広大なショップで開催されたMid Season内見会。
内見会とはブランドが次のシーズンに発売する新作のサンプルを持参して、実際に見て触って試着して、先行オーダーができるというイベント。
今回は御殿場のバーンストーマーにJelado(ジェラード)がミッドシーズンアイテムのサンプルを持参して、ファンとの交流も含めたイベントとして開催した。
ジェラードといえばヴィンテージをベースにしながも、現代のファッションとして楽しめるアイテムを追求するブランド。とくに近年ではデニムやレザーといったスタンダードなアイテムに注力し、多くのファンを楽しませてくれている。
今回はそんなうんちくたっぷりのアイテムを代表の後藤さんが自ら接客しながら新作をお披露目するだけに、来場者も大満足。欲しいアイテムが多すぎて長い時間迷うのもうれしい作業。
ジェラードではこのような内見会をシーズンごとに企画しているので、今回行きそびれた人は次回の開催にこうご期待!
ショップに出向いて内見会ポップアップを開催する意味とは?
ブランドの代表であり、デザイナーでもある後藤さんが自らショップに出向いて新作をファンの人たちにお披露目することは、ジェラードにとっては特別なことではなく、毎シーズン時間さえあればこのようなカタチを取っている。もちろんそれはすべてのブランドがやっていることではない。なぜジェラードはこのような取り組みをするのか後藤さんに聞いてみた。
「新作ができるまでって、それぞれのアイテムには発想の始まり、サンプルになるまでの苦労、それにジェラードとして注力しているポイントなどがあるんですよね。カタログや実物を見ただけではわからない部分もあったりするんです。
そんななかでも僕の口で説明したい部分や、モノ作りの裏話まで含めて直接ファンの方とコミュニケーションする機会は大事だなと思ってまして。
僕自身が元々ショップをやっていたり、今でも店に立ったりしているので、そういうコミュニケーションが好きだというのもあるのかもしれませんが(笑)。
ついつい長話になってしまうんですが、そういうコミュニケーションから実際のユーザーのみなさんが思っていることや、好きなアイテムを聞くことも次の企画のための貴重な意見になることもありますし、励まされることだってあります。
そういういろいろな意味で内見会はブランドやショップのためだけでなく、個人的にも楽しみなイベントのひとつなんです」
筆者が気になったJeladoの新作をピックアップ。
せっかく内見会イベントに来たのだから、来場者の気持ちになって筆者も新作を物色(笑)。そのなかで個人的に気になったアイテムをピックアップしてみた。
来場者のスナップも忘れないぞ。
デニムが好き、レザージャケットが好き、ブーツが好きなどなど、たくさんのファンが来場してくれたイベント。そんななかでスナップも敢行。このイベントを目指して来てくれた人もいれば、ふらっと立ち寄ってイベントを楽しんでくれた人まで。それぞれのコーディネイトも参考になる。
【DATA】
Barnstormer
静岡県御殿場市御殿場17-3
TEL0550-75-7755
11時~19時 火曜定休
Web: https://www.barnstormer.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/barnstormer_daily/
JELADO FLAGSHIP STORE
東京都渋谷区恵比寿西2-16-6 1F
12~20時 無休
TEL03-3464-0557
https://jelado.com
関連する記事
-
- 2024.12.03
英国の老舗「バブアー」が初めてダウンジャケットを作った!
-
- 2024.11.27
JELADO(ジェラード)がスペシャルなジーンズを完成させた!
-
- 2024.11.26
実録! デニムの色落ち実験室【3カ月の穿き込みで生地の変化はどうなった?】
-
- 2024.11.22
ステュディオ・ダ・ルチザンの「定番・際物」プロダクツを狙え。