カスタマイズが楽しい! カリフォルニア工務店が手掛けた趣味性の高いコラボ住宅。

  • 2022.03.27

アメリカ西海岸のセンスを、建築業界へ新たに吹き込むクリエイティブな建築デザイン集団がカリフォルニア工務店。そんなカリフォルニア工務店と、ゼロキューブプラスファンとのコラボレーションで誕生したのが「ゼロキューブマリブ」だ。住宅設計をカリフォルニア工務店が手掛けており、カリフォルニア州マリブをイメージしたデザイン住宅である。

カリフォルニア州マリブをイメージ!

リビングに面した大きな掃き出し窓からは、開放感を味わえるウッドデッキにつながっている

建築業界の常識にとらわれない自由な発想の空間づくりを得意とする“カリフォルニア工務店”と、基本性能のクオリティーを大切にしながら、徹底的にムダを削ぎ落としたからこそ生まれた美しいデザインの四角い家が特徴の“ゼロキューブプラスファン”とのコラボレーション第一弾となるプロジェクトで誕生した「ゼロキューブマリブ」。

そのコンセプトは、真っ青な空と海に抱かれた海岸沿いで、波乗りに興じたり、海辺のレストランでゆったりと食事を楽しんだり……。そんなマリブビーチの贅沢なひと時を彷彿とさせる、誰もがリラックスしながら豊かな時間を過ごせるようなライフスタイルだ。

ウッドデッキには木製のハンモックブランコを備え付けており、家族みんなでくつろ げる憩いの場として活用している。ブランコの心地よい揺れは子供も大喜びだ。吊り下 げる金具をしっかり取り付けられる梁があれば、誰もが実践できる

カリフォルニアの住宅でもよく用いられる鎧調に貼られたサイディングは、カジュアルなビーチ感の中にも、高級リゾート地をイメージしカラーは黒で締め、スタイリッシュな印象を放っている。2階のウッドバルコニーは、視界が開け、大パノラマが楽しめる贅沢な空間と、両サイドにはルーバーを配置。外部からの視界を遮り、プライベートな空間で光や風を感じられる特等席だ。

吹き抜け天井がゼロキューブマリブの持ち味!

約5mもの吹き抜け天井を備えたLDK空間。住宅施工時に、造作家具であるL字型の特注ソファを設置し、リビングとダイニングをしっかりゾーニング。またテレビを設置する壁には120インチのロールスクリーンが収納されている。

ゼロキューブマリブの特徴であるスケルトン階段が設置された吹き抜け天井。大型の窓を備え付け、気持ちの良い日差しがリビングへと差し込む。

吹き抜け天井の魅力は開放感を味わえることに加え、2階部分との一体感、そして一階にいる人と2階にいる人同士のコミュニケーションを取りやすいところもある。家族同士の繋がりにもコミット。

カスタムを加えて自分だけの空間に。

こちらにお住まいの櫛田さんご家族はマリブの基本デザインに、自らのカスタムを落とし込んでアップデートさせている。広さと機能性を併せ持つゆとりの空間をさらに自分好みに仕上げるのは、まさに自分だけのカッコイイ空間といえるだろう。

スケルトン階段を昇った先にあるデイベッドスペースは、櫛田さんによるDIYカスタムが施されている。さらにその裏側には多目的スペースも! 趣味であるDIYの作業場や、ワーキングスペースとしても使える。

ウッドデッキに設置された木製の小屋も櫛田さんのDIYによって造られたもの。近所のホームセンターで材料を買いそろえ、5日間ほどで組み上げたそうだ、凄い!

エクステリアも櫛田さんのこだわりが詰まっている。アガベやヤシの木といった人気のドライガーデン植物で彩り、雰囲気抜群のアメリカンフェンスや、ワイヤー籠式積壁であるガビオンを設置している。

【問い合わせ】
カリフォルニア工務店
TEL03-6459-5071
https://www.cal-co.jp

(出典/「Ligthning9月号 Vol.329」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部