海とガレージとヴィンテージバイクのある暮らし。

  • 2023.10.21

生活の中心であり、またくつろぎの場所である家。家は、その人がどんなライフスタイルを送っているのか映し出す鏡のようなもの。アメカジから入りアメリカ車やハーレーが好きになったという笠松智さんの家は、遠くに富士山を望む海辺に建つアメリカンハウス。集めた好きなものに囲まれたガレージの空間で、大好きなビンテージバイクと過ごす幸せな時間にお邪魔させてもらった。

ガレージの上にはアメカジファッション。好きなものに囲まれた幸せ空間。

笠松智さん|元々アメカジ好きからスタートし、アメリカ車やハーレーが好きになったという笠松さん。近日中にアメリカ車をガレージ内に増車予定とのこと

千葉の街中に住んでいたという笠松さんが、南房総の空気の良さと海が近くにある環境に惚れ込み、今から8年前にこの場所に土地を購入。その1年後に完成したのがこの大きなビルトインガレージを併設したアメリカンハウスだ。

この邸宅の魅力は建物の外観だけではない。通りから建物がセットバックし、自宅前に芝生の広場やガレージへのアプローチがあるという点だ。最近入手したというアメリカの消火栓もこの雰囲気のよさに一役買う。

南房総市の海沿いに立つ笠松邸。カバードポーチから海に沈む夕日を眺めることができる絶好のロケーションとなっている
敷地内には実際にアメリカで活躍していた消火栓を入手して設置

オーバースライダーを開けるとガレージの中には1936年式のナックルヘッドが収まる。これまでも旧いハーレーやアメリカ車などを所有してきたそうだが、現在はこのナックルヘッド一台のみが中央に収まっている状態だ。

笠松さんはバイクやクルマだけでなくアメカジも大好きで、ガレージにも革ジャンやブーツなどが所狭しと収納されている。さらにガレージ内の階段を上ると、ガレージ上の屋根裏部屋があり、ここも収納スペースとなっている。

家のすぐ先に海があり、自宅前にはパームツリーが立ち並ぶ。晴れていれば富士山を見ることもできる最高のロケーションだ
ポーチに入る階段脇に設置され、いい感じにエイジングしているポストもアメリカンな雰囲気の立役者

ガレージ内部は、最高にカッコいい空間に。

ビルトインガレージは。幅3.5m×奥行き4mほどのサイズで通常よりも広めのサイズ。現在はハーレー1台のみだが、かつては’34年フォードとハーレーが2台収まっていたこともある。

自宅前の道路からガレージまで緩い傾斜のコンクリート製アプローチがあり、段差もほとんどない。そのためバイクを押してガレージに入れる作業も容易。

愛車の1936年式ハーレーはナックルヘッド最初の年で、細かなディテールがのちの年式と異なる貴重な車両。ヴィンテージハーレー好きにはたまらない垂涎の一台。

ガレージ内はOSB合板が張られ、壁面には所狭しと革ジャンやブーツ、ヘルメットなどが並ぶ。奥の古いペプシロゴが入るのは巨大な冷蔵庫。

ガレージは自分で整備も行うため巨大なツールチェストが置かれている。その隣は上部にがスランプが乗る旧いガスステーションのポンプ。

階段下のスペースには作業台となっており、ヴィンテージのパーツなどが並ぶ。無造作に散乱するネジも旧い規格のものは貴重品が多く、実はお宝の山。

ガレージ奥は2階部分がなく吹き抜けとなっており、驚くほど開放感がある。壁面にはブーツの箱がたくさん積み上げられていた。

ガレージの上には屋根裏を活用した部屋があり、ここは笠松さんのプライベートルームとなっている。好きな革ジャンなどが並ぶ。

ガレージとは対照的に奥にカウンターキッチンが備わるリビングはシンプルな雰囲気。家具もあえて少なめにして、空間を広く使っている。

【Specification】
笠松智 邸
エリア_千葉・南房総市
間取り_4LDK
敷地面積_330㎡
延床面積_約140㎡+ガレージ
住宅形態_新築
住居年数_7年
築年数_7年
家族構成_夫婦
総工事費_2900万円

(出典/「Lightning2023年9月号 Vol.353」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部