【ガレージライフ】仕事も趣味もここで! 発想の源になる至極のガレージ。

  • 2023.02.21  2021.03.15

「サザンカリフォルニア・スタイル」のカーカルチャーをサポートするムーンアイズで広報を担当する角 “PAN” 正和さんの自宅ガレージ。ムーンアイズの製品やカタログ、イベントなどアトラクションの多くは、この空間でアイデアが練られていたのだ! 自宅であり、遊びを楽しむ場所でありながら、仕事にも大活躍の空間を紹介する。

仕事のアイデアも生む、遊びの空間。

「ムーンアイズ」のスタッフで広報を担当している角さんの自宅ガレージは、作業をするためというよりは、毎日自分が好きなモノを目にしたいという願望をカタチにした。

そして必ずこの空間を直接的、間接的にでも仕事に活かすということも角さんの絶対条件。撮影のスペースに使うことはもちろん、奥には二畳の小さな書斎があり、会社のプロモーションでアイデアが浮かばないときは、ここで思案を巡らすことが多いという。

このガレージでアイデアやイメージが閃き、頭の中に浮かんだアイデアを会社でカタチにして、またここに帰ってくるのだ。

有孔ボードを貼った壁には仕事で制作した作品が飾られている。角さんはイラストから写真、デザインまでこなすスーパー広報なのだ

それだけに壁のディスプレイは、角さんが仕事で制作した思い入れのあるイラストや写真だったり、大好きなアメリカの雑貨や看板、ポスター、ムーンアイズのグッズ、パーツなど、ジャンルを問わず、一見してバラバラのようだが、角さんが愛してやまないものだけがチョイスされている。

JACK IN THE BOXの看板はLEDで点灯するようにモディファイ
段ボールもムーンアイズ製を使うことで、この通りオシャレに収納できる

そして中央に鎮座するこのガレージの主役といえば、愛車の’61年式フォード・ファルコン・セダンデリバリー。

ファルコンの他にも、モトラやバンバンなどの小排気量バイク、シュウインなどの自転車でガレージ内はギッシリで、角さんの愛してやまない乗り物が所狭しと並んでいる

所有して18年、コツコツとカスタムし続けて現在のスタイルとなっているが、足周りやペイント、内装など、まだまだやりたいことは山積みで、焦らずコツコツと進めていきたいそうだ。

特にコンパクトカーのファルコンはホイールの選択肢が少なく、アメリカのスワップミートなどで見つけては買っているため、必然的にガレージには数種類のヴィンテージホイールが置いてあったが、これがまたアメリカっぽくてカッコいいのだ。

2015年のNHRAでムーンアイズのファニーカー(ドラッグレースマシン)のデザインをしたときのポスターは角さんの至極の逸品
こちらはボンネビルで撮影したときのプレスパスとNHRAの社長にもらったトロフィ。これも遊びと同様に打ち込んでした広報の仕事の成果だ

心から好きな物に囲まれているからこそ、角さんはこのガレージで、ムーンアイズ広報としての様々なアイデアを紡ぎ出すことができるのだろう。

実家の飲食店で使用していたジュークボックスは、中身は入っていないのでタンスに。右のロッカーは、カリフォルニアのディズニーランドで使われていたモノ
トイレを作るなら書斎が欲しいと家族を説得して作ったガレージ奥にある二畳の小さなスペース。ここで読書をしたり、企画のアイデアを練る。自宅に仕事を持ち帰る時は、必ずここで妄想し、会社に持っていって具現化するのだ

角さんのこだわりの品を改めて紹介!

1.【1961 Ford Falcon Sedan Delivery “Pantastic”】エアサスで車高を下げたKUSTOM セダンデリバリー

角さんの愛称”PAN”からムーンアイズ代表シゲさんがPantasticというショーネームを考えてくれたので、セダンデリバリーらしく看板風のサインが入る。フロントにはチューブグリルを装着し、ホイールは国産のエルスター14インチにVintage ANSENのスピンナーキャップ。

2.自ら描いたポスター

こちらはガレージが完成した時に3カ月かけて自ら描いたポスター。’80年代のカマロの広告をモチーフにして、愛車のファルコンを描いている。角さんは絵心もあるのだ。

このポスターは実際の夜のガレージの雰囲気をそのままに表現しているのがわかる写真がこちら。夜になるとガレージはライトアップされて、昼間とはまったく違う雰囲気になる。まるでアメリカのようだ。

3.カスタム自転車

自転車のカスタムも好きで、このシュウインは、高価なパーツを使わずに角さん独自のカスタムを施している。サスペンションはホンダの50㏄オフロードバイクから移植した。

仕事にもよい影響を与えるガレージという空間。憧れのままにしておくより、いっそ夢を叶えてしまったら、角さんのように仕事でよい結果が出るかも? これは家族会議の出番です。

「ガレージ」のある暮らしを見る

(出典/「Lightning 2018年9月号 Vol.293」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部