オーナーと過ごした年月だけ、進化を続けたスカイラインは唯一無二のハコスカ進化系。

  • 2024.02.28

長い年月を過ごすごとで、愛車との結びつきはより一層深くなる。そして、愛車は必ず応えてくれる──。車体、エンジンに手を入れ、そして外装をアップデート。L型のハコスカは、今日も日常を走る。

カーボンをまとったハコスカ進化系。

それまで旧車に乗ったことがなく、大石さんにとって初の国産旧車となったこの車両は、今から16年前に入手したものだ。入手した当初は、お約束どおり、リアにオーバーフェンダーが装着されたR仕様になっていたそうだ。

エンジンはこれまで何度かの仕様変更を経て、現在はL283.1リッターで、アルゴン加工で燃焼室のハートシェイプ加工を施し、ソレックスのφ50をセット。点火系も永井電子のCDIで強化し、大排気量ならではのパンチあるパワフルなエンジンとなっている。

外装は購入時のままでしばらく乗っていた大石さんだが、しばらくすると、「みんなと一緒はイヤ」という考えが噴出。定番に縛られみんな同じスタイルが当たり前というハコスカの世界に徐々に不満をもつようになった。

そんな時にスピードフォルムが制作したオリジナルオーバーフェンダーを見てヒトメボレしてしまった。

「これまで普通のオーバーフェンダーしかなかったハコスカの世界に、まったく新しいスタイルを提案してくれたスピードフォルムのオーバーフェンダーは自分にとってピッタリだったんです。当時はFRP製だったため、カーボン製が欲しいとリクエストしてこのフェンダーを作ってもらいました」と大石さん。

合わせて以前に購入してずっと埃をかぶっていたというカーボンボンネットも装着し、白いボディにオーバーフェンダーとボンネットがカーボン素地という現在のスタイルに生まれ変わったのだ。

ホイールは、ワークマイスターM1でディスク面をマットカーボンに、リム部分をブラッシュ仕上げにして、ダンロップ・ディレッツァを履く。もちろん、オフセットや車高はこのフェンダーに合わせてセットアップ。これによってこれまでのR仕様とは一線を画した唯一無二の一台が完成した。

1972 SKYLINE GT-X|進化系ハコスカの唯一無二の仕様。

エンジンはL283.1リッター仕様。ソレックスのφ 50というフルチューン仕様となっている。ちなみにピロアッパーは、キャスターとキャンバーを個別設定できるスピードフォルムのオリジナルアイテムをアイテムを使用している

エンジンルームにはストラットタワーバーを装着。足回りはフルタップの車高調をチョイスしている。

ボリュームのあるアルミ製ラジエターには機械式ファンをあえて残してあり、街中の走行も考慮した冷却系強化が行われている。

ガンメタのディスクとブラッシュドリムが斬新なホイールはワークマイスターM1。フロント16×9.5J-13、リア16 × 10J-19を履く。

ここから今回のリニューアルに合わせてカーボンステアリングをチョイスしたダッシュ周りを見ていこう。

センターコンソールやスイッチパネルにはシルバーカーボン張りとしている。追加されたスイッチはバックランプとLED用のもの。

シートは現在廃盤となっている大阪ラバーソウル製のものを二脚セット。着座位置もかなり低い。

センターコンソール助手席側には燃圧計とワイドバンドA/F計をセットした。

シフトレバーはR純正スタイル。使い続けたことで、側面、特にシフトダウン時に手が触る右側部分のニスが剥げている点に注目したい。

スピードメーターと燃料計はそのままに、タコメーターをはじめ、各追加ゲージはブルーのイルミネーションが特徴のDefi製に統一。

センターコンソールにもさらに追加メーターを3連で装着している。

助手席足元にはクーラーのエバポレーターを設置。エンジンの排気量があるため、パワーロスが少なくしっかりと効いてくれる。

SPEC
エンジン:L28 型改 排気量:3100cc トランスミッション:5速マニュアル サスペンション:フルタップ車高調 ホイール:ワークマイスター M1 タイヤ:DUNLOP DEREZZA

DATA
SPEED FORME
583-0874 大阪府羽曳野市郡戸46-10
TEL072-930-1234
営業時間:10:0020:00

※情報は取材当時のものです。

(出典/別冊Lightning Vol.231VINTAGE AUTO 快適旧車のススメ。」

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部