建築のプロも選ぶアメリカンデザインの樹脂サッシ「モンタージュ」とは。

  • 2021.10.24  2021.03.25

家を建てるときに、外観や空間デザインはそこに住まう人にとって最も大切な要素。しかし、どんなに気に入ったデザインを選んでも、窓サッシひとつで台無しになってしまうことだってある。

建物の印象の決め手となるのは、実は窓サッシなのだ。

窓サッシについてよくわからない! という人たちにぜひ覚えて欲しいのが、元々アメリカの窓サッシの輸入・組立販売をしていたクレトイシが独自開発した樹脂サッシ「モンタージュ」だ。

北米窓デザインを採用しながら、日本の風土に合わせて製作。スリムで凹凸のある額縁のようなフレームデザインが特徴で、木製サッシのような高級感とアンティーク雰囲気を醸し出している。

プロの自宅にも「モンタージュ」が使われていた!

一級建築士の岩切剣一郎さんのご自宅にも「モンタージュ」が使われている。

趣味のサーフィンを楽しみながら暮らす岩切さんの家のデザインはもちろん、ご本人。カリフォルニアをコンセプトに随所に岩切さんのこだわりを組み込み、誰もが憧れるライフスタイルを実現している。

アルミサッシと比べ、約4倍の断熱性能を持っているため、一年を通して快適な暮らしをサポートしてくれるのも魅力のひとつ。

「アメリカのデザインでありながら、機能は日本向きっていうのがいいよね。凹凸のデザインで陰影が付くから、外観は引き締まり、内観は周りの内装品との調和が取れるというメリットがある。しかも受注生産だから、細かいオーダーにも対応してくれるのも嬉しいよね」

外側は凹凸を作ることで陰影ができ、高級感が漂う。「枠は斜めにカットしたものを接合、他の日本製にはないデザインだよね」と岩切さん

ここがスゴイ!上下両開きのダブルハングウィンドウが選ばれる理由。

「ダブルハングウィンドウは上下に開くから、上と下から風が入ってきて気持ちいいんだよ。暑い夏も快適なんだよね」

「上下の窓を内側に倒すことができるから、掃除がしやすいのもいいよね。しかも2枚同時に倒すこともできるんだよ」

そんな「モンタージュ」は一級建築士の岩切さんのほか、やはりプロの目から見ても一目置く存在。

山形県で工務店を営む福井太郎さんのご自宅は、カリフォルニアテイストの建物に無垢材をふんだんに使っているのが特徴。

そして一際目を引くのが「モンタージュ」だ。

「実はこの住宅はすべての窓がトリプルガラスなんです。トリプルガラスに格子が入るのは、実は国内はモンタージュだけで、他にはないデザインと高い気密性、窓や網戸の掃除がしやすい、しっかりしたアフターケアなど、メリットが多いのが選ぶ理由です」と福井さん。

「モンタージュ」の特徴である凹凸デザインは、日が射したときに影ができることで高級感のある雰囲気を醸し出し、建物自体に表情を与えるという効果もある。

この福井邸の外観でひときわ目を引くのが、青い窓サッシ。モンタージュの窓サッシは完全受注生産で作られるため、窓サッシの色も全部で16種類のカラーバリエーションのなかから選択でき、住まいの外観やエクステリアに合わせて、自分好みの窓サッシを付けることができるのだ。

複数種類のカラーの窓サッシを選択することで、福井邸のように外観のアクセントをつけ加えることができる。「窓は家の顔」と考えるモンタージュだからこそ、楽しめるポイントだ。
外側の窓フレームは16種類のカラーバリエーションから選択が可能だが、内観側はホワイトとなっており、家の内装やインテリアになじんでくれる
ホンモノの石を使った張り出し部分はまさにアメリカン。そこにダブルハングタイプの窓サッシを4つ、間を開けて設置。コーディネイトもばっちりだ。張り出し部分も注目だが、やはりなんといっても窓サッシの凹凸デザインが家の外観にメリハリを持たせているのがわかる

一生に一度の買い物である家なら、窓サッシまでとことんこだわって決めたい。「窓は家の顔」と考えるモンタージュなら、凹凸デザインが外観を印象付けるものとなり、住む人の好みに合わせて色も選べる。さらにはメインテナンスも楽となれば、ぜひとも候補に挙げていただきたい。

【問い合わせ】
クレトイシ株式会社
TEL03-3432-4149
https://www.kgw-bmp.com/

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部