今年の目標は「もっと革を着る! 」そう思わせた「CWORKS」のCrispy

  • 2024.02.14

物欲旺盛なライトニング編集部員たちが、今の気分で選んだ欲しいモノや身銭を切って購入したアイテムをジャンルレスで報告。今回は自身が立ち上げた有料オンラインサロンのレザージム会員限定飲み会が本当に楽しかったと語る、革ジャンの伝道師・モヒカン小川が惚れ込んだ革ジャンを紹介!

新しいタイプの革ジャン、CWORKSのCrispy

CWORKSは、ファインクリークレザーズの山﨑さんが、工房で働く職人たちのためのワークウエアを作るブランドとして2018年にスタート。クリスピーは1.6㎜厚の銀付きのディアスエードを使用したフルジップのパーカジャケット。着心地は軽くしなやかで、着用時のストレスも全く感じない。21万9890円(ファインクリークレザーズ http://www.finecreek.jp

2023年10月に有料オンライサロン「モヒカン小川のレザージム」を立ち上げたのだが、翌年の1月14日にレザージム初となる会員限定飲み会を実施した。世田谷・用賀にある弊社運営のレストラン「用賀倶楽部」を貸し切って開催し、多くのレザーラバーたちが集結した。

いや〜みなさん濃かった(笑)。世田谷に革ジャン野郎たちが40人近くも集まったので、通報されるかと思った(マジで笑)。中には地方から駆けつけてくださった会員様もいて、嬉しかったな。会員同士、サロン上では色々投稿したりコメントしあったりしているが、実際に顔を合わせるのは初めて。でもそこはレザーラバー、初対面でも「革が好き」という共通項があるだけにすぐに打ち解けて、あっという間の2時間でした。

その飲み会にはファインクリークレザーズ代表の山﨑さんや製作責任者の有馬さんもゲストとして駆けつけ、会場は大いに盛り上がった。だってブランドの代表や製作担当の人と話す機会なんで、普通ないもんね。

そんな飲み会で会員の皆さんの革に対する熱き想いに刺激され「俺ももっと革を着たいなー」と改めて思ったわけ。そしたら、そんな俺の心情を知ってか知らずか、以前注文していた革ジャンがちょうど手元に届いたのだ。

それがこの「クリスピー」。素材に1.6㎜厚のディアスエードを採用した、フルジップのフーディタイプ。オーバーサイズで着るように設計されているので、サイズ展開はなんと46と48インチの2種類のみ。ちなみに俺が注文したのは46インチ。今まで数十着の革ジャンを着てきた俺だが、このタイプは初めて。オーバーサイズが俺にとっては若干照れくさいが、これはこれでアリじゃね? ディアスエードも人生初体験。

2024年は、このクリスピーを皮切りに、今まで着てこなかったような新しいタイプの革ジャンにチャレンジしようと思います!

サイズ展開は46インチと48インチのビッグサイズ仕様。革が柔らかいため、特有の落ち感が楽しめる
ライニングはキュプラで袖通りも申し分なし。タウンに落とし込んだワークウエアを発信するCワークス、今後が楽しみなブランドだ
ベジタブルタンニン鞣しの銀付きディアスエードを採用。表面の毛足も綺麗に揃えられており、見た目にも非常に美しい

※情報は取材当時のものです。

(出典/「Lightning 2024年3月号 Vol.359」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部