世界が注目する“東京”を満喫!ラグジュアリーホテルにLiLiCoが潜入!!

  • 2024.04.16

Hej Hej! 遊び方は国によって全く感覚が違いますが、昭和45年女の皆さんはどうやって自由時間を満喫してますか? 映画コメンテーターとして世界中を旅してきたわたしですが、アメリカやヨーロッパと日本の遊び方で大きく考え方が違うなと思うのがホテルです。そこで今回は、泊まるだけじゃないホテルライフを提案します!

優雅なホテルライフ、イチオシは「メズム東京、オートグラフ コレクション」

海外では、宿泊客でなくても、ホテルのバーやロビー、レストランを利用します。日本ではどちらかというと宿泊が目的で、他に行くレストランを知らないからホテル内のレストランに行こうかという考え方かな。その方が安心だし、ホテル内のレストランなら間違いないと思う人が多いのかも。

でもここ数年、ホテルの優雅な空間で食事を楽しんでいる人が増えていますね。わたしもだいぶ前から都内のホテルのバーでよく飲みますが、ここ最近で一番の衝撃を受けたのが「メズム東京、オートグラフ コレクション」です。

初めて行ったのは、お仕事でお世話になった方とのディナー。タクシーでエントランスに着いた時からのおもてなしが他と違うというか……おもてなしの感覚がエンターテインメントに感じて、すぐにまたここに来られるようにがんばろうと数秒で思いました。

まず、エレベーターまでのていねいな案内! 正直言って真っ直ぐ歩くだけなので難しいことはひとつもないのですが、やさしい笑顔で案内してくれるスタッフさんの姿を見ると「最高の夜の始まりはここからだ」という安心感があります。わくわくしました。

エレベーターでレストランのある16階に上がると、すばらしい景色が大きな窓から見えて、しばらく眺めてしまいました。座り心地の良いソファーに腰を掛けてしばらく深呼吸。奥に進むとゆったりとドリンクが楽しめる一角が。

グランドピアノがあり、時間帯によってはパフォーマンスもあります。歌手でもあるわたしの心が騒ぐ。初めてメズム東京に行ったのはまだ肌寒い冬でしたが、脳内では「今年のクリスマスシーズンになったらここでライブやろう」と勝手に決めてました。

アートとエンターテイメントを感じるレストラン

奥に行くと広々としたオープンキッチンのレストラン「Chef’s Theatre」があります。個室もあるので、大事な接待やプライベートな会にもぴったり。わたしも個室を利用させていただきましたが、開放感が最高。ひとつずつの料理もまるでアートです。

メニューは季節によって変わりますが、スタッフさんがこちらの様子を見計らってサーブしてくれる、そのタイミングがちょうどいい! わたしがうかがった日は、コースに合わせてお酒とペアリングしてくれました。そのバランスが抜群でした!

とにかくこだわってないところがないのが、このレストランのすごいところ。食器やグラス、インテリア、ナプキンは特別オーダーだし、クルーの接客は自然だけどていねい。

クルーのユニフォームは、ヨウジヤマモト社の「Y’S BANG ON!」。しかもジェンダーレス。そんなクルーのあいさつは、深く感謝を込めて手を胸に当ててのお辞儀。これがすごく自然で、日本の日常生活ではあまり見ないスタイルだけど、日本の美しい所作にリンクするなと感じてしまう。これこそ、メズム東京の世界観にどっぷりとハマった証拠ですね。外国人にも日本人にも気持ちがいい。

全室に電子ピアノ。日常を忘れられる空間にどっぷり

お部屋はモダンでシンプルなデザイン。

すべての客室に電子ピアノがあります。これにはびっくりしました。えっ! ピアノ弾けないけど、と思ったあなた、安心してください。自動演奏機能も付いてます。疲れた心をピアノの音色で癒やすのも素敵だと思います。

クルーによると、過去にはピアノが弾けない男性がサプライズでパートナーのためにお祝いの曲を内緒で練習し、弾いてあげたとこともあったそう。ロマンチックゥ〜❤︎ お互いの新しい一面を魅せられる良い空間にもなってますね。

さらに、バルコニーからの眺めもいうことなし! どんな景色が見たいか、気分に合わせてここに遊びに来る時期を決めるといいですね。

お部屋にいながらにして、古き良き懐かしい生活と最新の東京を味わってもらうためにいろいろ工夫されています。

電話機はダイヤル型のボタン!

メモ帳には筆ペン!これだけで外国人は盛り上がります!

ハンガーにもこだわっていて、これにかけてもらった衣類はよろこびますね。

オリジナルアメニティは、入っている箱がパズルみたいな仕様。お子さんも遊べる楽しい仕組みですね。

バスソルトもオリジナルだし、コーヒーも抹茶も、メズム東京と日本のブランドがコラボして作られたオリジナルです。

大人の愉しみ、宿泊者専用バーで自分にご褒美を

すばらしい客室とレストランだけではなく、落ち着いた宿泊者専用のバーもあります。

「PRIVATE SALON CLUB MESM」は、静かで高級感あふれる雰囲気。世界中で大人気の日本製のウイスキーも綺麗に並べられてあり、ボトルを眺めているだけで自分がワンランクアップ成長した気分になります。

テラス席はこれからの季節には最高! 夏になれば遠くに花火も見えるとのこと。

東京の多彩な魅力を五感で楽しめる最強にラグジュアリーな「メズム東京、オートグラフ コレクション」。日ごろ頑張っている自分や仲間たちへのご褒美という感覚でもいいし、お子様連れもオッケーなので、家族で常連になれるのもうれしい。
今は外国からのお客様が多いので、素敵な出会いもありそう。大人の女性には本当におすすめです。

あなたもここで、忘れられない思い出を作りませんか?

メズム東京、オートグラフ コレクション

https://www.mesm.jp/

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部