1941年当時のルックスそのままに蘇る、スペルガの新定番登場。

  • 2021.10.26  2021.07.30

1911年に創業したラバー製品メーカー、「ウォルター・マティーニ社」を前身とするスペルガ。日本においてはファッション感度の高い人に刺さる、「洒落者が愛するスニーカー」という印象だが、海外、特にヨーロッパにおいてはトップクラスの定番スニーカーブランドである。

創業当初はテニスを主とするスポーツスニーカーを展開していたが、軍に納入していた経験もあるなどその歴史は深く、ヴィンテージショップでも時折見かけることのあるスペルガ。今回、そんなヴィンテージ好きも歓喜するクラシカルな一足が誕生した。その名も[2706]だ。

約80年前のモデルを再現した[2706]。

スペルガのフラッグシップモデル[2750]と比べると、フォクシングテープが高めでトゥの面積が狭くなっているため、スマートさが増した印象。より「大人なスニーカー」の表情に。8800円

1941年ごろ、イタリアのテニスプレイヤーが履いていたというクラシックなモデルを再現。ヒールパッチや、アッパーと同色のピスネームも過去のアーカイブのものを使用している。

長い歴史を持つスペルガならではの復刻であり、ブランドのファンや古着好きにとって見逃せない一足に仕上がっている。そもそもこのシンプルを極めたデザインとスマートさは、クラシカルかどうかを差し置いても、スペルガの中でトップクラスと言えるだろう。

しかし、いくら外見が優れていると言っても、現代のスニーカーに欠かせないのは「履き心地」。ご安心いただきたい。もちろんインソールは時代に合わせてアップデートしている。

1941年当時のカタログ。インソールの細かな解説図が掲載されていることからも、当時からスポーツスニーカーとして履き心地にこだわったモデルであったことが読み取れる。また、左ページ中央に見られる“PLANTARCO SUPERGA”の文字にも注目。こちらについては後ほど説明する。
実際にスペルガのスニーカーを履いて試合に臨む、イタリアのテニスプレイヤーの姿を収めた貴重なカット。プロのアスリートが認める、実用的なスポーツスニーカーであった。

内面は履きやすくアップデート。

当時と同様の“PLANTARCO ELASTICO”というインソールを採用しながらも、その履き心地は以前に比べてアップデート。外見はとことんクラシックながら、内面は現代的な機能性を獲得しているというわけだ。なお、踵部分に入った“SUPERGA“というブランドロゴも過去のアーカイブのものを使用している。

アッパーと同色で一見無地のピスネームは、裏面にブランド名が入るもそのブランド名もまた同色。あえて目立たないようにつくられた仕様がニクい。
ヒールパッチもクラシックなものを採用。特別感を煽る。
カラバリはホワイト、ネイビー、ベージュ ロウの3色。どれも様々なコーディネイトに合わせやすい、ヘビロテ必至の定番カラー。各8800円

古着ブームやSDGsなどの考え方の高まりも相まって、「クラシック」かつ「長く使い続けられる普遍的なデザイン」が重要視される昨今。この両者を満たす[2706]は、今の気分にもぴったりとハマる一足で、これからの新定番モデルとなっていくことは間違いないだろう。ぜひスペルガの長い歴史に想いを馳せながら、その抜群の履き心地を味わってほしい。

詳細はこちらから

【問い合わせ】
カメイ・プロアクト
TEL.03-6450-1515
https://bit.ly/3zML1Pp

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部