LiLiCo連載vol.3 ロサンゼルス旅行記【昭和45年女】

  • 2023.08.01

日本の夏は本当に暑い! 私はそんな暑い夏からちょっとだけエスケープ、7月にアメリカ・ロサンゼルスに行って来ました! なぜ行ったかは、後日ここでお話しさせていただくのでお楽しみに…♪

アメリカはやっぱり心地がいい!

バラエティに出させてもらう前は頻繁にアメリカを訪れていました。映画のプレミアはたくさんありますし、やはりエンターテイメントの中心はハリウッドということもあり、ハリウッドスターへのインタビューで年に数回来ていました。

ここ12年ほどはスケジュールが合わず、なかなか渡米できませんでしたが、去年の10月は、ドウェイン・ジョンソン主演の『ブラック・アダム』の取材で行きました。そのとき、「やっぱりアメリカは気持ちが良い」と心の底から思いました。

そして今回は、映画とは関係のない撮影。空が広いロサンゼルスのカラっとした空気を堪能しようと思ったが、意外にも暑くて、地球の温暖化を目の当たりにしました。

ロサンゼルスはここ毎年、暑さの記録で住民も困っているとのこと。しかも、物価が高くなり、実際にアメリカ在住のわたしの友達も日本に戻ってきています。

ロサンゼルスで出会った愛しの消火栓たち

しかし、わたしはウハウハで渡米。それは、ずっとやりたかったことが叶ったからであります。そして、珍しく慌ただしくない取材。いつもは2泊ですが、今回は贅沢な3泊! 自由時間もあり、わたしは即、わたしの趣味に集中!

それは……

日本にない化粧品を買うこと? ハンサムなブロンドイケメンをウォッチング? 全般的にショッピング? ビーチ沿いをドライブ? プールサイドで日焼け? ビキニでローラースケート?

いえいえ、私は消火栓フェチです(笑)。

消火栓は、国が違えば形が違います。日本は地下にあることが多いのですが、それはもちろん天候などと関係しているから。アメリカの消火栓は、妙に空気と周りの景色と合うんです。カッコイイし、日本の通販サイトで見てもミニチュアが売ってるほどハマる人が多い。

このフォルムに惹かれます。大きな大陸・アメリカに合わせて太く、どっしりと道に立つ。そしてカラーリング! 青い空にマッチした黄色や赤。たまらん!

2本の脚で立つものはまるで生き物。思わず車窓からも消火栓を探してしまいます。取材先の近くまで行く途中で見つけた場合、歩いて戻って写真を撮る。

消火栓にもお国柄が。それがおもしろい!

消火栓はその地域と人々を守って助けてくれる大切な存在。だからこうして、アメリカみたいに、自らアピールしてくれるとほっこりします。もちろんこれはアピールではなく、寒くなる地域ではメンテナンスがしやすいようにい地上に設置されているらしいです。そして、消化活動の際には住民が自ら行うことが多いのも理由の一つ。

消火栓ひとつにしても、国によってさまざまです。それが興味深い。旅行であってもその国の生活スタイルや天候事情が分かります。

映画のなかでもたびたび登場しますよね。やっと車で逃げられたけど、結局は消火栓にぶつかって水浸し……など。だからいつもそこにいてくれる身近な存在。

ザリガニパーティと北欧の夏至祭からのアメリカ大陸の消火栓! この連載、本当に何があるか分かりません。誰かが新しい世界に目をつけるヒントになったり、わたしと同じ趣味に染まったり!?

わたしはいろいろなものに興味があって、特にアメリカはすべてが大きい! そして、シンプルだけどカッコいい。ひとつひとつにセンスを感じてそれを吸収すると日々が楽しくなりますよ。

車社会のアメリカ。とくにロサンゼルスは歩いている人がほとんどいない。あの広い道路を渡るのに、明らかに計算が合ってないほど信号が短い。正直言って怖いときもあります。でも、渡りたいときのボタンがカッコよくて押したい! 危険があっても絵になります。

買い物ワゴンを赤にしただけなのに、なぜこんなに素敵に!?

そしてもちろん、デザートが大き過ぎる!

さて、次回は何が飛び出すか……。わたしが興味のあるもの(人)ならなんでもあり! 次回もお楽しみに♪

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部