「Jプレス オリジナルス」が日本でブレザーをつくる理由。

  • 2023.05.22

日本製ブレザーの展開や、国内ファクトリーブランドとのコラボなど、ジャパンメイドに積極的なJプレス オリジナルスの試みと考えに迫る。Jプレスの最重要人物、バイヤー・黒野智也さんに日本製のブレザーにこだわる理由をお聞きした。

「Jプレス&サンズ 青山」バイヤー・黒野智也さん|アメトラの王道、Jプレスの最重要人物。ブレザースナップ専門のInstagramアカウントも好評。@blazer_snap

目指すはブレザーが「当たり前」の時代。

昨年から日本製ブレザーの展開を始め、国内の名だたるブランドとのコラボにも積極的なJプレス オリジナルスに、日本でブレザーを作る理由について聞いた。

「ジャパンメイド最大の利点は、細かな製法の話とは別にあると思っています。たとえば、作り手と一緒に進化していけるところ。頻繁に会いに行けて、細かいニュアンスでオーダーを伝えられるので、毎回ちょっとした改変を加えやすいんです。ブランドとしての進化を長続きさせるには重要なポイント。あとは、性格が似ているところ()

『ここをこうすればカッコよくなる』という感覚を共有しやすい。そして我々には、それが効率悪くともやり遂げたいと思う気持ちがある。新しいモノが生まれるときは、効率の悪いことをあえてやったときだと思っているので、これもブランドが発明を続けるうえで重要です。

僕らはブレザーを、皆さんの『当たり前』にするべく日々奮闘しています。それを実現するために必要な『着実な進化』と『発明』には、日本のものづくり精神が不可欠なんです」

×KANEMASA】カットソーを布帛に見せる老舗ならではの技術に感服。

1964年に生地メーカーとして創業、2021年にオリジナルブランドをスタートしたカネマサとのコラボは、カットソーブレザー。シルエットやディテールに至るまでカジュアルな一着。58300(J.プレス&サンズ 青山)

カットソー生地で、布帛(ふはく)の雰囲気を再現するというマニアックかつ限られた工場にしかできない技術を駆使
伸縮性があるぶん縫いづらいカットソーで、Jプレスの特徴である赤パイピングまで再現するこだわりよう

【×COOHEMブレザーらしい光沢感などを独自のアイデアで再現する。

1952年創業のニットメーカー「米富繊維」のオリジナルブランド、コーヘンとの協業。ニットならではの快適な着心地と、ニットらしからぬ細かなつくりや生地の質感が唯一無二。64900(J.プレス&サンズ 青山)

ふつう工場だとプレス機を使って生地を圧着するが、「米富繊維」では機械がないため、芯地を貼るために使う大きなアイロン台で熱を加えているという
生地の端は折り返さず、別布を当てて強度を高めるという妥協なき作り

J.PRESS ORIGINALS2018年よりインラインで展開する日本製の王道ブレザー。

2022年、中国から青森の「サンライン」へと工場を移し、日本製ブレザーを展開。「新しいことへの挑戦心が強い工場なので、一緒に進化している感覚があります」。67100(J.プレス&サンズ 青山 TEL03-6805-0315)

アメリカ製とは異なる、こだわりの原料を採用。生地も毛織物の産地として有名な尾州で製作している
アメリカ製にはなかったパイピングが、日本製では配される。見えない場所にもこだわる日本人の気質あってこその特徴だ

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「2nd 20235月号 Vol.194」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部