スバル360の見た目はそのままに最新のユニットを移植! 進化したてんとう虫。

  • 2024.02.29

なんとも可愛いエクステリアのてんとう虫。しかし、このクルマを現代の交通事情で使うには、ちょっと、いやかなりの忍耐力が必要になる、そこで、行ったのがエンジンスワップ。しかし、この作業もちょっと、いやかなり大変だった模様。技術の結晶ともいえる、DADDYの技をご覧あれ!

エンジンルームで輝く赤ヘッドのエンジン。

見た目はヤングSSのまま驚くほど快適なドライブトレインを手に入れた田中さんの360。現在では2人乗車でもエアコンを効かせて快適なクルーズが可能となった

日本初の国民大衆車として知られるスバル360は、中島飛行機を前身にもつ富士重工業、後のスバルで生産された同社初の4輪自動車だ。リアエンジン、リアドライブのフルモノコック構造とし、サスペンションは日本初採用となるトーションバースプリングによる四輪独立懸架という当時としては画期的な自動車。’58年から’70年まで12年に渡って生産された、日本の自動車史に輝く名車だ。

ここに紹介するのは、モデル後期に若者向けにチューニングを施し、36馬力エンジンを搭載した’67年式のヤングSS。オーナーである田中さんが今から10年前に購入した個体だ。購入当初はそのまま乗っていたが、奥様がメインで乗ることもあって力不足と乗りづらさをなんとかしたいと考えるようになった。

フロントフードにストライプが入るヤングSSの特徴的な外観をキープ。唯一の手がかりは普通車のナンバープレートを装着しているという点だ

そこでダディモーターワークスの尾頭さんのところに持ち込まれ、よりパワフルで信頼性の高いエンジンにスワップすることとなった。スワップドナーに選ばれたのは、同じスバルの直系の子孫にあたるサンバーのドライブトレインだ。

スバル360のルーフはFRP、リアウィンドウはアクリルでできている。これによって驚くべき軽量化を実現した

そんなサンバーの中でも赤帽専用車に搭載されるエンジンは、各部にチューニングエンジンのような高効率、高耐久のパーツが組み込まれているスペシャルユニット。そこでこの赤帽サンバーのEN07型ユニットをトランスミッションごと搭載することとなった。

ドナーが軽自動車とはいえ、驚くほどコンパクトな360の車体にサンバーのエンジンを押し込めるのは並大抵のことではないはず。事前のリサーチの結果、発展車種のR2にサンバーエンジンをスワップした前例があったため、いけると判断して 作業を進めたそうが、尾頭さんも「これだけは二度とやりたくない」というほど、作業は大変だったそうだ。

次に大きな問題となったのが冷却系。空冷の360にはラジエターグリルが存在しない。そこでまずはエンジンルーム内に電動ファンを装着したアルミラジエターを設置し、フロントフード内にもセカンドラジエターを設置している。

ちなみにサンバーはリアエンジン、リアドライブなので、エンジンとトランスミッションをゴッソリと移殖している。そのためリアホイールは一般的な4穴ホイールに純正キャップを装着することで、見た目はノーマル風のまま、若干のワイドリム化も果たしている。

こうしてスワップ作業は無事完成。見た目はそのままに、エアコンも効き快適なドライブが可能なコンパクトクルーザーが誕生した。

ライトカバーが備わるのはヤングSSの特徴
フロントフェンダー上には華奢なミラーが装着される
フロントフード前端に六連星エンブレムが備わる
ドアは前方に開くため、ノブも前方に位置する
外観で唯一主張しているのが、このワンオフで製作したエグゾースト。出口はチタン製で、車体ギリギリまで張り出したエンジンのため、バンパー下に配置されている
LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部