閉じた姿こそ美しい、近代傘の先駆「フォックス・アンブレラ」でオーダーできるんです。

  • 2023.03.16  2023.03.07

自分だけの至高の嗜好品を探し求める時、ビスポーク以上の買い物術は存在しない。信頼を置く職人と語らいながら(文字通り“be spoken”しながら)、ともに無二の作品を作る過程は、形容し難い高揚感ももたらしてくれる。そうした完全自分仕様のアイテムを創り上げるという、この究極の買い物術に、歴史の一部になるという付加価値までプラスしてくれる、名門が実施しているビスポークサービスにフォーカス。今回は英国紳士の様式美を彩ったステッキの役割も担った、閉じた姿まで美しい傘を創るフォックス・アンブレラに注目したい。

ステッキの役割も担う英国カルチャーの粋。

かつて英国紳士にとって雨をしのぐというのは、傘が担うべき役割の半分にすぎなかった。もう半分はステッキとしての役割。細くエレガントな傘を持つことが、紳士の嗜みのひとつとされていたのだ。そしてフォックス・アンブレラの存在が、その古き良き伝統を普及する一助になっていたのは疑いようもない。

同社は19世紀末に角断面パイプを用いたスティールフレームを世界で初めて傘に採用。さらにそれを改良し、現在も主流になっているU字断面のスティールフレームを開発するに至った。

さらに第二次大戦中に英国空軍のパラシュートを製作していた経験から、戦後その残材で当時最先端素材だったナイロンも世界で初めて傘に導入。その後ポリエステルが開発されると、撥水性と速乾性の高さに目をつけ、いち早く取り入れていった。

つまり今日我々が何気なく使っている傘の礎は、フォックス・アンブレラが築き上げたものなのだ。しかし同じ素材を使っていたとしても、仕立てる際の美意識は異なる。英国の職人が手作業で製作する傘は、耐久性に優れる反面、細く、美しく、さながらステッキのように精悍な姿に畳むことができる。

同社でビスポークした傘は、雨をしのぐ道具としても、服装に品を添える装飾品としても機能するうえ、自らの 嗜好もさり気に主張してくれる。ビニ傘を脱却したい物好きにとって、これ以上の傘はないはずだ。

細く、強く、精悍な紳士の傘を英国職人が真摯に創る。

傘は体格差によってサイズが左右されにくいため、同社のビスポークは概ねパターンオーダーとなる。

最初に折り畳み傘か長傘かを選択したら、ハンドルを選ぶ(この段階で自ずとシャフトの材質も決まる。長傘の場合、アルミ芯と一本木と継ぎ木の3種あり)

ハンドルは木、レザー、メタルの3種

次に生地選びに移るが、同社の傘は8パネルで、ひとつひとつの生地を変えることも可能だ。最後は玉留め等のメタルパーツとバンドの色をセレクト。すべての部材を選び終えたらオーダー完了。

生地は約50種類

あとは英国の自社工場で職人たちが一本一本手仕事で仕上げていく。縫製のみならず、生地の裁断からハンドルを曲げる工程まで昔と変わらぬ製法で作られる、真のメイド・イン・イングランドだ。

細かな部材まで好みの色を選択可能

職人が丹精込めて仕立てた傘は、一般的な傘よりテンションがかかっていて、雨が当たった瞬間弾けるような音、通称フォックス・ サウンドが生まるのも特徴だ。

納期は約5か月前後。玉留めやゴムバンド部分にイニシャルの刻印や刺繍を施すことも可能(別途料金が必要)。折り畳み傘は23100円~。長傘は36300円~。

あらゆる分野における最高品質の英国製品が揃う人気店。同ブランドのビスポークコーナーも常設

DATA
ヴァルカナイズ・ロンドン @ ザ・プレイハウス
東京都港区南青山5-8-5
TEL03-5464-5255
営業/11:0020:00
休み/不定休

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「2nd 20232月号 Vol.191」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部