注】ヴィンテージのスクールマフラーに着想を得たトラディショナル スクールマフラー登場

  • 2026.01.23

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 昨年に続く、第2弾コラボレーション! 【Highland2000×2nd】トラディショナル スクールマフラー 昨年大...