【東京クラフトビール図鑑】長野県の「ヤッホーブルイーング」公式ビアレストラン「よなよなビアワークス」(新橋)

  • 2024.01.18

コンビニエンスストアなどにも置かれていることがあり、クラフトビールを日本に広めたといってもいいほどのよなよなエール。手掛けるヤッホーブルーイングのビールと、ビールに合うアウトドア料理といただけるレストランが新虎通りにオープンした。安定の味わいのクラフトビールと、豪快な料理に舌鼓を打つこと間違いなしだ。

抜群の知名度を誇る代表格クラフトビールに合う、アウトドア料理を提供。

ビルのエスカレーターで2階に上がり、Uターンすると、よなよなエールの缶のイラストが迎えてくれる

新橋駅から徒歩6分という便利な場所にあるのが「よなよなビアワークス 新虎通り店」。2020年のオリンピックに向けて作られた「新虎通り」の中心地に完成したビルの2階にある。日本の小規模醸造所としてトップクラスの知名度を誇る長野県の「ヤッホーブルイーング」公式ビアレストランだ。

ヤッホーブルイーングのビールが常時10種類以上、シーズナルのビールも1〜2種類飲めるというビールファン、ヤッホーファンにはうれしい店。「都会の真ん中で楽しむアウトドア料理」をコンセプトとして、ダッチオーブンやスキレットを使った豪快な料理をはじめ、自社のビールの味わいに合わせた料理が提供されている。

「ビールは注ぎ方によっても味わいが変わるので、いつも丁寧に、そしてビールのスタイルに応じた注ぎ方を心がけてます」という支配人の篠崎和也さん。カウンターで説明するのが楽しいそうなので気軽に聞いてみよう

店には回る回転盤が用意してあり、自分が飲みたいビールに合わせると、そのビールに合ったお料理メニューが出てくるという楽しいツールがある。缶ビールでも買えるヤッホーブルイーングのビールだが、「よなよなビアワークス」で飲むと、また一段と美味しさが心に沁みてくる。

店内は、大きなガラス窓の効果もあり、広々とした開放感あふれる空間だ。窓の外には「CRAFTBEER」のイルミネーションがあり、時には「はとバス」からこのLED を見た海外の観光客の方が訪問することもあるというのがすごい

「YONA YONA BEER WORKS」で飲みたいビールとフード。

よなよなエール

カスケードホップの香りを最大限に引き出したアメリカンペールエール。グレープフルーツやレモンを思わせるフレッシュな柑橘香が実に爽やか。

インドの青鬼

ビールは苦みだよ、苦み!とあらためて思い出させてくれるビール。モルトのボディがしっかりと感じられ、ホップとモルトの合わせ技で癖になる。

ソーセージ

大葉山椒、一味カレー、元祖かぶらぎ豚など様々な味が楽しめる名物。

グリルチキン

沖縄の岩塩とハーブでマリネし、外側はパリッと、中はジューシーに焼き上げた一品。

【DATA】
よなよなビアワークス 新虎通り店
東京都港区新橋4-1-1 新虎通りCORE 2F
TEL03-6402-4711
平日11:30〜15:00、17:00〜23:00、土日祝日12:00〜22:00
休み/無休
http://yonayonabeerworks.com/shop/shintora/

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「Lightning2019年8月号増刊 東京クラフトビール」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部