いわば、落ちないAirPods、『Powerbeats Pro』を試した

  • 2022.08.29

最新ではないが、2019年に発売されたPowerbeats Proを試す機会があったので、試させてもらった。本機は人気のAirPods(第3世代)や、AirPods Proと同じ最新のApple H1チップを積んだ製品。アップルの子会社であるBeatsは、アップル純正品と同じW1やH1チップを使いながらより個性的な音作りが特徴。価格は3万3800円(税込・公式ストア価格)。

激しく走っても、絶対落ちない安心感

Beatsはヒップホップミュージシャンであり、プロデューサーでもあるDr.Dreの作ったヘッドフォンブランド。2014年にアップルに約3000億円で売却された。それ以来アップル純正のAirPodsやAirPods Proに搭載されているW1チップやH1チップを搭載できる唯一の社外ブランドとなった。

Beats Powerbeats ProはH1チップを搭載した完全ワイヤレスイヤフォン。

完全ワイヤレスながらイヤーフックを持ち、激しいアクティビティにも使えるのが特徴。電車に乗る時などに「ホームのすき間に落とさないか?」と心配なAirPodsに比べて、絶大な安心感。それどころか、激しく走ったり、踊ったりしても落とす心配はない。

Beatsの『b』のマークのステッカーも嬉しい。

AirPodsより大きいので、イヤフォン内部のバッテリーが大きいのか、最大9時間の音楽再生が可能(AirPods Proは4.5時間)、ケースと合わせると24時間の再生が可能。また、Fast Fuel機能により、わずか5分の充電で1.5時間の再生が可能となっている。

ただし、イヤーフックがある分、このケースが大きいのが玉に瑕。AirPodsのように、ケースはデニムのポケットに常備……というには少し厳しい。バッグ、せめてポーチにしか入らないサイズ感。

ちなみに、イヤーチップは4種類付属。筆者はデフォルトのサイズが少し痛くて、小さくしたらより痛くなって、一番大きいのがフィットした。不思議。このあたりは、いろいろ試してみることをお勧めする。

AirPodsの上位互換だが、弱点もある

いわば、AirPodsの上位互換という感じの存在。ガッチリホールドが決まって、落ちることはなく、音質も向上している。AirPods Proより、全域で音質は良くなっていて、ちょっと低音が強め……というのがBeatsらしいが、でも低音の強調は不自然なほどではない。

ボーカルもクリアに聞こえるし、Beatsのシリーズの中ではバランスが良いチューニングであるように感じた。

左右独立して使えるのも便利。それぞれに再生/一時停止ボタンと、ボリュームボタンがある。周りの音を聞きながら電話に出たい場合には、片方だけ使うということもできる。IPX4に対応しているので、汗などで多少濡れても大丈夫。

また、ボタンに触らなくてもHey Siriが使えるのもH1チップの恩恵。『探す』機能にも対応しており、iPhoneからこのPowerbeats Proを探したり、見つからない時に音を鳴らしたりもできる。

ただし、空間オーディオは使えない(Apple Musicで使われているドルビーアトモスによる空間オーディオは対応)。

2年落ちな分、探せば値引きされているストアもある。このあたりがアップル純正品と違うところ。手軽に付け外しできるAirPods Pro/AirPodsか、ちょっと付け外しは面倒だが、落ちる心配がないPowerBeats Proかは好みの分かれるところだと思うが、音質も含めてPowerBeats Proも選択肢に入れていいと思う。

(村上タクタ)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部