スタジャンのワッペンの配置の基本を知ってるか?

  • 2023.07.11  2022.11.26

通称スタジャンというのは和製英語で、現地ではヴァーシティジャケットやレターマンジャケットと呼ばれている。デコレーションされたワッペンや刺繍には意味があり、スポーツで好成績を収めたことを証明するジャケットでもある。そんな誇り高きスポーツジャケットを名店「バディ」の望月さんが解説する。

「バディ」ディレクター・望月忠宏さん

1971年生まれ。1993年に名店バックドロップのスタッフとして入社。その後、2007年にバディをオープン。これまで数々のオリジナルのヴァーシティジャケットを製作してきた。

ジャケットを見れば学生時代の功績がわかる? ルールを知ればスタジャンをより楽しめる。

日本でヴァーシティジャケットが流行したのは、’80年代頃。アイビー的な流れもあったが、アメリカのライフスタイルに憧れる学生たちがチームオーダーして作るほうがメインだった。そんな日本の流行も知り、アメリカのカルチャーも理解する数少ない知識人がバディのディレクターを務める望月さん。その流儀を教えてもらった。

「アメリカではアワードジャケットやヴァーシティジャケットと呼ばれていて、スポーツで優秀な成績を収めた学生がわかるようなジャケットなんです。彼らは母校やチーム名の頭文字やマークを貼り、袖には卒業した年や優勝した年号、チーム名など入れ、そのジャケットを見れば、どんなスポーツでどのような功績を収めたかがわかるようになっています。またアメリカの学校はスクールカラーを大切にしますから、リブのラインとワッペンやシニールの色を合わせるのがお決まりごと。そんなルールがわかるとより楽しめるアイテムなんです」

覚えておきたいワッペンの基本レイアウト

一見、自由なカスタムに見えるワッペンはある程度ルールが決まっている。これを知っておけば自身でオーダーする際にチグハグになることなく、様式美に溢れた仕上がりになるのだ。

BUDDY VARSITY JACKET

バディのオリジナルで製作したヴァーシティジャケット。ネイビー×ゴールドのカラーリングをベースに、ワッペンや刺繍などもすべてオリジナルで作っている。参考商品

リブのカラーリング

リブのカラーリングはスクールカラーであることがほとんど。このカラーリングのワッペンやシニールにするのがヴァーシティジャケットの流儀。

左袖のワッペン

左袖の年号は在学した年などを入れるのが定番。所属していたチームのポジションや背番号を入れる学生もいるケースもある。

胸のワッペン

胸のワッペンは学校やチーム、地域の頭文字を入れる。また文字の中に野球であったボールのように所属する部活のアイコンを入れた。

胸の刺繍

胸の刺繍は所属していたチームが州などでチャンピオンに輝いた時の概要や年号が多い。アワードジャケットと呼ばれる由縁。

右袖のワッペン

この場合はチームのワッペンが貼られている。もちろんチームカラーもスクールカラーと紐付いているので、この場合はネイビー×ゴールドになるのだ。

映画の衣装にも使われた!

’80年代に巻き起こったヴァーシティジャケットブームは、映画の影響も大きかった。望月さんが特にオススメするのが、ビバリーヒルズ・コップとリーサルウエポン。

こんなカスタムもアリです。

ジャケットのカラーリングに合わせたワッペンはもちろんのこと、真鍮パーツもラインナップ。野球やフットボールなどのアイコンがカスタムできる。550円〜

HOLLOWAY VARSITY JACKET

今では希少となっているアメリカブランドのヴァーシティジャケット。プレーンな状態なので、ここからワッペンやピンズなどのカスタマイズを自分で楽しめる。5万5000円

【問い合わせ】
BUDDY U.S.CLOTHING
東京都渋谷区神宮前2-20-12
TEL03-5848-8450
営業/12:00〜20:00
休み/無休
http:/www.buddy71.com
Instagram@buddy.71

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「Lightning2022年11月号 Vol.343」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部