インダストリアルな空間作りの先駆者のプライベートルームは、真似したくなるポイントの宝庫。

  • 2021.10.18  2021.07.17

昨今、インテリアコーディネイトで人気なのが“インダストリアル”な空間作りだろう。その日本におけるインダストリアルファニチャーのパイオニア的な存在が、今回登場してくれた「ハイライト」の菊池さんだ。菊池さんのプライベート空間は木の温かみの中に粗野なインダストリアルファニチャーを挿した、上品な佇まいだった。

インダストリアルファニチャーはグリーンや和のテイストで引き立つ。

「インダストリアルファニチャーの魅力はアレンジすることにあると思います。この空間はあえてグリーンや和のテイストを織り交ぜることで、リラックスできる雰囲気にしているんですよ」と菊池さん。

例えばミルスペックのミリタリーウエアを工夫することでファッションとして着こなすような感覚で、菊池さんはインダストリアルファニチャーを楽しんでいる。

マンションの1室にあるハイライトの菊池さんのアトリエ。住居スペースにヴィンテージのインダストリアルファニチャーをうまく落とし込んだショールームのような空間になっている。白を基調にしながら植栽などを盛り込んで無機質になりすぎないようにしている。

ミッドセンチュリー期を彷彿させるようなアトミックデザインのランプ。これをミックスするセンスが菊池さんの真骨頂。

インダストリアル系のランプの中でも人気が高いのが、1920年代以前に流行したジャパンカラー。横はメダカの水槽。

無機質なインダストリアルファニチャーとドライフラワーの枯れた風合いがマッチ。これだけでかなり洒落た印象に。

ラックハンガーラックもインダストリアルファニチャーを使っている。小振りなサイズを選べば日本の住宅でも似合う。

随所に植栽を置くことで、インダストリアルファニチャーによる無機質な空気感をうまく中和できる。これは非常に重要!

インダストリアルの聖地というべき、菊池さんのショップ。

恵比寿と代官山の中間あたりに位置する「ハイライト」の店舗。サンルームがある空間なので、ほどよくリラックスした雰囲気が漂っている。インダストリアルな空間作りを目指すなら、まずは訪れるべき店だ。参考になるポイントが満載で、ヴィジョンが明確になること間違いない。

入り口から入るとすぐに半階段があり、奥にはヴィンテージのインダストリアルファニチャーが並ぶ。値札がなくても基本的にはすべて売り物だ。

「ハイライト」の中でも圧倒的な雰囲気となっているのが、天井に飾られたドライフラワー。オープン当初は青々しかったが、現在は完璧なドライ状態に!

日本の住宅にも合いそうなコンパクトなサイズ感のインダストリアルファニチャーも並ぶ。すべてアメリカで買い付けており、コンディションも重視。

インダストリアルファニチャーのテイストを取り入れてみたいなら、まずはこのような金属製の小物はいかがだろう。レアな時計なども数多く取り扱っている。

ショップのディスプレイは、細かな部分まで菊池さんらしいセンスが感じられる。この絶妙なミックス具合は、見るだけでかなり参考になるはず。

インダストリアルファニチャーに合う旧いキッチンウエアも置いている。アメリカで買い付けたものが中心だが、和物も取り扱うセンスはさすが。

インダストリアルファニチャーはもともとは工業用に作れたものなので、デザイナーズのように置くだけでお洒落にはならない。ひと工夫加えてこそ、インテリアとして輝く。その魅せ方を考えるのが、この手の家具の醍醐味なのである。ぜひお店を訪れてみてほしい。

【DATA】
HIGHLIGHT
東京都渋谷区恵比寿西2-12-15 フェルテ代官山101
TEL03-3770-5501
http://high-light.jp

(出典/「Lightning 2020年3月号 Vol.311」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部