Zカスタムの常識を変えた、今なお進化するカーボンZ!

  • 2024.04.09

コミックスの世界から登場したかのような、カーボンで武装したフェアレディZ。もちろん心臓部分はロッキーオートお得意のRB30エンジンにスワップ済み。圧倒的な存在感、そして圧倒的なパワーをもち所有感も十二分に満たしてくれる1台だ。

軽量化+ハイパワーエンジン =モンスターZの誕生。

光が当たると繊維の目に光が反射し、独特の鈍い輝きを放つ。これもカーボンが人気となる理由のひとつでもある

軽量化を行う手法として、FRPが一般的になってきたのは70年代のこと。ほかにもアルミニウムやチタンといった軽量金属が自動車パーツとして使われるようになり、自動車製造にとって、軽量化というキーワードがにわかに脚光を浴びることとなる。

例えばアルミホイールの登場は足回りの軽量化に大きく貢献。さらにプラスティック一体成型のグリルなどがポピュラーになったのも、重量増を避けるという側面をもつ。

そんな軽量素材の中でも近年注目を集めているのがカーボン繊維素材(CFRP)だ。ガラス繊維の代わりに炭素繊維を使用したFRPの一種で、より軽量で強度があるだけでなく、炭素繊維独特のテクスチャーもあり、自動車の軽量素材としても一気に人気が高まってきた。

ここに紹介するZは、ロッキーオートのプロデュースによって、そんなカーボンを全身にまとったインパクトある一台。バンパーやボンネット、リアゲートといった脱着可能なパーツはすべてカーボン製に変更。その他の部分も含めて全身にまとったカーボンは、ブラックのボディカラーとは違い、繊維の目に光が反射し、ガンメタリックに近い鈍い輝きを放つ。そんな見た目だけでも十分すぎるインパクトをもっている。

ブラックアルマイト加工されたグリルやミラーなど、クロームパーツを排したボディは、そのほとんどがカーボンで覆われている。そのためボディカラーにかわってカーボンのテクスチャーが目立つ

軽量化を果たしたボディに搭載されるのは、RB26ヘッドを使用しハイコンプNA化したRB30ユニット。これをあえてインジェクションではなく、3連ソレックスで制御する。ある意味究極のNA直列6気筒を 搭載しているのだ。

NAとはいえ、3リッターのパワフルなエンジンと、キャブレターならではのパンチある加速を楽しむことができるRB30ユニットは、軽量化したボディに搭載することで、これまで以上に真価を発揮するのはいうまでもないだろう。

足回りに関してもワンオフで調整域の広いアームやリンクを製作。走行シーンに応じて幅広いセッティングが可能となっている。見た目のインパクトもさることながら、軽量化されたボディにパワフルかつ荒々しいキャブレター制御の大排気量エンジンを搭載することで、驚くほどの運動性能を発揮するモンスターに生まれ変わった。

前後バンパーだけでなく、リアガーニッシュやリアゲートもカーボン製。ブラックボディとはひと味違う、凄みのあるボディとなっている
ライトカバーは薄いスモークとすることで、独特の雰囲気に
ホイールは15インチのTE37Vでフロント9J、リア10Jをチョイス。これにフロント205/50-15、リア225/50-15のTOYOタイヤを履く
テールランプもスモーク処理。リアガーニッシュもカーボン製を使用
LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部