書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX1600

4ページ目 - 10年後の未来を垣間見る——Scrum Venturesが3年ぶりリアルイベント『Scrum Connect 2023開催』

  • 2023.02.26  2023.02.10

石油を使わず、動物を殺さない、植物由来のレザーって?

3つ目の[STARTUP PITCH]は、植物由来のレザー、ゴム、布的素材を作っている、Natural Fiber Weldingの代表、Steve Zikaさん。

植物や、鉱物(ミネラル)などを組み合わせて、レザーや、布のような素材を出力できるようになるのだという。動物の皮を使わなくていいし、石油化学製品でもない。

実際に触れてみたが、本当に天然のレザーだと言われれば筆者にはそう思える程の出来栄え。これが植物由来だとは思えない。

石油資源を使わない植物由来の原料の利用はエシカルなものとして好まれるようになってきている。将来、動物の『革』を使うことを忌避する人も増えるだろう。そうなった時にNatural Fiber Weldingは非常に大きな選択肢となる。

すでに、ラルフローレン、ニューバランス、パタゴニア、BMW、Hyundaiなどに製品を提供しているという。

AIの教師データ制作を手伝って、お小遣い稼ぎできるアプリ

一般ユーザーが協力して、AIの精度を高めるサービスを提供するのがBobidi。登壇されたのは共同創業者兼CEOのJeong-Suh Choiさん。

ご存知のように、機械学習を進めるためには優れた教師データが必要。Bobidiというサービスはこの優れた教師データを得るためのプラットフォームだ。

一般ユーザーがスマホアプリでデータを確認、修正することで協力者は収入を得ることができる。これによりBobidiは優れた教師データを提供できるというわけだ。ちなみにBobidiは、ビビディ・バビディ・ブー(Bibbidi-Bobbidi-Boo)のバビディに由来する。

視点を自由に! 映像の中に立つ事だってできる!

4つめの[FIRESIDE CHAT]は、ArcturusのCEO、Kamal Mistryさんによる『最新VRエンタメ事情、これからのライブ、スポーツ、ゲーム体験』。Arcturusは3Dビデオ制作のためのボリュメトリックビデオ(VV)技術を開発する。VVは複数の動画を利用して、ポリゴンベースの立体映像をほぼリアルタイムで作る技術。

Kamalさんは、PIXARで共同創業者と出会い、AUTO DESKでも働いた経験を持つという。彼はそこで映画のキャラクターや背景を作っていたのだという。そのあとNetflix、その次Uberでデータ解析の仕事をしていたのだが、Arcturusに請われて、VVの技術に非常に驚いてCOOとして入ったのだそうだ。

たとえば、スポーツ中継の映像から、ポリゴンベースの映像を作ることができれば、観戦者はゲームを見てるのと同様にどの視点からでも試合を観ることができる。また、音楽のライブ映像をポリゴン化して、特殊効果を加えて流すこともできる。実にさまざまな可能性がある。

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部