ファッションもインテリアも自己表現の一つ! ミッドセンチュリーなムードを感じるコトとモノ

  • 2024.03.29

アトラクションズの代表を務める西崎智成さんは、ミッドセンチュリー期のファッションは言わずもがな、音楽やユースカルチャーにも精通するスペシャリストだ。そんな西崎さんが敬愛するミッドセンチュリーのモノ・コトを愛用するヴィンテージや自身のプロダクツを通して語ってもらった。

大量生産の中にも職人のクラフトマンシップを感じる、創意工夫の時代。

「Attractions」代表・西崎智成さん|1982年生まれ。長崎県出身。18歳で上京し、飲食店やショップスタッフなどを経て、23歳の若さで原宿にアトラクションズをオープン。ヴィンテージバイクフリークとしても有名

戦前のアメリカンクロージングから、ミッドセンチュリー期の成熟したユースカルチャーや音楽まで、熟知するアトラクションズの西崎さん。特に’50年代のカルチャーは多感な10代の時に大きな影響を受けており、アトラクションズの世界観では欠かせない要素のひとつである。そんな西崎さんにとって、ミッドセンチュリー期のファッションやプロダクツは、どのような魅力を感じるのだろうか?

「当時の希少なオーダーメイドよりも、市販されていた大量生産のプロダクトに魅力を感じますね。この時代の服の作りを見てみると、おもしろいことに大量生産の中にも職人のクラフトマンシップを感じることができるんです。もちろん大量生産なので縫製しやすいパターンやカッテイングもある中で、当時のミシンや設備だともっと簡略化できるので、あえて面倒なことをしている。きっと当時の職人さんたちの中で生産性は上がるけど、服の完成度を上げるために面倒な仕様をあえて選んでいたと思うんです」

大きな戦争の戦勝国となったアメリカは、本土が戦場にならなかったこともあり、産業復帰が早く、いち早く大量生産にシフトした。ミッドセンチュリー期はまだ成長過程であり、様々な創意工夫があったのだろう。その一方でロックンロールを基軸に音楽やユースカルチャーが熟成していった時代でもある。

「この時代ならではの華やかなデザインやファブリックも魅力ですよね。戦前に比べると一気にカラフルになり、様々なジャンルで個性的なデザインが生まれました。自身の好きな音楽やカルチャーをファッションでも体現できる時代にもなったので、今見ても新鮮なデザインやアイディアが散見されるのも魅力だと思います」

アメリカの好景気から生まれた華やかなデザインが揃う!

左はモンゴメリーワードのPBのAIR LINEのポータブルレコードプレーヤー。中は珍しいFine-Toneの2列型木製レコードバッグ。右:木製レコードバッグ。7インチレコードはすべて当時のオリジナル盤である。

バンドマンとしても活躍する西崎さんは今も日常的に演奏している。1956年GretschのG6187 Corvette、1959年Gretsch のAmp6155、1960年代の日本製のACE TONEのテープエコーのセットで愛用。

コレクションしているスカルモチーフの陶器は、すべてヴィンテージ。日本で生産されていたものも多く、西崎さんはその生産地までリサーチ。その結果、右にあるATTRACTIONS×波佐見焼のスカルマグを再現。1万3200円

1950年代に流行したブラックパンサーは、ミッドセンチュリー期を象徴するセラミックオブジェ。この手の陶器の多くはメイドインジャパンが存在する。ブラック以外のレアカラーも多く所有し、バリエーションも豊富である。

この年代のジーンズにおいては、リーバイスよりもリーをあえて選んでいる。’50年代のセンター黒タグ、’60年代前期サイド黒、’60年代後期サイド黒とミッドセンチュリー期の101をコンプリート。年代で細かな仕様やシルエットが変わっていく。

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部