書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX1600

10年後の未来を垣間見る——Scrum Venturesが3年ぶりリアルイベント『Scrum Connect 2023開催』

  • 2023.02.26  2023.02.10

テクノロジーは我々の生活を大きく変える。

たとえば、スマホ、SNS、AIがなかった時、我々の生活はどうだったか? 歩きながら地図を見ることもできなかったし、SNSでやりとりしながら待ち合わせることもできなかった。

この大きな変化はテクノロジーがもたらしたものだ。そして、’90年代以降、急速に成長したベンチャーだった米国の企業(Googleも、Facebookも、Twitterも、テスラもベンチャー企業だった!)の成長に圧倒されたのが今の日本の姿だったりする。

日本にはなかなかベンチャー企業が育ちにくい土壌があると言われているが、日本とシリコンバレー、日本と世界を繋ぎ、シリコンバレー流の活力ある方法論を提供しようと活動してるのがScrum Venturesだ。

シリコンバレーと日本にあるネットワークを活かし、世界のスタートアップへの投資案件を紹介するとともに、最近では『スタジオ』というカタチで、『スマートシティ』『ウェルビーイング』など、テーマを絞って、ベンチャー企業と投資家を繋ぎ合わせて共創するケースも増えている。

特に、新規事業に興味を持っている日本の大企業からの投資や、事業参画で、ベンチャー企業と大企業双方にとってメリットのある座組を作ることに成功している。

そのScrum Venturesが、3年ぶりにリアルイベントを開催した。2023年2月8日、会場は日本の東京都港区にある東京ポートシティ竹芝だ。参加者は投資家を中心に主に招待者だが、リアルとオンライン合わせて800人以上の参加者を集めたということで、その様子をかいつまんでお伝えしよう。

Scrum Ventures宮田氏が展望する、これからの10年

KeynoteはScrum Ventures創業者兼ジェネラル・パートナーの宮田拓弥さん。シリコンバレーのベンチャーやVCに多くの知己を持ち、その力を日本の未来に活かそうと、日々努力されている人物だ。

実は、今年でScrum Venturesは10周年。この10年での同社の成果はご覧の通り。投資先は110社に上り、運用資産残高は230億円に上る。

10年と少し前、2012年のAirbnbやDropboxを産んだYCombinatorというインキュベーターのデモデーで、ベンチャー企業の起業家、VC、エンジェル、研究者などが集まって、カジュアルにディスカッションしながら投資を決めたり、コラボレーションを考えたりしているのに感銘を受け、それを日本とアメリカの間でできないか? と考えて、Scrum Venturesを立ち上げたという。

このKeynoteでは、過去の10年を振り返り、2033年(便宜上画面では2030年となってるが)までの10年間にどんなことが起こると注目しているか? ということが語られた。テーマは通信、デバイス、ソフトウエア、小売り、スポーツ、脱炭素、医療、宇宙の8つ。

まずは通信。1999年にiモードスタート、2007年にiPhoneが発売されて以来、通信速度は毎年のように向上している。これからの10年では、100Gbpsを超えてくる6G通信、超高速、低遅延、多接続、カバレッジ、考えただけでデバイスを操作できるブレインテックなどがフォーカスされていくだろうとのこと。

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部