新宿で出会った“ハードボイルド”ベスト。

  • 2023.07.21

欲しいモノが尽きないライトニング編集部員が、いま気になるモノから実際に購入しちゃったモノまで、ジャンルに限らず何でも紹介! 今回は、「『テロリストのパラソル』には、ツマミがホットドッグしかないバーが登場する。そのホットドッグがマジで美味そうに描かれている。今度、再現してみたい!」と語る、革ジャンの伝道師・モヒカン小川がお届け!

BUZZ RICKON’Sのゴールドタイガーボアベスト

名作と呼ばれるハードボイルド小説の舞台は、たいてい横浜か新宿と相場が決まっている。特に新宿は、大沢在昌の『新宿鮫』シリーズや『狩人』シリーズ、馳星周の『不夜城』など、多くの傑作を生みだしている。

そういえば、江戸川乱歩賞と直木賞をW受賞した藤原伊織の『テロリストのパラソル』も、新宿中央公園の爆破テロ事件から物語が始まっていた。『新宿鮫』や『不夜城』を読むと、もはや歌舞伎町は悪の巣窟。真面目な人なんて、一人も出てこないもん。みんな物騒なモノを持ってるし(もちろん小説の中の話だけど)。

そんな「カタギを拒む街」歌舞伎町に久々に行ってきた。目的は、ジャンキースペシャルで開催された「バズリクソンズ・ミリタリーブリーフィング」。イベントが始まる前に腹ごしらえをしようと、弊社スタッフたちと歌舞伎町のど真ん中のコマ劇付近(今はシネシティ広場と言うらしいけど)で寿司を食った。昼間の歌舞伎町って本当に久しぶりだったんだけど、思いのほか健康的でびっくり(笑)。でもどことなく危険な香りもして、悪くない。

ボアでタイガーカモを表現したバズリクソンズのゴールドタイガー カモフラージュパターンボアベスト ” CIVILIAN MODEL”(BR14884)。リバーシブル仕様で、もうひと面がフライトジャケットを彷彿させるナイロン素材となっている。革ジャンの上に羽織れば、往年の熊ジャンのようなスタイルを楽しめる。3万1900円(ジャンキースペシャル TEL03-3232-0850)

新宿の風に吹かれ、ビールも入り、気の大きくなった俺は、イベントの合間にこのベストを衝動買いしてしまった。タイガーカモ柄のボアベストで、革ジャンの上に羽織ると、即席の熊ジャン(虎ジャンか?)に早変わりする便利アイテム。シルエットはバイカーベスト風で、肩部分が細いのも俺好み。リバーシブル仕様なのも嬉しいポイントよね。例えば昼間の新宿を歩く時はナイロン面を表にし、夜の帳が下りる頃、静かにタイガーに変えて、魍魎たちが蠢く夜の歌舞伎町というジャングルへと静かに消えていく……表と裏、昼と夜、2つの顔を持つ新宿にぴったりのベストだと思わない?

ジッパーはコンマー。こうした細かなディテールにもこだわるのがバズリクソンズの真骨頂。パイピングもアクセントになっている
リバーシブル面。 MA-1などのナイロンフライトジャケ ットのようなワイルドな雰囲気が魅力だ。こちらの方がミリタリー色が強 いかも
ベトナム戦争時代、 兵士に人気の高かったタイガーカモをボア素材で表現したユニークなベスト。デザイン性も高く、女性にもおすすめだ

(出典/「Lightning 2023年5月号 Vol.349」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部