クラシックな空間に若い感性が見事に調和した実力派バーバー「ダイス バーバーズ クラブ」|千葉・中央区

  • 2023.03.03

閑静な住宅街の中で異彩を放つ「DICE BARBERS CLUB」。サブウェイタイルとウッドを基調とした落ち着いた雰囲気で、味のあるヴィンテージ品が数多く使われている。そんな旧きよき時代の雰囲気に、ギターやUKのモーターサイクルジャケット、ネイティブアメリカンの民芸品、ロウブローアートなどが飾られており、現代的な感性を絶妙にブレンドすることで、なんとも個性的な空間に仕上がっている。

旧きよき時代の雰囲気に大の音楽好きオーナーの私物ギターなど現代的な感性がなじむ。

戦前のアメリカでヒットしたアールデコ調の装飾が施されたウッドと窓を多用した外観は、クラシックでクリーンな印象。夜になるとまた一味違った雰囲気になるのがおもしろい

千葉駅から少し離れた閑静な住宅街に突如現れるDICE BARBERS CLUB。ニューヨークの伝統的なバーバーをイメージしたという店内は、サブウェイタイルとウッドを基調とした落ち着いた雰囲気で、味のあるヴィンテージのバーバーチェアが4脚並ぶ。

この店舗を運営するオーナーの米本浩規氏は、理容室と美容室でキャリアを積み、2016年に独立。バーバーらしいクラシックなフェードカットはもちろんのこと、美容室でのキャリアを活かしてロングヘアにも対応できる幅の広さが魅力。

店内には、アールデコ調に仕上げた木製の什器やクラシックなインダストリアルファニチャーだけでなく、大の音楽好きである米本氏の私物であるギターやUKのモーターサイクルジャケット、ネイティブアメリカンの民芸品、ロウブローアートなどが飾られており、旧きよき時代の雰囲気に、現代的な感性を絶妙にブレンドすることで、なんとも個性的な空間に仕上がっている。

基本的に予約制なので、営業時間中でも混雑することがなく、落ち着いた空間でリラックスしながら髪を切れるのが魅力。もちろん理容室の登録なので、シェービングまで施術してくれるのも嬉しいところ。フェードカットでも骨格や髪質に合わせて、最適な仕上げを行ってくれるのも実に頼もしい。

バンドマンとしても活動するほど大のパンク好きであるオーナーの米本氏。店内に飾ってあるギターはすべて私物。中でも気に入っているのが、このEpiphoneのRivieraだ

オーナーの米本氏はパンク好きということもあって、ライダースジャケットが大好物。アメリカ物だけでなく、Lewis LeathersやAddict clothesなども所有している
シェービングに使うツールは性能を重視して、現行のものを使っている。得意とするフェードカットにしてもらった後は、このシェービングでしっかりと仕上げてくれるわけだ
フェードカットには欠かすことのできないバリカンは、WAHLの5スターシリーズのマジッククリップ。コードレスクリッパーで、ペイントも店の空間にマッチしている

ニューヨークの伝統的なバーバーを意識した重厚さとアンティーク品が独特なミックス感で混ざり合う。

店内には余裕を持って、4脚のバーバーチェアが並ぶ。すべてTAKARA BELMONTのヴィンテージ。サブウェイタイルとアールデコ調に仕上げたオリジナルの木製の什器がマッチする。

店内のバーバーチェアは、TAKARA BELMONT社のヴィンテージチェアを使っているのがこだわり。旧いものだが、しっかりと手が入ったものなので、不便なく使えるそうだ。

このインダストリアルスタイルのランプは、上部にも穴が空いた現行品。夜になると上部から漏れた光が天井を照らす。

こちらは待合スペース。デコラティブな脚が際立つアンティークのテーブルの上には、真鍮製のインダストリアルランプや、NEIGHBORHOODPeanuts&Coのお香立てがある。

待合スペースの机の上には、知人のタトゥーアーティスト ウエストン氏に描いてもらったというアートワークが。真鍮製のフレームにすることでより重厚感ある仕上がりになっている。

各部にさり気ない装飾が施されたウッド製のシェルフには、米本氏が買い集めてきたアンティークの小物からROLEXまでディスプレイ。氏の趣味が伝わってくる。

まるでアンティークのような雰囲気のレジカウンターは、なんと現行品。重厚な質感とデザインのタイプを探すのに苦労したそうだ。

クラシックな雰囲気のウォールクロックも内装にマッチしている。ガラス部分に入ったペイントがなんともセンスが良い。奥に見えるレンガの壁もこだわりのひとつである。

よく見るとGibson SGの下にはチマヨのブランケットがアクセントに使われている。他にもヨーロッパの装飾的なガラスなど、独特なミックス感も見事である。

店内の一角にはヴィンテージのタイプライターが置かれ世界観を盛り上げる。後ろにはファッション誌『CLUTCH Magazine』の1ページが額装されており、何とも嬉しい限りだ。

DATA
千葉県千葉市中央区神明町11-8
TEL043-301-6989(完全予約制)
休み/火曜
http://dicebarbersclub.com/

※写真は取材当時のものです。現在とは異なる場合があります。

(出典/「バーバーインテリア」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部