日本の西洋理容発祥地から紳士スタイルを発信する「バーニーズ バーバーショップ」|神奈川・横浜

  • 2023.03.30

正統派からトレンドを取り入れたものまで、自分らしい紳士スタイルがトータルコーディネイトできると評判なのがバーニーズニューヨーク横浜店。店内には直営のバーバーショップ「BARNEYS BARBER’S SHOP BY KAMISORI CLUB148」があり、髭にこだわる大人たちが集うと噂になっている。

髭も含めたジェントルマンスタイルを提案。

バーニーズニューヨーク横浜店のある山下町はジャパニーズバーバー発祥の地。その4階に誕生したバーバーは今年で9年目を数え、髭を含めたジェントルスタイルを提案する

洗練されたセレクトショプとして世界的に有名なバーニーズニューヨークの横浜店内にあるBARNEYS BARBER’S SHOP BY KAMISORI CLUB148。そこでヘッドバーバーを務める丸山尊人氏のその趣は、まさにジェントルマンと呼ぶにふさわしい佇まいだ。根底にあるのは丸山氏独自の想像力。

「なにせお店のあるこの場所は国内の西洋理容発祥の地。そこで、文字通り襟を正した着こなしがふさわしいと考えました」

そして、あらゆる当時の資料に目を通し、ピンときたのは豪華客船内に用意されたサロン。華やかな衣装に身を包んだ紳士淑女たちの身だしなみを整えるならば、理髪師たちの身なりにも品格が必要だっただろうとこのスタイルへ行き着いた。そのラストピースとなるのが髭である。

「紆余曲折あって床屋の道を選びましたが、そこで思ったのはカミソリを扱う商売なのになぜデザインに関する資料や教本が少ないのかということ」

性格上、これと決めたものはとことん突き詰めるタチ。様々な情報をかき集め、知識を吸収し自ら体現。ヒゲの研究団体でもあるヒゲ倶楽部のリーダーを務める。その先に見据えるのは「日本独自のバーバースタイル」だ。

「BARNEYS BARBER’S SHOP BY KAMISORI CLUB148」ヘッドバーバー・丸山尊人さん|BARNEYS BARBE R SHOPのヘッドバーバーを務める。また個性派集団ヒゲ倶楽部のリーダーとしてさまざまなメディアで活躍中
「バーバーはトラディショナルな分野ですが、スーチングの微細な変化が今を映すように、さりげないスパイスにより違った一面を見せられる。その機微を大事にしたいですね」

BARNEYS BARBER’S SHOP」の内部を紹介!

上質とリラックスを念頭に作られた、アンティーク調のバーバーチェアを2脚並べただけのシンプルな空間。そのチェアは背もたれの角度を自由に変えられ、洗髪もその場で行う。

バーニーズ ニューヨーク横浜店内にあるエレベーターで同店のある4階まで上がると、右手に見えるのがこの壁面いっぱいに描かれた髭のイラスト。その数、なんと40種類!

レセプションスペースは各種グルーミングアイテムも販売。MOLTON BROWNAESOPのハンドソープやJOHN MASTERS ORGANICSのシャンプーのほかCLAYDの泥パックも揃う。

入り口の右脇に設えたショーケース。その中には、カミソリの歴史において重要な存在ともいえるSchickのアンティークアイテムから最新のモデルなどを展示している。

壁面を覆い尽くす、ランダムに飾られた額縁。収められているのは、バーバーにまつわる写真や広告ビジュアル。中には、1900年代前半の様子を伝えるものまである。

ヒゲ倶楽部のリーダーが籍を置くお店だけに、髭のデザインや提案力は同店の強み。それを暗に伝える、アーティスティックな髭のモニュメントが棚に鎮座する。

中段に飾られているのは、ヒゲ倶楽部のメンバーが集結した写真。サンドするようにその上下には、素材や柔らかさにこだわった上質なシェイビングブラシを配置している。

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部