ジョブマスターだけでも39億通り! ウエスコ(WESCO)のオーダーブーツのカスタム例も紹介。

  • 2022.12.12  2019.11.12

ジョブマスターだけでも、なんと39億通りもあるというWESCOのカスタムオーダーブーツ。各種パーツや、細かい仕様変更等を含めるとほぼ無限の組みあわせが存在するウエスコのブーツなら、唯一無二のブーツが出に入る、と言っても過言ではない。

そこで、「ウエスコ=カスタムブーツ」と称される、カスタムオーダーで選べるパーツから、代表的なウエスコの2大モデルをベースとしたカスタム例を紹介しよう。

1.カラー&レザー(ラフアウト含む)を選ぶ。

ウエスコのブーツはオーナー一人ひとりのオーダーを反映することで完成される。そのオーダーを正確に反映するために用意されたさまざまなパーツの一部を紹介しよう。まずは、レザー。現在ウエスコのブーツで選択できるカラーは10種類。そして、それぞれがラフアウト(裏革)が選択できる。使用される革は良質のカウハイドを厳選した肉厚なオイルレザーで、履きこむごとにその風合いは増し、さらに足にも馴染むため、唯一無二の自分だけのブーツとなる。

2.ソールを選ぶ。

ウエスコのブーツに使用されるソールはその高い信頼性、クッション性、耐久性が故に全てビブラムソール。どんなにクラシックな見た目のブーツであろうとも、決してブーツ本来の役割を損なわずにパフォーマンスを得ることができるのだ。写真のほかに、#100にオイルレジスタント(耐油)機能をプラスした#100R VIBRAM、#100Rに耐火性を加えた#100F VIBRAMもあり、全11種類から選べる。

3.糸を選ぶ。

ウエスコのブーツは糸のカラーも選択ができる。また、糸にはヘビーウェイトステッチとライトウェイトステッチが存在する。オーダー時に選択することが可能で、たとえば、部位によって糸のカラーを変えることも場合によっては可能。

4.つま先の形状を選ぶ。

1.2トンの衝撃にも耐えられるセーフティ・トゥとコンポジット・トゥを選択することが可能で、後者は電気を通さないといった特性がある。また、トゥの形状は5種類から選ぶことができる。例えば、ボスにハーネス・トゥや、ウエスタン・トゥをつけることも可能。

選べる形状はこの5つ。

BOSS Toe

BUBBLE Toe

WESTERN Toe

HARNESS Toe

MOTORCYCLE PATROL Toe

5.バックルを選ぶ。

もちろんバックルも豊富な種類より選ぶことができる。日本限定のローラー付きバックルは’50年代のウエスコブーツに使用されていたバックルを元に型を起こし、真鍮製のプレートから抜き出して製作することで強度と経年変化が楽しめる。

6.ライニングを選ぶ。

ウエスコのブーツはライニングも選択可能。写真左から、吸湿・速乾に優れるキャンブレルライニング。断熱に優れるケブラー。保温性に優れるシンサレート。ブーツの使用用途によって様々なセッティングが可能なのが、ウエスコのブーツなのだ。

このほか、もちろん、「サイズ」「ワイズ」「ハイト」、ストラップ、リングなどもカスタムが可能となっている。

「ジョブマスター」のカスタム例4選。

“ジョブマスター”。この名はこのブーツがワークブーツであることを意味している。決して気取ることなく、ワーカー達によって洗練され、究極の機能美を会得した形がこのブーツなのだ。先人たちの築き上げたこの形をカスタムし、装備品として自分が使いやすいように、自分の身体の一部として扱える喜びは筆舌に尽くしがたいはず。

ジョブマスターカスタム例①

ジョブマスターカスタム例②

ジョブマスターカスタム例③

ジョブマスターカスタム例④

「ボス」のカスタム例4選。

その名の通り、エンジニアブーツの最高峰と言っても過言ではないウエスコのボス。ウエスコの魅力はなんと言ってもその最高峰ですらも自分の好きなようにカスタムできるという点。それぞれのライフスタイルに合わせ、既製品に満足することなく自分好みに作り上げていくことができる。自分の想う「最高峰」を具現化していくカスタム作業は、一度体験したら、病みつきになる。

ボスカスタム例①

ボスカスタム例②

ボスカスタム例③

ボスカスタム例④

以上のような、まったく異なるブーツのようなカスタムが可能となる。まさに可能性は無限大。じっくりと考え、一生履きたい相棒を見ずからの手で生む喜びを味わってみてはいかがだろうか?

▼こちらの記事もおすすめ!

WESCO(ウエスコ)のブーツの種類にはどんなものがある? カスタムサンプルにも注目!

WESCO(ウエスコ)のブーツの種類にはどんなものがある? カスタムサンプルにも注目!

2022年12月12日

(出典/別冊Lightning Vol.112「THE BOOTS MASTER」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部