BESSの「LOGWAY」は ライフスタイルの“見本帳”だ。|BESS

    #PR

個性豊かなログハウスで人気のBESS。今回は、埼玉県・熊谷にあるLOGWAY BESS熊谷にお邪魔した。広々とした敷地にBESSの人気モデルが並び、まるで“木の家のテーマパーク” のような楽しさ。家の中のディスプレイも作り込まれており、実際に自分が住んだ時の暮らしをイメージすることができるのだ。BESSのどのモデルに住んで、どんなライフスタイルを楽しむのか……あれこれ思い悩むのも楽しいぜ!

BESSのLOGWAY は広々とした空間が広がり、ゆったりとBESSの世界観を体感できる。受付などが入るオフィ ス棟にはBESSドームを使用。中に入ると、ドームならではの開放的な空間が広がる。
庭にはBBQグリルや薪割り機などが置かれ、BESSでの暮らしが直感的にイメージできるディスプレイとなっている

1.【程々の家】大きな甲羅屋根が風格を感じさせる“和モダン”モデル。

BESSのラインナップの中で、最も和テイストを感じることができる「程々の家」。印象的なのが、どっしりと低く構えた佇まいを演出する大きな甲羅屋根。日本家屋の特長を取り入れたモダンなデザインで、上質な雰囲気を醸し出している。一歩家の中に入ると、木の温もりに溢れた、落ち着いた空間が広がる。文豪・谷崎潤一郎の名随筆『陰影礼賛』を彷彿させるような、光と影が織りなす日本らしく奥ゆかしい室内には、ゆったりとした時間が流れている。

こちらが1階リビング。和であり、洋でもあり……見事に「程々」のバランスが取れた落ち着いた空間だ。リラックスした時間を過ごせる
家の内と外が繋がる「広縁」。ここでゆったりティータイムも悪くない。屋根もあるので、雨の日も広縁でくつろぐことができる
リビング横には、畳の部屋。書斎に使ってもよし、茶室にしてもお洒落かも。本誌モヒカン小川も、正座して書道を楽しむ。畳っていいよね
階段を上がると、そこには広いスペースが。机を置いて、趣味の空間として使うのも面白い。ここをどう使うか、住み手の感性が問われる

程々の家をさらに知る

2.G-LOG|風に吹かれながらゆったり読書も悪くない!

大きな勾配をもつシャープな三角屋根が目を引くG-LOG。アメリカンな可愛らしい外観が魅力だ。三角屋根のおかげで室内の天井も高く、開放感のある空間が魅力だ。G-LOGの特長は、何と言っても大きなベランダ空間「NIDO(ニド)」。ただ洗濯物を干すだけに使うのはもったいない。ここをどう活用するか、あれこれ考えるのも楽しい。

G-LOGのアイデンティティともいえる大型のベラン ダ空間「NIDO」。大口径のオープンサッシュを開け放てば、家の内と外が繋がる、さらに大きな空間に早変わり。アナタならどう使う?
こんなアウトドアで読書するのも最高だ

G-LOGをさらに知る

3.COUNTRY LOG|土間空間を自分仕様に作り上げたい!

アメリカのカントリーサイドに建っていそうなデザインで人気のモデル、「COUNTRY LOG」。エントランスを入ると、そこに広がるのは大きな土間空間。木に囲まれたこの土間空間を趣味に使う人も多く、アウトドアギアのメンテや自転車の整備、ヨガに使うのもいいかも。

大きな土間空間と吹き抜けで、実際以上に広く感じるCOUNTRY LOGの室内
冬になれば、薪ストーブが家の中を優しく暖めてくれる

COUNTRY LOGをさらに知る

4.WONDER DEVICE|大きな窓から日光が降り注いで気持ちいい!

BESSのラインナップの中でも、最も遊び心に溢れたモデルがこの「WONDER DEVICE」。ガルバリウムとウッドの織りなすスタイリッシュなデザインは、自然の中はもちろん、街中でもマッチする。リビングのオープンサッシュを開け放てば、リビングとウッドデッキが繋がり、大人数のパーティにも対応できる大きな空間が生まれる。ガレージ風に家の中を飾るもよし、落ち着いた雰囲気に仕上げるもよし。住み手のライフスタイルに応じて、どんなふうにでも作り上げられるのが魅力なのだ。

1階リビング。奥にはキッチンが設けられ、料理を作りながら、リビングの様子が一望できる。採光も十分で、室内も明るい
1階リビングの横には、もう一部屋完備。必要にして十分な広さで、趣味部屋や書斎、子供部屋としても活用できる。夢が広がる空間だ
こちらは2階リビング。十分な広さを持ち、使い方も自由自在だ。ハンモックを吊り下げて、のんびり昼寝を楽しむのも悪くない

WONDER DEVICEをさらに知る

【問い合わせ】
「住む」より「楽しむ」BESSの家
TEL03-3462-7000
http://www.bess.jp

●全国のBESS LOGWAYはこちら

●BESSについてもっと知るにはこちら

(出典/「Lightning 2022年6月号 Vol.338」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部