これぞ理想のリタイアライフ! Zとギターに囲まれて。

  • 2023.09.23

人生において大好きなバイクと音楽。そう語るのは伝説のバイクショップの元代表、松永吉孝さん。ふたつの「大好き」を詰め込んだおもちゃ箱のような自宅ガレージの中で引退後の時間を過ごす幸せな日々とは?

好きなものだけに囲まれた、アメリカンな雰囲気のガレージ。

松永吉孝さん|5年前に閉店した伝説のバイクショップ「Z FATHER」元代表。関東のバイク乗りなら高井戸や尾山台などに店舗があったのを覚えている人も多いはず

カバチモーターサイクルの山口さんから紹介されて訪れたのは普通の一軒家。その扉を開けると、そこにはまるでおもちゃ箱のような空間が広がっていた。

「自分の好きなものばっかりを集めた結果、こんな感じになっちゃったんだよね」

とはこのガレージのオーナーである松永さん。サングラスをかけた姿にピンと来る人もいるかもしれないが、松永さんは環八沿いにあった伝説のバイクショップ、Zファーザーの元社長。

Zファーザーは、今から5年前に惜しまれつつ閉店し、現在は彼の息子たちが通販のみを行いビジネスを受け継いでいる。リタイヤした松永さんは、これまでゆっくりと楽しむことができなかった音楽に携わるため、自分へのご褒美として憧れだったギターを2本手に入れた。

これまでもギターは収集してきたが、安い中古ギターや壊れているギターを購入してレストアするようなコレクションだった。引退を記念して購入したのは、ずっと憧れだったギブソンのJ200とマーチンのD45の2本。この2本はやはり別格だという。

手に持っているのが、エルヴィス・プレスリーが使っていたのと同じギブソンJ200。今はギターを弾くのが楽しくて仕方ないと松永さん

松永さんには引退を機に購入したものがもうひとつある。それは’74年式のZ750RS、いわゆるZ2である。ボロボロだったものを自分でコツコツとレストアして復活させたもの。これまでバイク、特にZ系は仕事と関係するということもあり、引退して完全にプライベートで購入したこのZ2は、今までとは異なる記念すべき一台なのだ。訪れた際は他にもハーレーや新しいZ900RS、奥様が所有しているビッグスクーターなどがガレージに収まっていた。

派手なペイントが施されたビッグスクーターは松永さんの奥様の趣味。グラフィックはRYO’S FLAMEの作で、奥様の好きなBETTY BOOPなどが描かれている

ガレージ内の雰囲気は、若い頃から大好きだったというアメリカ車の影響が大きく、奥の壁は’57年ベルエアのテールフィンをイメージしてデザインしてあり、側面もトライシェビーで人気のボディカラーでペイント。さらにフロアは黒白の市松模様とまるでアメリカのガレージのようだ。

実は若い頃から音楽大好きという松永さんは、これまでの忙しさからゆっくりと向き合うことができなかったギター&音楽をこれから楽しんでいきたいそうだ。

「大好きなバイクとギターに囲まれたこのガレージにいるのが本当に落ち着くんだ。ここでゆっくりと自分のバイクをいじったり、ギターを弾いたりするのが今は最高に楽しいしね」

実は松永さん、音楽好きが高じてバンド活動はずっと続けており、2003年にはCDデビューも果たしている
ガレージ中にはギターやバイクだけでなく、BETTY BOOPやBIG BOYなどアメリカンカートゥーンのフィギュアやグッズなどもディスプレイされている。ガレージを油臭くせず華やかにするのが松永流と言えるだろう
ギターのコレクションは中学生の頃からスタート。旧いギターや壊れたギターを安く手に入れて修理するのがメインだった。現在はその総数なんと50本オーバー。その数に圧倒される!
ガレージ壁面に設置されたベルエアの側面にあるパネルを模した凹凸にフックをかけ、コレクションのギターを掛けられる仕組み。趣味と実益を兼ねたアイデアだ
今回松永さんを紹介してくれたカバチの山口さんとはバイク&音楽仲間。一緒にセッションを楽しむことも

(出典/「Lightning2023年8月号 Vol.352」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部