ヴィンテージに囲まれた空間で至高のナポリピッツァを味わう。|「Pizza Lion Rock ART&CAFE」オーナー・山本虎鉄さん

  • 2023.03.26

まるでトム・ソーヤーの冒険で出てきそうなバラックとエアストリーム。ここは埼玉県本庄市にあるピッツァライオンロックだ。大のヴィンテージ好きであるオーナーが至高の1 枚を提供する。店内にはそんなオーナー、山本虎鉄さんの愛用品である希少なヴィンテージがずらり。ヴィンテージ好きにはたまらないその空間にお邪魔してきた。

「Pizza Lion Rock ART&CAFE」オーナー・山本虎鉄さん|1978年生まれ。埼玉県出身。20歳の時にドイツへ留学。26歳の時に中目黒の聖林館へ入社し、ピッツァ職人として修行を重ねる。その後、2012年に地元でピッツァライオンロックを立ち上げた

愛用品を選ぶ基準は、かっこよくてずっと使えるもの。

ヴィンテージ愛好家が営む本格的なナポリピッツァ店があるとの情報を聞いて向かったのは、のどかな風景が広がる埼玉県本庄市。閑静な住宅街に突如表れたのは、数十年もの時を経たような小屋とヴィンテージのエアストリーム。カウンター席と屋外のテーブル席が用意され、日本とは思えない空間が広がる。

実はここ、知る人ぞ知る名店として知られ、日本有数のナポリピッツァの有名店である聖林館出身のオーナーシェフである山本さんが腕を振るう。

「この場所は自分の生まれ故郷なんです。11年前に独立した時は本当にお金がなかったから、友達に格安で作ってもらいました。イメージしたのはトム・ソーヤーの冒険に出てくるようなミシシッピ川のほとりにある小屋。今でこそ高価ですが、当時はエアストリームだってまだまだ安かったんですよ。

僕は10代の時に映画『アメリカン・グラフィティ』を観てから、アメリカの服や音楽、カルチャーが大好きになったんです。埼玉の片田舎で育ったので、いつか海外に行ってみたいと思い、20歳の時にドイツのデュッセルドルフへ留学したんです。そこで和食のレストランで修行しながら、ヨーロッパ各地を旅した時に出会ったイタリアンピッツァが、今の自分の原点ですね。

ただアメリカもずっと大好きですし、常にヴィンテージを買っていたので、そんな経験も今の自分につながっていると思います。愛用品を選ぶ基準は、単純にかっこよくてずっと使えるもの。クルマとバイクも同様で、壊れるし、パーツはないし、困ることが多いのですが、それを補う魅力があるんです」

5年以上所有しているランドローバーのシリーズ3は、1950年代に製造されたオリジナルの改良版。山本さんと同じ1978年製だ
イギリスから輸入したキットでピックアップにカスタムしている。ボブ・マーリーが同型に乗っていたのがきっかけとなった
1999 年にニューヨークへ行った際に探し回った思い出のソニーのメガベース。壊れてしまったが、今も大事に持っている
大の音楽好きであり、DJやバンドを組んでいたこともある。特にダブやレゲエが好きで、7インチレコードを大量に所有する
刺繍されたアイテムが大好物で、いいヴィンテージがあればついつい買ってしまう。手前は10代の時に所属したロカビリーチームのオリジナル
いつかはヴィンテージウォッチが欲しいと思い、聖林館時代に購入したオメガのシーマスター。希少な初期モデルである

ヴィンテージバイクを楽しむための愛用品。

1968年製のランブレッタGPは、普段の足としても使っている。もともと錆びた状態で譲り受けたが、その風合いを活かしている。

手前のブーツは親交の深い群馬の名店タイムズアーチェンジンで購入したクビキレザー。奥は’50年代のエンジニアブーツ。

整備中で撮影できなかったが、ヴィンテージのインディアン・スカウトに乗っており、そのパーツが並んでいる。特に’30sのバードゲージライトは宝物だ。

バイクに乗る際に着ているのが、1950年代のラングリッツレザーズのパデッドキャスケード。奥さんとペアで購入した。

自作の薪窯で焼く極上のピザ。

自作した薪窯で丁寧に焼き上げていく。400度以上の高温にするために数時間掛かるそう。白Tにデニムがピッツァ職人の矜持。

看板のマルゲリータ。日本産の小麦を使い、400度以上の高温で1分くらい焼きあげていく。餅に近いような食感を味わえる。

ピッツァを焼く時に載せる専用の道具であるパーラー。タモノキを用いて、オリジナルで職人に作ってもらったそうだ。

(出典/「Lightning2023年3月号 Vol.347」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部