【東京クラフトビール図鑑】イギリスの伝統的なビールを浅草で作る「浅草ビール工房」(浅草)

  • 2023.11.02

クラフトビールにもアメリカスタイルやドイツスタイル、ベルギースタイルなどさまざまあるが、外国人観光客でにぎわう浅草にあるブリューパブ、「浅草ビール工房」でいただけるのはクラシカルなブリティッシュスタイルのビール。原料もなるべくイギリス産を使うなど、こだわりのビールはイギリスのビール好きも納得する味わいだ。

イギリスを思わせる店内でいただく、ブリティッシュスタイルのビール。

観光客で連日賑わう浅草寺と、調理器具や食品サンプルなどの問屋が集まるかっぱ橋道具街の中間にあるブリューパブ「浅草ビール工房」。

ここは、イギリス人の前オーナーが、日本にイギリスのビールがあまり流通していないことから、ブリュワリーが併設したブリティッシュパブを、2013年12月に「カンピオンエール」という名前でオープンした。そして、2019年5月に現在の浅草ビール工房と店名を変更したが、ブリティッシュスタイルのクラフトビールは変わらずに作り続けている人気の店だ。

醸造中のタンク。1週間ほどでタップに繋がったタンクが消費され、新しく入れ替わる。オリジナルのクラフトビールを常時4から5種類用意

入店してすぐ左に醸造所が見える。300ℓのタンクが5つ備わり、ビターやポーターなど、イギリスの伝統的なビアスタイルを中心に醸造している。訪日したイギリス人も納得して飲み干すほど、現地の味と遜色ない仕上がり。完成したビールはケグに詰めず、タンクから直接サービングしているのがこのブリュワリーの特徴のひとつ。そうすることによって品質の劣化を防ぎ、新鮮なビールを飲むことができるのだ。

他にもこだわりがたくさんある。例えば、ホップをはじめとした原料は、できる限りイギリスのものを使っていて、モノによっては直接輸入していたこともあるそうだ。

壁には、使用している麦芽が飾られている。上から順に、ベースモルト・カラメルモルト・チョコレートモルト。他のディスプレイも注視したい

今度の休日は、浅草という日本情緒あふれる街で、イギリスの伝統的なビールを飲むという、和洋折衷の過ごし方はいかがだろうか?

2階にはテーブルが35席。壁に飾られたポスターや随所で目を惹くユニオンジャックなど、細かい部分にもこだわる。イギリスに行ったことがあるなら、その時を思い出すはず
客席に使っているテーブルや椅子は、イギリスから輸入したものを使用する。中には歴史を感じさせるアンティークのものも混ざっているらしい

「ASAKUSA BEER KOUBOU」で飲みたいビールとフード。

ビター

イギリスの伝統的なペールエール。モルトの風味とホップの苦味やアロマを感じる定番。種類に迷ったなら、まずはこちらからどうぞ。

ポーター

ロンドンで生まれた黒エール。ビターなチョコレートのように、ほのかに感じる苦味と甘みが特徴で、バランスよく仕上げられている。

マイルドエール

ビターと並んでイギリスを代表する伝統的なエール。柔らかい麦芽の風味が際立ち、アルコール度数3.4%と低めに設定。

イングリッシュソーセージ&マッシュポテト

食事もブリティッシュパブでよく見かけるものが揃う。こちらのソーセージはローズマリーを配合した。

【DATA】
浅草ビール工房
東京都台東区西浅草2-2-2
TEL03-6231-6554
営業/17:00~22:30(火〜金曜 )、12:00~21:30(土日曜)
休み/月曜
https://www.beerkobo.com/

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「Lightning2019年8月号増刊 東京クラフトビール」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部