【村山じゅんのDIY塾】電動トリマーを駆使してリーフトレイを作ってみよう!

  • 2022.06.07

ライトニングでもお馴染みの木工アーティストの村山じゅんさんが、DIY初心者の編集・めぐミルクをDIYの達人に育てるべく塾を開校。部屋の空間を彩る様々なアイテム作りに挑戦する好評企画。今回はちょっとした小物入れにちょうどいい、木製トレイを、電動トリマーを使用して作ってみた。

【教えてくれるのは…】木工アーティスト・村山じゅんさん
プロならではのテクニックやアイデアを編集・めぐミルクに伝授する。http://jmsurf.com

鍵やアクセサリーなど、こまごましたものを整理するのにちょうどいいリーフトレイ。

ポイントはここ!

① 板の内側部分を5㎜ほど切削して受け皿部分を作る。

② 縁の部分はトリマーで丸みを帯びさせ、手触りをよくする。

③ 受け皿部分には葉っぱの脈を掘ってリアリティを出す。

④ 糸鋸で葉っぱの形にカットするときにガタガタになってもサンディングすれば滑らかに!

準備するものを紹介!

1×8 材など

厚さ約2㎝ほどの板を1枚用意。内側を切削するので、少し厚めでもOK。サイズは作りたい大きさよりも大きめにカット。

工具

切削用の電動トリマー。内側を切削するだけでなく縁も丸く削る。ほか電動ドリル、電動彫刻刀、糸鋸を使用する。

ワトコオイル

仕上げに使うのはワトコオイル。彫刻刀で掘った溝にオイルが入り込むと立体的な印象に仕上がる。刷毛は少し小さめを用意。

早速やってみよう。

1.葉っぱの形にトレースする。

今回は前に制作したものをトレース用に使っているが、作りたい大きさの葉っぱをプリントなどしてトレースするようにしよう。

内側の縁になるところに線を引いていく。トリマーで切削する際にずれたりするので、正確な線でなくても大丈夫!

2.中央にトリマー用の穴をあける。

まず電動トリマーのスタート地点になる部分に穴をあける。トリマーのビットよりも大きな穴を開けるようにしよう。

3.内側を切削する。

電動トリマーにストレートビットというくぼんだ面取りができるビットを5㎜深になるようにセットする。

ドリルであけた穴にビットを差し込み、電源を入れたら円を描くように切削する。内側に描いた線のところまで削っていく。

4.葉っぱの内側のラインを切削する。

次は内側の縁に溝をつける作業。電動トリマーのビットをサジ面からU溝ビット(U字型に切削できる)に交換する。

内側の縁に合わせてラインをとるように切削していく。曲がってしまっても大丈夫。それも味になるぞ!

5.彫刻刀で葉っぱの脈を描くように彫る。

受け皿の細かい部分がガタガタになっているので、電動彫刻刀を使って少しならしていく。電動彫刻刀がない場合は、彫刻刀を使おう。

同時に葉っぱの脈の模様を彫る。葉っぱをイメージするとそれっぽく掘れる。また木には順目と逆目があるので注意。

6.糸鋸で型抜きする。

内側が大体仕上がったら、外側のラインに合わせて糸鋸で型抜きをする。

もしずれたりガタガタにっても最後のサンディングで調整できる。

7.縁を丸く削る。

再び電動トリマーの登場。ビットをコロ付き丸面ビットという縁に丸みを帯びさせるビットに交換する。これで縁取りができるのだ。

外側の縁に合わせてなぞるようにして切削していく。裏面も同じように切削。縁に丸みが帯びているのがわかる。

8.サンディングする。

まずは電動サンダーで全体をサンディング。特にガタガタになっている部分をならし、細かい部分は紙やすりを使って手作業で研磨する。

9.ワトコオイルを塗る。

最後の仕上げに使うのは定番のワトコオイル。彫刻刀の溝があるので、小さめの刷毛を使った方が細かい部分まで塗れるぞ。

なくしてしまいがちな細かいアクセサリー類などをまとめ、インテリアとして見せる収納もできるトレイ。いくつか並べてもおしゃれなので、慣れてきたらリーフ型だけでなく、他のカタチでも作るなど、アレンジも楽しんでみては。

(Lightning2022年4月号 Vol.336)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部