伝統と革新を融合したMorgan 3Wheeler

  • 2023.02.21  2016.04.19

Morganと いえばイギリスを代表するスポーツカーメーカー。会社の設立は1912年までさかのぼるが、すでに1909年にオリジナルの自動車を製作していたという伝統のあるブランド。そのなかでもとくにMorganたるべきモデルが「3Wheeler」の存在だ。
伝統と革新-1-1200
その名のとおり、フロント2輪、リア1輪というレイアウトで、リアにかけてボディがシェイプされる独特のデザインは弾丸のような美しさを持っている。もちろん、このデザインが生まれた背景は、空力はもとよ り、車体の軽量化など、必然によって生み出されたもの。世界で初めてフロントに独立式のサスペンションを搭載するなど、自動車工学において多くの功績を残している。
さらにはその実力も折り紙付き。イギリスのブルックランズ・サーキットで平均時速100マイル以上を叩き出し、1913年のフランスグランプリで優勝するなど、かの伝説のレーシングドライバーであるスターリング・モスに「3Wheelerはオーナーを魅力的に見せる最高のクルマ」だと表されたほど。
伝統と革新-2-1200
(当時の3Wheelerはドライバーが乗ることで、いかにコンパクトなスタイルだったかが想像できる。当初からV型2気筒エンジンをむき出しでフロントに搭載していた。これは1929年に撮影されたもの。Courtecy of Morgan West)
そんなMorganは時代を経て進化を遂げ、ついに2011年に再び3Wheelerの開発に着手。そして生まれた現代版3Wheeler は戦前から続く伝統的なコンセプトはそのままに、現代のテクノロジーを融合させて生まれ変わった。アンティークでもレプリカでもない「リアルな 3Wheeler」をロサンジェルスで体験する。
伝統と革新-3-1200
その走りは軽快で、スピードをダイレクトに感じることができる。こんな感覚を味わえる量産車は世界にも数少ない。
伝統と革新-4-1200
当時のモデルと同じくフロント最前部にエンジンを搭載し、リアに向かって絞られていくボディデザインを踏襲。クラシカルなスタイルはそのままに、現代のパーツでアップデートされている。
伝統と革新-5-1200
リアにかけてのシェイプは3Wheelerならでは。現代版ではチェーンではなく、ベルト駆動によって後輪に動力を伝えている。左右に伸びるサイドマフラーが戦闘的なフォルムにひと役買っている。搭載されるエンジンはS&S製の1,976ccVツインで、そこに組み合わされるギアボックスは5スピードになる。約500kgの重量には十分すぎるほどのスペックを誇る。
伝統と革新-6-1200
内装に上質なレザーをチョイスし、ダイヤモンドステッチを施すなど、多数のオプションを用意している。レーシーなステアリング(写真右)や、クラシカルなバンジョータイプのステアリング(写真左)など、オーナーの様々な好みに対応してくれる。
伝統と革新-7-1200
シルバーの車体にオプションになるシャーク・ペイントを施し、サイドマフラーをブラックアウトすれば戦闘機のようなスタイリングを演出することも可能。
伝統と革新-8-1200
今回、取材したのは販売から整備まで、トータルでMorganを取り扱うMorgan West。カリフォルニアはサンタモニカにショップを構え、ロサンジェルスを中心に車両を販売している。
Morgan West
3003 Pico Blvd. Santa Monica, CA90405
Tel.310-998-3311

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部