ジャパンメイドに惚れた男の愛用品。ファッションエディター・小暮昌弘さんの5アイテムを紹介。

  • 2023.05.19

単に「いいモノ」を求めていたら、ワードローブがメイドインジャパンで溢れていた。そんな声も多い、日本製に惹かれた男たちの愛用品を拝見。約40年ファッション業界で活躍している編集者の小暮昌弘さん。メンズ誌で培ったその目に留まった5アイテムとは。

ファッションエディター・小暮昌弘さん|80年代にキャリアをスタートさせ、 2006年から07年まで『メンズクラブ』で編集長に。その後フリーの編集者として活動、『Pen』『サライ』などの多くのメンズ誌やウェブメディアで活躍する

作り手の思いを感じる ジャパンメイドが好き。

「日本製だから買う、逆に日本製ではないから買わないということはありませんが、気がつくとかなりの数の日本製の服を着続けています」と語るフリー編集者の小暮さん。工場や職人、デザイナーなど、日本各地でモノ作りの現場の取材を続けてきたので、作り手の思いを自分でも味わいたいと購入した服や靴も多いという。

「メイド・イン・ジャパンのトラッドの特徴は、欧米で創造されたオリジナルに敬意を払いながら、素材から糸一本に至るまで徹底して研究して作られたものも多く、そういうものに興味を覚えます」

しかし日本では欧米のように同じ製品を長年作り続けるという文化がまだまだ根付いていないのも事実、それが残念な点とも話す。

「だから気に入ったものがあると予備用に同じもの、あるいは別色を買い揃えることもあります。何年か後で欲しくなっても買えないことも多いので」と笑う。

1.スティアンコルのネイビーブレザー

VAN出身の三浦俊彦氏がデザインするブランド。3ボタン段返り、ナチュラルショルダーの超トラッドなブレザーだが、素材がニットで快適な着心地。シブい銀色のボタンもお気に入り。06年ごろ、三重県鈴鹿市にあるプライマイツギャラリーで出会い、購入した。

2.サンカのボタンダウンシャツ

10年くらい前にブルーと白、チェックのボタンダウンを購入し着続けている。身幅が広く、着丈が短めというバランスが小暮さんの好み。「オーダーで仕立てたくらい、ジャストフィット」と絶賛する。他のシャツにはない、エルボーパッチ風の肘のデザインも好き。

3.ループウィラーの スウェットパーカ

LWエキストラライト」という吊り編み素材を用いたジップパーカ。「夏でも着られるスウェットを」と開発された同ブランドで最も薄く軽い裏毛で、着心地は最高。和歌山県に現存する吊り編み機の中でこれを編めるのは3台だけ。かつ1年に1回しか編まれない。

4.ジュンヤ ワタナベ マンのデニムパン

同ブランドはリーバイスとのコラボでも有名だが、これはオリジナルのデザイン。ワイドシルエットで、股下が下がったサルエルパンツスタイル。品質表示には「日本製」の文字に加えて、縫製責任者の名前まで刻印されている。「こんなブランドは他にはないかも」

5.グレンストックのオーダースニーカー

埼玉県蕨市にある靴職人五宝賢太郎が主宰するグレンストックでオーダーしたヴァルカナイズ製法のコートシューズ。ヴァルカナイズ製法は巨大な釜で熱と圧力をかけてソールを接着させるものだが、彼は自分の工房内でこの製法を用 いたスニーカーを作ってしまう。

(出典/「2nd 20235月号 Vol.194」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部