寒冷地用フライトジャケットがルーツの「JELADO」CB-9(Stencil Custom)今冬登場!

  • 2022.11.24

欲しいモノが尽きないライトニング編集部員が、いま気になるモノから実際に購入しちゃったモノまで、ジャンルに限らず何でも紹介!

今回は、「やはり良いデザインは、時代を超えて残り続けるもの。私の物選びの基準の一つでもある。軍モノの世界は、そんなマスターピースと呼ばれるい逸品だらけだ!」とミリタリー愛を語る、ライトニング編集部のミリタリー&ストリート担当・ADちゃんがお届け!

寒冷地用フライトジャケットがルーツです。

私はヴィンテージのミリタリアが大好き。過去から現代まで繋がる、軍装品の歴史に胸が踊る。そのプロダクツがどんな理由で誕生し、どんな使われ方をして現代に残っているのか。それは考古学に近い考え方なのかもしれない。

ちょっと前の話だが、深夜番組でチャールズ・リンドバーグとフランクリン・ルーズベルト大統領のドキュメンタリーを見た。リンドバーグといえばニューヨーク・パリ間を飛び、大西洋単独無着陸飛行に世界で初めて成功した人物。この彼の業績は当時かなり衝撃的な出来事で、彼の人生そのものが航空産業発展のきっかけになり、かなり波瀾万丈の人生を送ったようである。ちなみにリンドバーグは米空軍(※その関係は米陸軍航空隊から)にて、最終的に1954年に准将にまで昇進する。

レッドリバーの護岸管理は、州の行政から民間企業に警備を委託しているため、民生のミリタリーメーカーの制服が採用されたというイメージで製作。またステンシルのデザインも、ネイティブアメリカンと由来のあるデザインなのが素敵。11万8800円

そんなわけで、米陸軍航空隊の飛行機乗りが愛用していた寒冷地仕様の飛行服をルーツに持つ逸品をご紹介。ジェラードが今冬発売する「CBー9」というモデルは、’43年から’44年の1年間のみ生産された、保温素材にダウンを使用したタイプBー9をベースにしたシビリアンモデル。インナーにプリマロフトゴールドを採用しており、完全な寒冷地に対応させる現代的な仕様となっているのだ。

またカスタムプリントの意匠も興味深い。アメリカ北部ノースダゴタ州とミネソタ州の境に流れるレッドリバーの護岸管理を受託した、民間企業のパークレンジャーの制服をイメージしており、ネイティブアメリカンが存在したこのエリアをモチーフとしたロゴデザインとなっているのだ。そんな設定こそ、軍装品好きをキュンキュンとさせるエピソードである。

シビリアンモデルなので軍モノのB-9とは袖先の意匠が異なり、保温性の高いインナーリブの仕様となっている
ALBANY社が開発した、高級羽毛グースダウンに代わる人工羽毛である「プリマロフトゴールド」を内蔵している
胸のワンポイントにはネイティヴアメリカンの持つ矢じりにRR(レッドリバー)を抜いたステンシルデザインとなる
背面には「RED RIVER PATROL」の文字と、ネイティブアメリカンの姿をステンシル。A-2のバックペイントに通ずる、着用者の士気を高揚させるデザインだ

【問い合わせ】
ジェラード 
TEL03-3464-0557
https://jelado.com/

(出典/「Lightning 2022年12月号 Vol.344」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部