ストリート感がカッコいい! 静岡を代表するカルチャー系バーバー「サードシェーブ」|静岡・静岡市

  • 2023.02.24

静岡の国道沿いに建つ一軒家。店舗兼住居のこの建物には昭和の理髪店でもなく、流行のクラシックバーバーでもない、ギャラリースペースを兼ね備えた第三のバーバー「バーバーアンドトランジットギャラリー サードシェーブ」がある。身だしなみを整えるだけではなく、地域のハブとなり、非日常的な刺激をも得られる感度の高い場所となっている。

地域のハブとして、そして非日常的な刺激が感じられるギャラリースペースを兼ね備えた第三のバーバー。

木の家に惚れ込み、8年前に建てた店舗兼住居。外壁は杉坂鎧張りにし、天然素材のウッドロングエコを塗装。施工は、浜松市で設計施工を行う『MOKURI』に依頼した。庭では趣味の植物を育てている

静岡県道67号線沿いにある鎧張りの建物。庭には手入れの行き届いた植物とベンチがあり、よく見るとモノクロの小さなバーバーポールが回っている。ここは昭和の理髪店でもなく、流行のクラシックバーバーでもない、ギャラリースペースを兼ね備えた第三のバーバー。地域のハブとして、そして非日常的な刺激を感じてほしいと2015年にオープンした。

店内へ足を一歩踏み入れると、エクステリアの木や緑とは逆に、コンクリートの床、低い天井、そして壁にはさまざまな個展の履歴が出迎える。ギャラリースペースだ。美術館のような凜とした緊張感がある。左に目を向けると、そこはカットスペース。天井高3mと打って変わって解放感があり、自分だけに与えられた特別なパーソナルスペースが心を落ち着かせる。心理的作用による緊張と緩和をうまく利用した空間づくりで、それぞれの世界観を構築しているのだ。

ジョージネルソンやフランクロイドライトなど、従来のバーバーとは一線を画すインテリアに加え、常にアンテナを張り巡らせてコネクトした作家の作品展示。髪型も無論11人毎回違うスタイルを提案するのがこだわりだ。ここに来ればいつでも感性を刺激され、自分がブラッシュアップされる感覚を味わえる。感度の高い男たちがこぞって集まる所以だ。

サインポールはあるが看板はない。真っ青な扉に書かれた店名を見て、初めて気づく人も多いだろう。余白の時間を楽しんでほしくて『Barber&Transit Gallery』とした
サインポールといえば赤、青、白。床屋でも美容院でもない新しい空間を表現するため、黒、紫、白のサインポールをフルオーダー

息抜きと地域のハブとして感覚をくすぐる男の集える空間。

店内に入ってすぐ、左側の壁にはのぞき窓が。施術中でも来店客と顔があわせられるからだ。また、ギャラリー側から見ると、絵画のような効果も。吊してあるのは今となっては入手困難なUSConverse

カットスペースは、バーバーチェアとDREXELのチェストのみ。壁にはフォトグラファーYUSUKE OISHI氏の写真を飾っている。

ミニマルな空間を大胆に彩るHarman Miller社のバブルランプ。バーバーチェアは無骨さと四角さが魅力のTAKARA BELMONT879。オーバーホール&オールペン済みだ。

ギャラリースペース中央には、DOMUSの木製シャンデリア。その下には児玉氏がつくった赤いソファを配置。壁には個展を開催した作品が所狭しと並んでいる。

ギャラリーの奥にはカウンターを配置。レジは置かず、フラットな印象に。天井から吊されているサイコロ状のものは友人作の水上スピーカー。

カウンター端には、木製アームチェアがある。座面には加賀美 健氏うんこ型クッションが鎮座。ユーモアも重要なスパイスだ。

知人や展示会などで名刺代わりに交わしたバーバーステッカーをはじめ、アーティストやショップなど、さまざまなステッカーが一枚のポスターのように額装されている。

静岡を拠点に全国を飛び回りサボテン展示販売を手掛けるdoodle&haptic横江氏のサボテンを陳列。オーナーissei氏も趣味で収集し育てている。

ギャラリー感を醸し出すアイテムとして、さりげなく設置されたフランクロイドライトROBIE1。窓辺のTHE FASCINATEDの龍神木(サボテン)との相性も抜群だ。

使用済みのスケボーデッキを用いてつくったスツールはcoreの名義で活動する逗子の作家、石田 誠氏の作品だ。

ミッドセンチュリーな面持ちを見せる蓋付きの小物入れ。実は日本製の古い民芸品。他に同シリーズの茶筒やコーヒー豆を入れる容器などを所有している。

カウンターの裏側はシャンプーブース。外の景色を見せることで、季節や時間の経過を感じさせたり、「キリマンジャロワークス」の作品を展示。お客様を楽しませることにかけては妥協しない。

DATA
静岡県静岡市葵区上土2-3-23
TEL054-262-5900
営業/9:0017:00
休み/月曜

※写真は取材当時のものです。現在とは異なる場合があります。

(出典/「バーバーインテリア」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部