【お手本にしたい家作り】ミッドセンチュリー物を中心にスタイリッシュにアレンジした空間。

  • 2021.10.24  2021.08.21

ヴィンテージショップからスタートし、現在はアパレルや飲食店、アーティストのマネージメントなど、多岐に渡って活躍する和歌さん。その自宅はミッドセンチュリーを中心に北欧や和のテイストも入れた個性的な空間だ。

風合いは残しつつリノベーションして、自分流のアレンジを効かせた家。

リビングスペースは、あえて3種類の壁を使うことで、アクセントをつけている

横浜にある和歌さんの自宅は、丘の上にある住宅街の一角。天気のいい日は、富士山が見えるという絶好のロケーションにある。外観も含めて、実に個性的な作りのため、注文住宅かと思いきや、リノベーションしたという。

「もともと古着店を経営していた影響か、新しいものを作るよりも既存のものに手を加えて、自分らしさを出すという方が好きなんです。住宅に関しても同様で、一から設計するというよりも、昔からあって、街並みに馴染んでいる家を自分なりにリノベーションした方が、雰囲気を壊さずにいいのかなと。

ただ内装はすべて手を入れていて、二階はリビングと和室のロフト、一階は書斎と寝室とガレージとかなりシンプル。ショップの内装も多く手掛けてきたので、自分の好きなものを詰め込んだ感じですね。ヴィンテージもあれば、寸法に合わせたオーダー家具もあり、ミッドセンチュリーや北欧、和物などを自分の感覚でミックスしています。

中でもこだわったのはリビング。あえて壁の素材を三種類使うことで、同じ空間でも異なるテイストを感じられるように工夫しました。特にアメリカのミッドセンチュリー期に流行った石を積み上げた壁は、かなり苦労したと施工してくれた職人から言われましたよ(笑)」

斜め天井のリビングと同じ空間にあるが、こちらはゲスト用のリビングスペース。ミッドセンチュリー期を彷彿させるようなソファは完全な個人オーダー品だ
キッチンへ入る壁には、ミッドセンチュリー期に流行った石を積み上げる意匠を施した。本物の石を積み上げているため、施工するのにかなり苦労したそう。この壁だけでグッと雰囲気が増す

ミッドセンチュリーモダンなアイテムがセンス良く取り入れられた空間を拝見!

4つの窓がアクセントになったダイニングスペース。リノベーションした際にこだわった意匠のひとつである。大きくてクラシックな時計もポイント。

随所にヴィンテージの小物がディスプレイされているが、トータルバランスを考えてセンスよく配されている。あえてテイストは揃えていない。

アメリカの伝統的な織物であるチマヨ織りの上には、ミッドセンチュリー期に流行したアトミックを思わせる小物をディスプレイしている。

ファイヤーキングを中心にディスプレイされたガラスのショーケース。日々のライフスタイルで使っているキッチンウエアも、見た目にこだわれば立派なインテリアになる好例。

和のテイストを感じられる丸い窓は、外観のアクセントにもなっている。リビングから1段上がっているスペースにあるので、より存在感があるのだ。

アメリカのアンティークトイなどを並べたガラスケース。収納を兼ねた魅せるディスプレイテクニックは、いくつものショップで培ってきた。

1階と2階を繋ぐ階段スペースは、かなり広くしており、このようにアートワークを施したサーフボードを飾っている。愛犬のスペースもここにある。

ヴィンテージのハーレーを複数台所有する和歌さんのワードローブが収納されているスペース。レアなヴィンテージも多く、多くのモーターサイクルジャケットが並んでいた。

書斎スペースに飾ってあるリーバイスのアドバタイジング。実際の紙パッチと同じ素材で、こんなに大きく作っているのが面白いのだ。

詳細は不明だが、気に入って飾っているアンティークのアートワーク。国や時代を気にせず、好きなものをディスプレイするのが好きだそう。

書斎ではアンティークのハーマンミラーのチェアを使用。壁には愛用するヴィンテージのカバーオールがディスプレイを兼ねて掛けられている。

玄関スペースの横には、愛車を入れているガレージがある。現在は整備に出している車両もあるため、ここには1台のみ。ドア横のベンチもイイ!

2階のレストルーム前にある洗面台は、クリーンなタイル使いが光っている。ブルーとホワイトで統一して海外のリゾートホテルのような雰囲気だ。

ベランダはかなり広く、晴れた日にはここから富士山が見えるというから羨ましい。

ミッドセンチュリーモダンのアイテムが主張しすぎず、シンプルな空間を彩るバランスはさすがのひと言。元古着屋さんであり、さまざまなショップの内装も手掛けていることもあり、このバランス感覚はマネしたいところだ。

「家づくり」の実例をもっと見る

(出典/「Lightning 2020年3月号 Vol.311」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部