書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX1600

秋からのiPhoneはお薬手帳代わりにも? iOS 16の新機能『服薬』【先行レビュー】

  • 2022.08.18

秋にローンチされる予定のiOS 16、watchOS 9には『服薬』(英語版ではMedications)という機能が追加される。いわゆる薬剤師とやりとりする『お薬手帳』とは少し違って、自分で服薬したのを記録するような機能なのだが、どのように活用できるのか、パブリックベータで試用してみたので、概略をお伝えしよう。

※この記事は、秋公開のiOS 16、watchOS 9のパブリックベータに基づいた記事です。Apple Beta Software Programで知り得た情報は、その内容について誰かに話したり、ウェブ記事にしたり、SNSに投稿したりすることは禁じられていますが、ThunderVoltは取材に基づく特別な許可を得て記事化しています。

『お年頃』にならないと、必要性が分からないかもしれないが

親や祖父母が、たくさんの薬を飲んでいることをご存知の方は多いと思う。「そんなに薬を飲まなくても……」と思っていたが、自分もそれなりの『お年頃』になってきて、他人ごとではなくなってきた。かかりつけ医に、肝機能、心臓、血圧などに関する薬を「そろそろ飲んだ方がいいかもしれません」なんてことを言われるようになるのだ。

花粉症の季節と重なったりすると、「これは、毎食後」「これは、朝と夜の食前」「これは、夜寝る前」……と、いくつもの薬を正確に飲まなければいけなくて面倒。

ただ、「飲んでないと、突然の心筋梗塞のリスクなどが高まります」などと言われると、無視するわけにもいかない。

時間が来ると通知してくれる

そんな面倒な薬の服用タイミングの管理を手伝ってくれるのが『服薬』の機能だ。

設定すると、所定の時間に通知が来る。そして、『服用を記録』もしくは『スキップ』をタップすると、それぞれ記録されていく。

ただし、今のところ通知は『食前』『食後』ではなく、時間での設定なので、毎日決まった時間に食事を取らないと上手くフィットしない。

また、すでに数多く来る通知の中に埋もれてしまう危険もある。この機能を上手に使いたいなら、既存の通知を上手に整理して、不要な通知が来過ぎないようにした方がいいだろう。

色を登録できるのが案外に便利

服薬の設定は『ヘルスケア』アプリから行う。薬の名前、形式(カプセル、錠剤、スプレー……など)、有効成分量、服用するサイクルを入力し、薬の形状と、色、背景色を選択する。

案外と薬の形状と色、背景色を選択できるのは便利で、数多くの薬の中から、特定の薬を見分けるのに必要だ。特に背景色でパッケージの色のイメージを登録しておけば、薬の区別に役に立つ。

『服薬の記録が重要な理由』というドキュメントが付いているのもいい。普段気にしていない、薬と薬の相互作用、薬と食品の相互作用などについても学ぶことができるので、いかに服薬の記録が大切かよく分かるようになる。

Apple Watchでタップ

『服薬』の機能は、iPhoneにおいては『ヘルスケア』アプリの中に存在するが、Apple Watchでは独立した『服薬』アプリとして存在する。

Apple Watchに通知が来るので、飲んだらタップするようにしておけば、いつ飲んだかが記録される。

若い人にはあまり関係のない機能かもしれないが、数多くの薬を飲むようになり、「あれ? 朝食の後は飲んだっけ?」と記憶もあやふやになるような『お年頃』になれば、ありがたみの分かる機能だといえるだろう。

(村上タクタ)

 

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部