エイジングとは? アイテムごとに異なる経年変化の楽しみ方。

  • 2023.04.21  2023.02.23

エイジングの極意は「使い続けること」だが、素晴らしい風合いの変化をもたらすにはやはり色々と気遣いが必要だったり、ちょっとした裏技やテクニックを使う必要がある。そこで、素晴らしいエイジングにするためのちょっとしたアイデアもお教えしよう。

1.革ジャンとブーツ

革ジャンやブーツは、愛用することでエイジングを楽しめるプロダクツの代表格。ヴィンテージモノのような昔ながらのエイジングの風合いを楽しみたいなら、やはりベジタブルタンニン鞣しの革を選ぶこと。自分の着用した痕がシワになって刻まれ、茶芯の革ならそこに茶色い色合いが現れて美しいコントラストを生む。

革は、水分を含むと乾く寸前のところで革がその形状に落ち着くため、特にシワを付けたい場合は、雨に少し当たったり、霧吹きで水をかけたりするのもいいだろう。あとはとにかく使い込むこと。革が馴染むまでは硬いが、それを超えると素晴らしい景色が待っているので、頑張っていただきたい。

2.真鍮

金属の中でも独特の味わい深いエイジングを楽しめるのが真鍮という素材。うっすらと黒ずんでくすんだ風合いは、非常にカッコイイ。使い込むことで空気によく触れて酸化してくすんでいくが、裏技としては食塩水に浸しておくのもいいだろう。

ヴィンテージさながらの緑青がお望みなら、過酸化水素水(オキシドール)に浸すことをオススメする。金属のエイジングの魅力的な要素をすべて気軽に味わえるのが真鍮という素材の醍醐味だ。

3.ダイバーズウォッチ

ロレックスやチューダーのサブマリナーに代表されるダイバーズウォッチは、その男らしい見た目からエイジングした風合いがよく似合う。クリーム色に焼けたインデックスだけでなく、褪色や変色したベゼルディスクも魅力的だ。

インデックスは日焼けによって少しは変色するが、やりすぎると文字盤にも影響があるので、簡単に変えられるベゼルディスクから始めてみよう。最近はこのディスクだけでも数十万円なんてプレ値が付いているため、意外と普段使いでは社外品に変えて遊んでいる“通” な人も多い。

4.帆布

ダックやキャンバスなどいわゆる帆布の魅力は、頑丈ゆえにガンガン使い込むことができること。生成りの帆布もいいが、エイジングを楽しむならカラーものがオススメ。

使用と日焼けによってどんどん白っちゃけていき、アタリの出たところはより白く色抜けして、何ともいえない独特の味わい深い表情へと変化していく。夏場に強い日光を当て続けると、比較的簡単に褪色するため裏技として使うといいだろう。

5.コットンフランネル

コットンフランネルシャツの擦り切れは、一歩間違うとただ汚く見えてしまうのだが、襟、袖先、裾などバランスよく解れて少しボソボソと破れているくらいなら、全体的に綺麗なコーディネイトをしていれば、逆にアクセントになってカッコイイ着こなしになる。

油分を吸いやすい襟が最も破れやすいため、しっかり洗濯して汚れを落としながら、全体的に着用による擦れによってエイジングさせたい。あとはよく日光に当てて、紫外線で褪色させるのも忘れずに!

6.デニム

デニムはもはや説明不要だと思うが、我々は最近至って普通うな古着のような色落ちに惹かれている。つまり気にせずに穿き、洗剤を入れてガンガンに洗って乾燥機にかける、の繰り返し。これによって深いインディゴ感はなくなるが、リアルなアメリカの古着デニムの風合いに仕上がる。

時にセンタークリースを入れて穿くのもいいだろう。そこだけ白く色落ちした様は、これまたリアルでカッコイイ。でも値上がりが激しいヴィンテージはもったいないので、リジッドや色落ち加工の新品モノをそうやってエイジングさせたらいかがだろうか。

色落ち加工モデルでも穿いていくうちに自分のヒゲが追加され、本当に古着のような色落ちになるので、時短で完成させたい方には色落ちモデルを穿き込むことをオススメする。ちなみに左は色落ち加工を穿き込んだものである。

7.コットンスウェット

スウェットシャツは、褪色させてこそカッコイイ。着用と洗濯を繰り返しても、プリントは擦れてひび割れしていくが、褪色はなかなか難しい。最も友好的なのが日光の紫外線だ。真夏はかなり激しく、メリハリのある褪色になってしまうため、最もオススメなのは春と秋。

肩や胸、背中が褪色して、裾に向かって色が濃くなっていくようなグラデーションになったエイジングが味わい深くてカッコイイので、ハンギングした状態で日光を当てるのがオススメだ。

8.ミラーダイヤル

1960年代後半まで存在したミラーダイヤルは、漆黒のような深い色合いで艶のあるブラックのダイヤルが特徴。それがエイジングすると、艶感が薄れていき、時にブラウンがかった色合いへと変化する。極上コンディションはヴィンテージ的な価値が高いが、最近ではエイジングしたミラーダイヤルの価値も見直され、付加価値が付いている。

どういう原理でエイジングするのか、いまだに解明されていないため、自分でエイジングさせることは難しいが、紫外線はひとつの要因にあるようだ。ヴィンテージを買う際に、エイジングしたミラーダイヤルも候補に入れるといいだろう。これから付加価値はさらに高まっていくことは間違いない。

9.アルミのスーツケース

ゼロハリバートンやリモアなど、アルミ素材を使ったスーツケースは、エイジングを楽しむにはうってつけだ。旅した都市で買ったステッカーを「履歴」として貼るのもカッコイイエイジングには有効で、使っていくうちに凹んだり汚れたりして、全体的に風合いが高まっていく。

かなり使い込んでからステッカーを貼っても雰囲気が合わないので、ぜひ最初からどんどん貼って使い込もう。海外旅行に行く頻度が多いと、国内よりも圧倒的に雑に扱われるため、エイジングが早まるのは間違いない。

10.革小物

革小物は、とにかく触れていることが素晴らしいエイジングになる秘訣だ。手で触るもよし、ポケットにいつも入れているのもよし。触って触って触りまくる。

特に手で触る頻度が多いと、自然と手の油分が革に浸透するため、オイルアップなどこれといったメインテナンスをしていなくても、綺麗にエイジングしてくれる。

(出典/「Lightning2023年2月号 Vol.346」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部