書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX1600

Simplismの『MagSafe普及計画』が素晴らし過ぎる【[MagRing]MagSafe磁気増強メタルリング】

  • 2022.11.21

iPhone 12、13、14シリーズには『MagSafe』というとても便利な仕組みがあるのに、観測範囲ではあまり使われていない。筆者はこのMagSafeがとても気に入っていて、自宅デスクでの充電の他、カーナビとして使う時も、バンカーリングを取り付ける時にもすべて、MagSafeを活用している。

海外の傾向は知らないが、日本でMagSafeが普及しにくい理由は明白で、日本には個性豊かなiPhoneケース文化が行き渡っており、MagSafe対応でないケースを使っていると、MagSafeで充電する時に、いちいち外さなければならないからだ。

これさえあれば、MagSafe対応に

しかし、その問題(の大半)解決した。

解決してくれたのは、このSimplismの[MagRing]MagSafe磁気増強メタルリングだ。長い名前だが、『MagRing』と呼べばいいのだろうか? お値段たったの980円(税込)。これだけで、ほとんどのiPhoneケースがMagSafe対応になるのだ。

[MagRing ]MagSafe磁気増強メタルリング
https://trinity.jp/product/TR-MS-MR-SV/

パッケージ内容はこんな感じ。

メタルリングの本体と、ゲージ、そしてワイプクロスが入っている。このワイプクロスとゲージが実に芸が細かいのだ。感動した。

ちょっと他社製品で恐縮なのだが、ウチにあるトリニティ製品は全部MagSafe対応だったので、とあるメーカーさんのケースで試してみた(双方にごめんなさい)。

いたれり尽くせりの、親切なMagRingキット

まず、アルコールが含まれたワイプクロス1で取り付け部分を拭く。次に乾燥したワイプクロス2でこのアルコール成分を拭き取る。

続いてゲージを貼る。このゲージの左右と、上下の目盛りを同じにすると、センターに貼ることができる仕組みになっている。

正しい位置に貼らないと、iPhone側のMagSafeの位置と一致しないし、位置がズレているとMagSafeの充電効率が落ちてしまうから、位置を合わせるのは大事なことなのだ。

裏がステッカーになっているので、位置が決まったら、裏紙の一部を外して位置を固定する。本当によくできた仕組みだ。この親切さが、トリニティ製品の素晴らしいところだと思う。

ゲージに合わせてMagRingを貼る。これでピッタリOK。

もちろん、あまり厚かったり、不定形だったりするとダメだが、多くのケースはこのMagRingを使うことでMagSafe対応にすることができる。このカーボンケースは薄いので、MagSafe充電も使うことができたが、磁力が弱まるので、位置がズレてしまうことがあった。

このMagRingを使うと、位置がピッタリと決まるので、充電効率が落ちない。

また、バンカーリングの類も、強く付くので外れて落下させてしまうリスクが減る。

ちなみに、最近のSimplismのMagSafe対応製品にはこのMagRingが付属しているようだ。本当にいたれり尽くせりだ。

みなさんも、ぜひMagRingを使って、お気に入りのiPhoneケースをMagSafe対応にしていただきたい。

(村上タクタ)

 

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部