プロ直伝! ブーツを美しくエイジングするには、適度なメンテと定期的修繕がカギ。

  • 2023.04.21  2022.04.16

ブーツを履く者なら誰しもが思う願い、それが「カッコよくエイジングさせたい」。そこで、シューリペア職人としてあらゆるブーツを見てきたブラス代表・松浦さんに、上手なブーツの育て方を教わった。

「Brass Shoe Co. 」代表・松浦稔さん

2007年、シューリペアショップ「ブラス」をスタートさせ、その5年後の2012年には、ハンドソーンウェルテッド製法にこだわったシューズブランド「CLINCH」を立ち上げた。松浦さんの生み出すブーツは、美しいデザインと機能性を併せ持ち、世界中から賞賛を浴びている。

「 美しくエイジングさせたいなら定期的な修理が大切です」

「ブーツを美しくエイジングさせるには、定期的に修理することです。ブーツを履いていく上で、いちばんの問題は『歪むこと』なんです」

一見、ブーツエイジングというと、オイルを入れたりブラッシングをしたりと、とにかく革の風合いだけに目が行きがちだが、まさか「定期的な修理」という答えが最初に来るとは思わなかった。さすが、数多くの靴を修理してきた松浦さんならではのアドバイスだ。

「歩き方などでソールも不均等に減り、それでも使い続けると、アッパーが歪んでしまいます。そうなるとリラストなどが必要となり、大掛かりな修理となってしまいます。こまめなソール交換は重要ですね」

ブーツも子供と一緒で、過保護にしてしまうときちんと育たない、と松浦さんはいう。オイルの入れ過ぎなど過度のメンテは革を柔らかくし、歪みの原因となる。また、ブーツを購入する際など、革質を見極めることで、ある程度エイジングを予測できるという。

「どちらがいいという問題ではないのですが、床部分が締まっている革と、そうでない革では、エイジングの仕方も変わってきます。でも結局どんな革質であろうが、めちゃくちゃ履き込むと、すべてカッコいいんです。大切なのは、ブーツと共にストーリーを紡いでいくこと。ずっと一緒に過ごしたいと思えるブーツに出会ってほしいですね」

自分好みの革質を見極める。

「革質を見極める」と言っても、なかなか素人ではわからないのが現実。でも、見極められなくても、知識として知っておいて損はない。例えばこちらのホースバットのイエーガーブーツ。左と右で、若干皺の入り方が違うのがお分かりいただけるだろうか? 左がきめ細やかで、右は皺が大きい感じ。これは、革の床(裏面)によるもの。左の方が床の繊維質が締まっていて、右は若干ではあるが締まっていないため、銀面にその影響が出ているのだ。ただし、どちらがいい革でどちらが悪いということではない。自分の好みのエイジングに従って、選ぶのが正しい。

こちらが左側。キメの細かい皺が無数に走っている。こういう状態の場合は「床が締まっている」。

右側は左に比べ、皺が大ぶりでちょっと浮いている感じ。これが「床が締まっていない」状態。

日々のメンテが美しいエイジングを作る。

過度なメンテは、ブーツの歪みの原因となってしまうが、日頃のブラッシングは重要だと話す松浦さん。ブーツがカビにくくなり、またブーツを手に取ってブラッシングするため、修理時期に気付きやすいというメリットもある。日々、ブーツを履き終わったらブラッシングを心掛けたい。

エンジニアならストラップを外し、レースアップはシューレースを外して、馬毛のブラシで汚れを掻き出す。ストラップの間やコバの間も入念に。最後は、馬毛より柔らかいヤギ毛のブラシで仕上げていく。

手前が馬毛で、奥がヤギ毛。汚れを取るときは硬い馬毛で行うべし。松浦さんの場合、オイルアップの際にもヤギ毛ブラシを使っているので、ブラシ自体が油脂分を含んでいるという。

エイジングされたクリンチのブーツコレクション。

昔ながらのハンドソーン製法にこだわり、美しさと機能性を高次元で融合させているクリンチのブーツ使い込んだ先にある圧倒的な色気を感じろ。

Engineer Boots 9”Height

ホースバットをブラックでオーバーダイしているため、履くほどに色が抜け、下地のブラウンが出てきている。7〜8年履いているため、ほぼブラウン。

Hi-Liner

1867年創業の老舗タンナー、ウィケット&クレイグ社のラティーゴレザーを使用しており、色むらのある迫力のエイジングを見せている。絶妙な褪色もまた美しい。

Gary Boots Horsebutt

顔料仕上げのブラックのホースバットは、経年により擦れて迫力のある変化を見せる。アッパー部分の皺の入り方やトゥの沈み具合など、ヴィンテージさながらの佇まい。

【問い合わせ】
Brass Shoe Co.
東京都世田谷区代田5-8-12
TEL03-6413-1290
https://www.brass-tokyo.co.jp/

(出典/「Ligthning 2021年12月号 Vol.332」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部