FJクルーザーはどんな悪路でも走れてしまう、キャンパーたちの最強ツール。

  • 2023.02.09

かつてトヨタが手掛けていた四輪駆動車の名車、FJクルーザーを愛するキャンパーたちの集いがあるという。そこは決してマニアな空間ではなく、クルマを通じて本格的なキャンプを楽しむ趣味人たちの日常だった。そこで、実際に参加してファンミーティング×キャンプの魅力とともに、参加者たちのこだわりの愛車を見せてもらった。

キャンプと四駆好きが集うイベント。

トヨタが北米市場専用車種として2006年から製造していたミッドサイズのSUV。日野自動車羽村工場にて一貫して製造され、当初、日本向けには販売の予定がなかったFJクルーザーだが、左ハンドルの逆輸入車が日本でも支持され、国内販売も開始。惜しくも後継車を出すことなく2018年に生産終了となってしまった

クルマのファンミーティングと聞くと一般人には理解し難いマニアックな世界が広がる集まりを想像してしまうもの。もしくは走り屋的なものなのか、はたまたスーパーカーのパレード的なものか。やや敬遠したくなる集まりなのでは? と身構えてしまう。そんな不安が拭えないまま、FJクルーザー乗りが集まるキャンプがあると聞きつけ、富士山麓山中湖畔のキャンプ場へ。

聞けば年に1回、全国のFJクルーザーファンを集め、キャンプイベントを主催しているクルーたちによるプライベートなキャンプとのこと。現地に到着するなり、まずFJクルーザーの迫力に圧倒されたが、それよりもどのサイトも本格的なキャンプ装備に驚かされた。

FJ CAMPERS DAYS」とは、彼らが主催するFJクルーザーのキャンプイベントで、もともとFJクルーザー乗りでキャンプを趣味としていた山崎さんと岡本さんの声掛けから始まった。

FJクルーザーをメインに集めたキャンプイベントではありますが、厳密にFJクルーザーに乗っていなくてもキャンプが好きで、四駆好きが集まるゆるいイベントです。単純に共通の趣味を持つもの同士が集まってキャンプをすれば面白いはずと腰を上げたのがきっかけですが、毎年、だいたい200台ほど集まります。同車種がそこまで集まれば、なかなかの絶景ですよ()

山崎さんと岡本さんは大のキャンプ好き。道具へのこだわりも強く、話題の高性能なものからクラシックな名作までひと通りそろっている。彼ら的にはFJクルーザーもキャンプに必要な道具のひとつ。左ハンドルの北米仕様の車両はもちろん、アメリカから直接取り寄せたFJクルーザー専用のカスタムパーツだったり、どこを切り取ってもキャンパー目線でのカスタムが施されている。

そしてなにより子供や奥様とともにライフスタイルとしてファミリーキャンプを楽しむ様子は最高の一言。趣味を家族で共有できるのは素敵なことだ。さっそくそんな参加者たちのFJクルーザーを拝見しよう。

1.カスタムパーツはすべて海外から直接取り寄せた。|「Def Hair BRAND」オーナー・山崎哲郎さん

北米でFJクルーザーが2006年に発売されてから少し時間を置いて、どうしてもこのクルマが欲しくて、悩んだ挙句、並行輸入で購入したのが約10年前。

「どうせならと本国仕様でFJクルーザー専用に作られたカスタムパーツを使ってカスタムをしたいとアメリカから直接そろえて、足回り、大型のフォグランプ、フェンダー、ルーフキャリアなど、もう施しようのないほどカスタムし尽くしましたね。10年乗っていますがいまだに大きな故障などありません。いかついフェイスですが普段は妻も運転しています」

キャンプには奥様とふたりで参戦。メスティンにあらかじめ白菜などの野菜を詰め、肉を乗せてバーナーにかけるだけという簡単、楽チン、温まるプチ鍋で新しい夕食スタイルを披露してくれた
オフローダーらしいシュノーケルとカーボンボンネットを装備
ヘッドライトが飛び石などで割れない様に装着するヘッドライトカバー
チューブバンパーはメタルテックのもの。また塗装はアメリカ軍が認めた最強塗装で知られるラインエックス
サイドにもチューブバンパー
プロコンプのメンバーダウンリフトアップキットなど計6インチアップ
スタッドレスタイヤもゴツい
LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部